2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“ 原シク ”  初めて物語
2009/11/06(Fri)
昨年2月、ともわいさんから頂いた 私のfirst・原シク

葉が出て、消えて!   葉が出て、消えて!
今季も葉がひとつ見えて来たことは、先日blogに載せましたが
この子が育つには、まだまだ時間が要ると (何年も!??) ・・・    雨の当たらぬ場所に放置状態
まぁー、この水控え気味が原シクにとっては良いようで!!?


昨日はお仕事も無く、のんびりモード!
新入りさんも含めた原シク眺めて、ひとりニヤニヤ ヾ(≧∇≦)ゞ    ひとりデジデジ 


          そしたらネェー   ....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!     可愛えェ~♪
            2009.11.4  008
        ともわいさんからの原シク、その中のひとつが裸で土の上に飛び出ていました
             何にも埋まっていないので、取り出し記念撮影  (* ̄m ̄) 


            2009.11.4  008
              でもって、やり始めたら止まらない  ε===(っ≧ω≦)っ
             適期でないことは百も承知で、無謀な植え替え決行!!
               2ポット空け、4球確認、各々独立の植え替え完了
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
松○園芸さんが やって来たァ~~♪
2009/11/04(Wed)
昨日は朝方、打ち付けるようなアラレの音で目が覚めました
おきなぐさの県内では、今冬、初雪の地域も!!
そして除雪車も出動し、車のタイヤ交換も・・・・    積雪30㎝とは、凄すぎィ~  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
アッ! おきなぐさの所は、時々雨 その後晴天 雪は無しデスョ!    そして、今日は快晴!!


        
             そんな中、昨日出掛けた園芸店で見つけたコウムの大群!!  
   キャァー、このラベルは富山の松○園芸さん   ヨダレもんだァー ☆★☆ヾ(≧ε≦ヾ)☆★☆  
           2009.11.3  001



         昨年に続き、今年もネットショップで松○園芸さんお迎えしているのですが
   選んで買える!  この誘惑に負けてしまい、悩みに悩み、我が家に無い模様を選んでみました
                          これでいいよネ!!!
              2009.11.3  009



      大丈夫??  帰宅後、早速並べて模様比べ!!  右が新入りさん♪  OKじゃん!!
           2009.11.3  020




              さあーて、松○園芸さん生まれのコウムを並べてみましたョ
            どの子が新入りさんかわかりますか?    正解は、手前右デス   
           こうやって全体で並べてみると・・・  葉模様、違うのわかるでしょ!?
      お値段、園芸店の方が少しお安いのですが、ネットショップよりそのぶん株も小さめです
        2009.11.3  018






先週覗いた HCで、こんなもの見つけちゃいました~♪
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
原シク  到着いたしました♪
2009/10/26(Mon)

注文してから20日、待ちに待っていた原シクが到着致しました
私はパートに出ていたのですが、ちょうど代休で家に居た息子が受け取ってくれ  ラッキー♪
ただし 「また―!」  と、彼は呆れ顔       バレバレ   ^^;



     今日は、生憎しとしと雨の一日!  私の腕では別嬪さんに撮ってあげられないけど ・・・ 

          2009.10.26 ミラビレTBN 009
            一番待ちわびていた “  ミラビレ タイルバーン ニコラス  ”
                       

          2009.10.26 ミラビレ 029
      早速、昨年から我が家に居る先輩ミラビレと並んで記念撮影!   よろしくネェ!!




          2009.10.26 グラエカム 023
                        “  グ ラ エ カ ム  ”

        届いたお花終盤のようです、お花のあとに葉が展開するようなのですが・・・
  先に買い求めたグラエカムたちは、葉と花同時に展開しているような??  確認してみようー!



                 2009.10.26 アルピナム 037
                         “  ア ル ピ ナ ム  ”
                   私の想像とはちょっと違っていたような???



以上 3点 デス
あとは、kyoroさんのところでのお披露目待つばかり~~   (* ̄m ̄) 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(14) | TB(0) | ▲ top
愛しの おチビちゃんたち
2009/10/25(Sun)

2008.2.19 001    2009.10.25 004


昨年2月ともわいさんから頂いた、私のfirst “ 原種シクラメン ”
左が昨年頂き植えてスグに撮ったもの、右はやっと私の腕でも撮せるようになった今年の状態です
うふふ、発芽2ケ見えます?!   愛おしい原シク見えない方は、クイックしてアップにしてネ (笑)
去年の秋から余り成長していないかしら??  していないようです!
原シクは栄養あまり要らないようですが、多少の元肥とたまァ~の液肥、これでいい??

