2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1年苗 と 2年苗
2007/09/06(Thu)
日本列島を台風が襲って来ています
信号機が折れたり、停電になったり・・・
明日未明には、台風が東京を襲い上陸予定!? おそれあり!!・・・  これ以上被害拡がらないこと願うのみです
皆さん…、鉢の移動は完全ですか?  ご苦労様ですm(_ _)m

おきなぐさ地方は、明後日未明に台風通過予定
その頃には、台風弱まっていてくれれば良いのですが
取り敢えず、今日のうちに家の周りの落ち葉・ゴミを寄せ
生暖かくムッとするような天気ですが、外仕事始めたついでに
クリスパエンジェル・挿し木の植え替えとクリスマスローズ・1年苗の植え替えやってしまいました
こちら、まだ思ったほど風強くなく・・・ 
ずっと気になっていたことをこなし、ホッ!!


でもネェー、初めての種蒔きで自分の子等が発育不良のことに気付かず  ゴメンナサイ(-_-♯)
今日植え替え時に、いっぱい栄養あげたので、許して!! m(_ _)m

blogに載せるのズッーと躊躇していたのですが、記録ということで・・・  
可愛いチビチビ苗ちゃん、ご覧アレ!!

         chikoさんからの種                咲くちゃんからの種
         見て貰えるかなァ!?         1本立ちでゴメンナサイ、これから頑張るヨォ!!
 chikoさん 咲くちゃん


                   そしてこれは、昨日届いた2年苗
                何が咲くのかな?  夢にかけてみました(^_^)v
                風の子さん

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
台風一過。
ご心配いただきましたが、なんとか台風は去りました(汗)
あと気になるのは、多摩川の水位。
少しずつ、下がって入るようですが、あふれぬ事を祈るのみです。
そちらはいかがですか?

雨風が収まったら、家に入れた苗、棚から下ろした鉢をもどします。
昨日鉢を動かしすぎて、腰が…。
手の湿疹は…。医者にはいけないな!怒られる!

がんばります!
2007/09/07 10:42  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
台風、ご心配頂き有難うございました。
雨はやんだのですが、風が吹き荒れていて、鉢は降ろしてあっても、沢山ひっくり返ってしまい、今、かたずけてきました。
でも又、ひっくり返りそう。
咲きそうなお花や葉っぱもむしり取られて丸坊主になってしまったものもあり、ガッカリです。
でも生活の実害がないので、感謝しなくてはと思っています。

クリスマスローズも沢山、種蒔きしているのですね。
そして、そこに新しい苗が届き・・・
おきなぐささんも色々、沢山おありなんですね。

ブログを始めて分かった事は、お花好きの方のブログにお邪魔すると、とてもきれいな、珍しいお花が沢山見られて、
とても楽しいですね。
千島ハンショウズルなども、渋くてとても可愛い・・・
と感激しています。
クリローもどんなお花が咲くのかな?
2007/09/07 12:53  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんにちはー! -
多摩川の水位,大丈夫ですか?
県内で以前、川が氾濫した水害があったのですが・・・
流された家があったり、泥水等が入った家は後始末が大変、この時もボランティアの方が大勢入ってくださいました
地震とは違いますが、こちらも復旧には時間が掛かります

おきなぐさ地方は雨量少な目、まだ風強いですが、県内暴風圏からは抜け出たようです

鉢移動では腰にお気を付けて~ネ!
私はただいま〇+肩なりかけで、右側不自由しております ^^;

2007/09/07 16:47  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさんも、ご苦労様デス -
鉢のお世話、ご苦労様でした
うさぎさんのところも寄せた鉢も倒れてしまい、皆さん相当ひどかったようで・・・  お見舞い申しあげます
ベルママさんのところも葉っぱまでやられてしまい、ガッカリですね(>_<)  気持ちよくわかります
でもネェ!!  クレマは切っも切ってもまた再生します
その生命力を信じ “次ぎ” の開花をお待ちアレ♪
年内?  来年? になるのかなァ

クリローもクレマも、昨年初めての種蒔きでした
これも皆、パソコン・blogのお陰です
本だけではここまで一人で出来なかったワァ  感謝! 感謝!
2007/09/07 17:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
皆さん何かとお疲れ様です(笑)
台風まいりましたね。
まあそんなに大きな被害はなかったですが、土がこぼれて
汚くなりました・・・・。
お花自体にはダメージはなかったんですけどね。
伸びすぎているものは、いい機会なので剪定しました。

花数はもう増やせない・・・また改めて思った私・・。
いつもこれを繰り返してるんですけど(笑)

特にヘレボ・・!もう心をかなり強くしないと(爆笑)
ヘレボって、どんどん鉢サイズが大きくなり、葉っぱが広がり。。。株分けすればまた鉢数は増えるし(笑)

ただね、春になってあの開花を見ると・・
「オ~すばらしい!」

それまでのお世話のたいへんさや、鉢の移動の重さや、全部忘れて、ネットを見れば、
「あっ、あとこのお花は持ってない色ダ!」病が・・・・・!?

まあさすがにもう次シーズンからは・・・うさぎは穴にこもります・・。春まで出ないようにしなきゃ。
2007/09/08 11:03  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん~、台風の後片付けご苦労様です
でも、大きな被害無くて良かったですね

私も心強くしないと・・・
シーズンまだなのに、もう2年苗5ヶ買っちゃいました ^^;
うさぎさんとおんなじです  ‘もう増やせない’ とわかっていながら繰り返してるんです (笑)

開花ヘレボ見ればまた欲しくなるし・・・  たぶん!! 絶対!!
おきなぐさも、土の中にでも潜ってしまいましょうか?!  (爆)


2007/09/08 14:09  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/08 16:20  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/09 00:20  | | #[ 編集] ▲ top
- こんにちは♪ -
クリスマスローズも種蒔きされたのですね・・
種蒔きは根気のいる仕事のようです、意欲はあるのですが・・・
中々体が付いていきません。。
もう2年生苗買われたのですか~凄いですね・・
どの様なお花が咲くのでしょう楽しみですね^。^

皆さんの所にお邪魔して綺麗なお花見て、参考になる事も沢山で刺激を受けています。。
そして欲しくなるのです~♪
千鳥ハンショウヅル一昨日注文しました、あの渋いお花が見て見たくなりまして。。。

コメントありがとうございました、トッテモ嬉かったです^^
此れからも宜しくお願い致します。
2007/09/09 17:01  | URL | シンべリン #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/10 05:46  | | #[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
シンベリンさん、初コメありがとうございます
お花の話が出来るお友達が増えて、私もトッテモ嬉しいです

種蒔き??   私は初心者ですが… 
クレマの種蒔きに比べたら、クリローの種蒔きは簡単! 発芽率は〇  早くから目で実感できますよ
その後の植え替え回数は多いようですが
でも手間暇掛かるのは覚悟の種蒔き、きっとシンベリンさんもハマッちゃいますよ!! 

こちらこそ宜しくお願いします <(_ _)>
2007/09/10 09:16  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/10 16:14  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/12 14:59  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/88-99191b5e

| メイン |
