2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千島ハンショウヅル つる性?
2007/08/24(Fri)
千島ハンショウヅル、グングン伸びて来ています
      20070824173926.jpg


     


     
     途中30㎝位でカットされ、二つの芽をのばし
     成長続け・・・   天に向かってグングン伸びて・・・
     君はどこまで大きくなるのォ?
     今、1mくらい
     また私の背を越してしまうのかな?!


この後、貴方をどう導いてい良いのか迷い
貴方を育ててくれ、私に引き渡した方に電話入れ、教えを請いました



 20070824204201.jpg 20070824204222.jpg


そして、兼ねてからの謎を生産者の方に聞いてみました   
千島ハンショウヅルはつる性では無いと言われているのに
我が家の千島ハンショウヅルは ( ↑ ) しっかり絡んでいます  自発的に!!
確かに、苗の下の部分では絡む気配は見えないのですが、グングン伸びてきた後半に入ると
支える為に立てた支柱に、そして2本として共に伸びたお互いにお互いを絡め
これを  つる性と呼ぶのでは!?
でも生産者の方のところでは、千島ハンショウヅルは絡んでないと!!
どちらも同じ種類だと!!
そう! 確かに私が買い求めた時は、支柱と紐で結ばれていた

あぁ、貴方は何ものなの?

実生なのですが、種の成熟度も低いようですし、ダメもとで挿し木にチャレンジしてみようかな?

この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ますます不思議(笑) -
こんばんは。
お悩みですねえ、おきなぐささん!(笑)

今ふと思ったのですが、1メートルくらい・・ということは、うちのフスカ(黒花ハンショウヅル)と似ているかもしれませんね~。それで、まきつくということですし???

今回、私が千島ハンショウヅルを買い求めたナーセリーさんのカタログには、千島ハンショウヅルは草丈が30センチ~50センチとあり木立性とありますしね・・・。
ますます不思議・・・
我が家に来た千島ハンショウヅルがこの程度の背丈で、木立性になるのか・・・さあこうご期待???(笑)
2007/08/24 21:32  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん~! -
おきなぐさの頭の中は、迷走中  (笑)

春に買い求めた時は、1.5m超え
たぶん今回も1mを優に超えて伸びる勢いです
あのカタログですネ  確かに、30-50㎝とありますねェ
不思議!不思議!   ウフフ(^_-)
うさぎさんの “千島ハンショウヅル・成長記” お待ちしておりますヨォ
期待! 期待!  (笑)
2007/08/25 10:14  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
30cm!(〇O〇) 

ウチの千島、成長がストップしてます。(-_-;)
おきなぐささん、土は何を使ってるんですか~?
私は鹿沼と赤玉と腐葉土の混合土で、ちょっと山野草ぽく配合してあるんです。
肥料とかもやってるんですか~?

それと・・・ 葉っぱがちょっとウチの千島とは違うような・・・
私のが幼苗だからでしょうか・・・??
2007/08/27 16:28  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
- 咲くちゃ~ん!! おはよう! -
今朝の雨は凄かった~  また警報発令!
最近、警報多すぎない!?

今、ちゃんと測ってみたら千島1.3m強ありました
また私越されてしまう?  でも峠は越え、最近はあまり伸びてないかな?!
葉っぱが違う? (@_@)
奥様は、皆同じ種類と言われてましたが…
でもあそこの子はツルって無いのに、うちの子は絡んでツルってる   なんで??

確か、私も鹿沼と赤玉と腐葉土の混合土
〇デンで以前売っていた挿し木?の千島は、ほとんど鹿沼100%でした
ちなみに、奥様に確認したら〇デンの千島は‘ウチじゃ無い’そうです

宅配便だと あの1.5m級の一本立ちは送れないので幼苗だったんですね
来年は、クレマのためにもv-448e-282走らせて下さい
お待ちしております (^_^)v
2007/08/28 09:27  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/81-8c36d99c

| メイン |