これ以前、ネット上では見掛けてはいましたが、園芸店で目にしていても!? 私の目には留まらず
昨年秋、地元の園芸店で原シク見つけてから   O(≧▽≦)O ワーイ♪  
ここから、私のお持ち帰りが始まりました~ァ  (笑)




まだ有りますヨォー!!    “ 愛しの おチビちゃんたち ”
こちらはkyoroさんから頂いた種、10月4日に蒔いたものです

2009.10.23  005 2009.10.25 006
           “ シレネ? ”                  “ ギナンドリリス セティフォリア ” 



そしてまた昨日、頂きものの種を蒔き致しました    こちらの御紹介は、またあとでネェ (* ̄m ̄)

こうして色んなものに出会え、育てることが出来るのもネットのお陰  
感謝! 感謝です!!      皆さん、ありがとう   ★☆。.:*:・"゚★Thanks★。.:*:・"☆★    
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミ ラ ビ レ
2009/10/18(Sun)

             2009.10.18 ミラビレ 020
                         “  ミ ラ ビ レ  ”                    



(≧∇≦)キャー♪   綺麗に桃色のってきました   
この色が見てみたかったんだぁー    緑の葉に桃色乗せて~ 
一枚目の葉、そんな色の気配全然無く    ダメ?  個体差?
色々読んでいたら、気温が下がってくると色が出てくるらしいと
で、待っていました寒くなるのを!
数日前から色乗ってきたのですが、私の腕ではその色が撮せませんでした  (_ _|||)
何十枚も撮ってみたのですが・・・  でも、今朝はお天気悪く更にピントぼけぼけ!!
やっとなんとか撮れたのでお披露目で~す♪ 



            2009.10.18 ミラビレ 035
             背比べならぬ、大きさ比べ!  こんなに大小あります (・・?


次に続く おちびちゃん葉っぱ も桃組のよう     ♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)ヤッタね♪ 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
原シクに恋して  発熱中~♪ 
2009/10/16(Fri)

最近、プルプラセンスとグラエカムの葉模様に魅せられて  いましたが 
実物見られないもどかしさ  ...φ(。。*)イジイジ...     ネットの中ふらふら彷徨ってましたが
そんな時お友達からお知らせを戴き、即発注!  ルンルン~♪
でも、なかなか確認のお返事頂けず・・・   数量限定だし、全部来ないかな??  不安!!
あとで聞けばこちらのお返事は遅くて有名!? (笑)
そんな中、たい肥を買いに行くいつもの園芸店で 「見てるだけ~」 のつもりで居たはずが
ひとつ! またひとつ! と行くたびにお持ち帰りしてしまいました   



                        “  プ ル プ ラ セ ン ス  ”
  2009.10.12 プルプラセンス025   2009.10.12 プルプラセンス023



                           “  グ ラ エ カ ム  ”
  2009.10.12 グラエカム027   2009.10.12 グラエカム019



               “   グ ラ エ カ ム   グ リ フ ァ ダ   ” 
2009.10.11 グラエカム グリファダ 005 2009.10.14 グラエカム グリファダ  012 2009.10.14 グラエカム グリファダ  016



葉っぱの模様、私の頭の中で妄想しているのとはちょっと違う 
でも、グラエカムの葉の周りの プチプチ に惹かれちゃいました
せっかちおきなぐさ  手を出してしまいました~     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
フライング?   でも、しあわせ~♪♪♪


昨日、横〇園芸さんからお返事のメール頂き、即入金!   後は到着を待つのみ   まだァ~~ (笑)
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
原シクに 恋してます
2009/10/08(Thu)
ちょっと、パクッてしまいましたが・・・  
気持ち同じ、と言うことでお許しを!!  ( わかる人には、わかる言い訳です ^^; )


                         “   シ リ シ ア ム   ”
  2009.10.7 シリシアム013    2009.10.7 シリシアム017

葉に恋して! 花に恋して!  
でも、気付かず見落としがちな!?  蕾に恋して!!  なかなかでしょー!?




                     これも、恋した葉のひとつ   “ ミラビレ ”
                2009.10.7 ミラビレ020



         “ プルプラセンス ”
常緑?我が家では×と思っていたら、葉あがって来ました~♪
 2009.10.7 プルプラセンス005  2009.10.7 スーダベリカム009
                                          “ スーダベリカム ”
                                モゾモゾと、動き出したそんな姿がかわゆいデス



この記事のURL | 原種シクラメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブツ 届く~*^^*    “ 三姉妹 ”
2009/10/04(Sun)
                  お待ちかねの ブツ 到着  \(≧∇≦*)/
            2009.10.4 3姉妹 002


昨日、そろそろクリスマスローズ・シーズンだと、久し振りに松○園芸さんのネットショップ覗いてみたら
ギャハハ、原シク販売してる!!   それも、コロコロ丸々葉っぱがいっぱい付いた株の販売デス
早速、ポチ!! と
なのに、問題発生! 同じ画面がいくつもいくつも出てきます   止めて止めても出てきます (>_<)
前日も固まってしまいパソ動かず!  何をやってもダメ!!  結局は、電源を長押しでおとして復活
昨日は土曜で、助っ人さん居りましたので・・・    早々に復活しスグに ポチッ!!
実は、今日もこのblog二度程消えて無くなりました~
長時間かけ打ち込みした私にとっては、大問題!!   助けてー



