2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸の中日
2007/09/23(Sun)
今日はお彼岸の中日ですネ

ただいま “おはぎ” の準備中、餅米炊いてます
春は牡丹の花で “牡丹餅” と言い、秋は萩の花で “おはぎ” と言いますが
子供の頃は、地域によって呼び名が変わるのだと思ってました
だって・・・  実家では春も秋も “おはぎ” で通っていたので ^^;

ベルママさんのところで、白い彼岸花を見せて貰って
もうそんな季節!  珍しい色!  と思っていたら・・・
義父のお庭にも 赤い彼岸花が ひっそりと (@_@)
こんな鮮やかな色なのに、なんで今まで気が付かなかったかしら?  不思議?
彼岸花って球根ですよね
私、以前草取りしたとき庭の奥まで入り込み、根っこ採りで結構掘り起こしもしたのですが・・・
まだあったのかな? 捨てなかったかな?


        9.21 彼岸花004


炊きあがり、blog中断し “おはぎ” 完成、そして完食!
今日は涼しく過ごしやすそうですし
あとで、自転車でお墓参りにでも行ってきましょー♪
この記事のURL | その他の花々 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- これが彼岸花だったのね -
今、お墓参りから帰ってきました
紫外線がとても強く感じます
お肌のお手入れしなくちゃ
おはぎ手作りするなんてすごいわ
あんこもつくるのかな?
2007/09/23 14:36  | URL | きらきらピンク #-[ 編集] ▲ top
- きらきらピンクさん、お久し振りです -
気温は下がってきましたが、紫外線はまだまだ強い日々続きそうです
きらきらピンクさん、ご注意アレ!!

以前は、実家の母が朝 “おはぎ” 出来ると電話くれ、貰いに行ったものでしたが
(つい最近まで ^^;)
近頃は、あんこだけ煮てもらい、餅米は炊飯器でポン!! 次に私の手のひらの上で・・・  コロリと!
あんこは、砂糖の入れ具合と、火を止める加減が難しく
やはりこれは母にお願いしています ^^;

あんこさえあれば、あとはおにぎりの要領で! 簡単です!
我が家では皆大好きで、義父達の分も含め2回も炊飯器のスイッチ入れてます  (´・`) フウ 
2007/09/23 15:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- “牡丹餅”と “おはぎ”  -
真っ赤な彼岸花、別名 曼珠沙華のお花 これも大好きです。
黄色もあるのよね。
赤も白も黄色もしべが素晴らしい。
「まんじゅしゃかー」ってずいぶん前に歌手が歌ってましたね。
名前が、度忘れして出てこない。
それまで、同じお花だって事、知らなかったのよ。

それから“牡丹餅”と“おはぎ” これもずいぶん前まで同じだとは知らなかったし、もの知らずもいいとこね。
ぼた餅はね、お餅にアンコがついているので、おはぎはね、ご飯にアンコがついているのかと思っていたの。
バカですね。長いことそう思っていました。

ご自分で作るなんてすごいですね。
アンコ大好き・・・
2007/09/23 17:20  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさんへ   -

はじめまして
私はお花のことは、わかりませんので
食べ物のことにしか コメントできませんが
よろしくお願いします
(まんじゅしゃか)と歌っていたのは 山口百恵さんでは?
ちなみに歌の続きは“まんじゅしゃか  恋する女は”です
お花つながりのおいしいもの教えてくださいね
おきなぐささん
2007/09/23 18:05  | URL | きらき #-[ 編集] ▲ top
- おはぎ・・ -
おきなぐささん♪こんばんは^^
凄いですね~おはぎを作られるのですか・・
私はこの年になっても、おはぎも巻き寿司も作った
事ありません。。
主人はおはぎ大好きですのにね、買い物に行くとおはぎ・・
買って来て・・と頼まれます。

私、牡丹餅は小豆のつぶつぶの付いたアンコが付いてて
つぶつぶを潰してこしあんの様にして付いているのが、おはぎだと思っていました^^;

彼岸花も赤しか見たことありませんでした・・
ベルママさんの所で白いの見て珍しかったですよ♪
2007/09/23 20:00  | URL | シンべリン #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
彼岸花 = 曼珠沙華
黄色もあるんですね  まだ見たことありませんが・・・
花色も色々あるのですね

“牡丹餅”と“おはぎ” 
混同していたのは、私だけでは無かったのですね   ホッ!!

おはぎは、あんこさえ用意出来ればおにぎりと一緒ですよ  ホント! にホント!!
我が家全員あんこ大好きで、欠かせない季節の風物食品なんです  ^^;
2007/09/23 20:34  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- きらきらピンクさん~ -
そう、たしか百恵ちゃんですよネ

きらきらピンクさん、お花のことは、は知らないかもしれませんが
色んな趣味お持ちなのこと、知ってますよーん♪
2007/09/23 20:58  | URL | おきなぐさ #-[ 編集] ▲ top
- おはぎ、いいなぁ! -
おきなぐささん、こんばんは。
おはぎを手作り、なつかしー!
はるか昔、大学の調理実習で作って以来、トンとご無沙汰。
大好物なので、ひたすら近所の和菓子屋で買うばかり。
まったく作らないので、甘党のだんなさんは、自分で豆からぜんざい作ってますが…。

ところで、桜餅も二種ありますよね。
桜色に色付けしたもち米で餡を包んだもの、薄く焼いた皮で餡を巻いたもの。
これも、昔、習ったけれど、なぜ二種あるのか忘れちゃいました。

記憶が~~~~。
2007/09/23 21:07  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- きらきらピンクさん こんばんは。 -
はじめまして、コメントをどうも有難うございます。
そうそう山口百恵さんですね。名前がでてこなくて、ずっと考えていました。ステキな歌でしたよね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

おはぎ談義・・・今日食べました。
私もシンベリンさんと同じで作った事ないんです。
2回も炊飯器のスイッチを入れるのは凄いですね。
沢山作るから、おいしいのでょうね。
おきなぐささん、お料理、お上手だから、皆さんよろこばれるでしょう。
2007/09/23 21:10  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- シンベリンさん、こんばんはー! -
今朝早起きしたせいかお返事打ち込んでいたら、眠くて眠くて・・・ 何度やっても打ち間違い
もうダメと横になったら、夕寝? いえいえ、夜寝! してました ^^;
只今、旦那さま鹿島より帰宅
(@_@)目が覚め、お返事再開です

凄かァないんですよ、おはぎは簡単!  おにぎり握る要領です
巻き寿司は私も苦手、昔々作ってみたことあるのですが、具が真ん中にこず、我が家はもっぱら手巻き寿司専門です

またここにもひとり!!   ほんと、私だけでは無かったのですね
“牡丹餅”と“おはぎ” 混同していたのは   (笑)

彼岸花、私もほとんど赤しか見たことが
白・黄    一度、黄色の彼岸花みてみたいなァ~


2007/09/23 23:08  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん~ -
>2回も炊飯器のスイッチを入れるのは
炊飯器が小さいから  ^^;
五合炊きで、餅米だと三合しか炊けず
二軒分なので二回になっただけなのです

食いしん坊だから、食べたいものを作っているだけ
ただそれだけなんですヨ  (笑)
2007/09/23 23:35  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
kyoroさん、ごめんなさい m(_ _)m
まだ寝ぼけていたのか、お返事の順番間違えてしまいました

桜餅、確かに2種類ありますネ
おきなぐさ地方は、道明寺粉使用の桜餅です
確か、これは関東と関西に分かれているとか・・・
kyoroさんの方は、薄皮で挟んだタイプでしょ?!

2007/09/23 23:54  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- おはぎ -
こんばんは~♪
おはぎの手作りですか~。
そういえば昔母が作っているのを手伝っていました・・・はじめは濡れぶきんで餡を丸めたもち米に被せていましたが、そのうちラップでするようになって・・・懐かしいなぁ。

ちなみに福岡県も桜餅は道明寺粉です(笑)。
あ~~~餡子食べたくなってきました(笑)。

我が家も白い彼岸花があります。写真を撮る前にお花が終わってしまいましたが・・・(笑)。
2007/09/25 23:39  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- くれまさん、こんにちはー! -
おはぎ作りは、実母から引き継いだ行事のようなもの
でも、やり方段々変わり
はい! 現在私もラップ派です  衛生的な感じもし・・・

桜餅、やはり食べ慣れているせいか・・・ 
道明寺粉使用の桜餅が好き!  あのプチプチ感がたまりません!

くれまさんの方では、やはり彼岸まで彼岸花持ちませんネ (笑) 
2007/09/26 16:47  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/96-3892d1ce

| メイン |