松○園芸さん、ありがとうございました     今日、朝いちで到着しました~♪
我が儘も聞いていただき   m(_ _)m

実は・・・   注文と同時に、こんなメールを駄目元で出してみました
「花色は選べないとありますが、葉で希望出してもいいですか?」
昨年、コウム1株送って戴いており、とてもしっかりした株で惚れ込んでいました~*^^*
今年も再び注文、出来れば葉模様がダブらなければ嬉しいなァ~と思い、出したメールでした
その希望も叶えて戴き、感謝デス




2009.10.4 3姉妹 025 2009.10.4 3姉妹 026
模様が全く無く、緑の葉を綺麗に浮き立たせて!  こちらは、どう表現したらいいの? ポチポチ模様?

                   丸々、ぷっくり、大きな球根のコウム達
                         “  三 姉 妹  ”

                2009.10.4 3姉妹 024
                   綺麗な丸みを帯びた銀葉に、緑の縁取り♪




                  おまけも入れて戴きました  2009.10.4 種・3姉妹 028
                  早速、今日種蒔きしましたヨォ~♪




後は、お花の咲くのを待つだけデス



この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
葉が先? 花が先?
2009/09/17(Thu)

    2009.9.12  015    2009.9.12  011
             “ ヘデリフォリウム ”         その株元は、こんなに寂しいのですが・・・




  2009.9.12 コウムBSBE(f1) 006  2009.9.12 コウムBSBE(f1)  001
            “  コウムBSBE (f1)  ”          右の葉の根元が、干からびて ∑(O_O;)



2009.9.12M 022 2009.9.15M 020
     我が家の中で一番の花付サン            &子沢山、自然に任せています (笑)




                 2009.9.12 シリシアム038
                            “  シリシアム ”




     2009.9.15 ミラビレ001       2009.9.12  プルプラセンス 049
     一番興味のある “ミラビレ” の葉     アレレ?“プルプラセンス”これから動き出すようデス



深みにハマッてはいけないと思い ・・・  1シーズン、買わずに我慢してみたのですが
地元の園芸店でY山さんの原シク扱い始め、実物見られるようになったら、思わず手を出してしまいました
それからの私ったら ^^;      確か? 月いちペースでひとつ選び
クリスマスにはサンタクロースのお使いの方から?? 2ヶプレゼントして貰い (笑)
その後も、セールだから! お安いとか、なんだかんだと理由をつけて増やしてしまいましたが

Y山さんのHPと、Y山さんが雑誌に書いたものが頼りなんですが
いまひとつ育て方がわからない!!
お題に戻ってしまいますが  “葉が先? 花が先?” 種類によって違うようなのですが・・・
さっぱり わからん!!  (ー`´ー)うーん

でも・・・  初めての子育てのように毎日ドキドキ・ワクワクしています  (*☆▽<)w。
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
原 シ ク
2009/08/29(Sat)
                       “  コ ウ ム BSBE ( F 1 )  ”
2009.8.24 コウムBSBE( f1) 007   2009.8.28 コウムBSBE( f1) 002

>原種シクラメンにも手を出してしまい・・・   このまま突っ走りそうな予感が・・・

なんて、↑に書いちゃってますが、実は・・・
お友達のblog見て、プルプラセンス開花の時期なのねェー  と、我が家のプルプラ覗いて見ても
アレレ (ー`´ー)うーん    プルプ、動き無し!?
★になっちゃった??    わからん (‐”‐;)


只今ちょっとマイナス思考のおきなぐさ、これもダメかと原シクから目を背け
あまり水遣りやらぬ方がいいことにかこつけ、なんとな~く? 距離おいてました
そして、久し振りに覗いてみたら   嬉しいィ~*^^*    
コウム BSBE ( F 1 )   葉っぱ、出てきました!
コウムの中でもこの子が一番乗りで葉っぱ付けてくれたようです   みんな、早く続いてきてネェ!!




                     “   ヘ デ リ フ ォ リ ウ ム  ”       
2009.8.28 ヘデリフォリウム 004 2009.8.28 ヘデリフォリウム 007


ならばと、他の原シク見て回ったら     あった! あった!
ヘデリフォリウムに蕾がいくつか    ヤッター!! .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
早速奥から取り出し、昨日から玄関前の一番目がいくところに移動しました
確か・・・  このヘデリフォリウムは、HCの売れ残り品
最初名前も付いていず、「原種シクラメン」とだけしか書いてなく
一度は買い控えたのですが、シーズン終了間際お値段半額にダウンし球根も大きめ
私に連れていってと呼びかけているような?  で、お持ち帰りと相成りました (* ̄m ̄) プフッ
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
