2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千島ハンショウヅル・その後 (続編)
2007/08/15(Wed)
今年買い求め、初めて見たモケモケの千島ハンショウヅル♪

           20070527081013.jpg

                   花後のお世話の仕方わからず・・・
               来年まで、このボキボキ枝のままなのォ (?_?)
             この苗はもうダメ? (>_<) そんな矢先に、新芽発見♪♪

 20070814223651.jpg 20070814223900.jpg
            7月24日                  8月7日・2芽に分かれ成長中
 
     20070814225131.jpg    20070814225219.jpg
      8月14日・猛暑の中、急成長!        お隣の支柱に絡み付き、君は“つる性”?

             この二股に分かれた先を剪定し、挿し木したら根付くかな?!

『黒花ハンショウヅル』 『フスカ』 『千島ハンショウヅル』

・・・ ちょっと、考えてしまいました
我が家の千島ハンショウヅルは直立の木立ち性、今回よ~く観察したらつる性?!
千島ハンショウヅルはつる性にはならないと書いてある本もあり・・・ 謎

以前、blog友と千島ハンショウヅル=フスカなのか?と話し合ったことがあるのです
“山野草の本には、千島ハンショウズルは黒花ハンショウズルと書いてあり
フスカの別名は黒花ハンショウズル
と言うことは、フスカって千島ハンショウズルのこと??”
“でも春〇井さんのカタログには、ヴィオルナ系のなかで千島ハンショウヅル・フスカ・イアンシナ(これには別名フスカバイオラシアと付記あり)と別々のものとして紹介されているし…”
その時は、二人で千島ハンショウヅル≠フスカで納得したのですが

その後、また同じ話題が別のblog友のところで採り上げられ
黒花ハンショウヅル>フスカ>千島ハンショウヅル で、ないかと!
うーん、でも  千島ハンショウヅルはつるにならないものであり、つる性の黒花ハンショウヅルと間違われやすいと書いてある本もあると!
つまりそうなると黒花ハンショウヅル≠千島ハンショウヅル

我が家のものには、千島ハンショウヅルとタグ付いており
支柱添えて置いたのに、大きくなり二股に分かれるまで木立ち性の気配のみで、絡まる気配無しでした
つる性って、つるが自分から支柱やなんかに巻いていくタイプでしょ!?
じゃあ、お隣の支柱に絡まるうちの子は≠千島ハンショウヅル?
君は、何者?

謎 ? 謎 ? 謎?は深まる
この件でわかる方、ご一報下さい
 
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
暑い中、試行錯誤、お疲れ様です。
こんな暑いのに、植物の元気、すばらしいですよね。
そして、いろいろ考えることの出来るおきなぐささんも、すばらしい!私の頭はすでにウニ状態。

おきなぐささんのいうように、クリロー地獄ですが、外も地獄のように暑いので、暑いのが苦手な私は、日中は引きこもってます。家族にはこうもりと呼ばれてますが…。

クリローの時期はいつ来るの??ため息、ぼそっ!
2007/08/15 11:56  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- ほんと! 暑い、暑い!! -
暑い上に、ウチの中にでっかい輩がゴロゴロしておりv-393
私も夏休みしましょー♪
買い物・食事の用意・水遣り以外は、高校野球を見ながらパソコンの前でゴロゴロ♪
アッ!! 盆礼に行く、お年寄りの送迎がありました^^;

kyoroさん~、クリロー地獄へまっしぐらデスネェ!
あの時点でも驚いていたのに、コメントの後、またぞくぞくとv-12
水遣りのご苦労忍ばれますが、好きだから出来るんですよネ!!
頑張れ~♪
2007/08/15 13:07  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん  猛暑 ・・・ お元気ですか

kyoro さん  宜しく ・・・ ユッキーです

仲間に入れて下さい。
本当に毎日 ユッキー地方は ・・・猛暑です

朝 会社に行く前に 1時間 水遣りで汗びっしょりで
シャーを浴び 少し 涼んで ・・・ 駅まで又汗 ・・・

早くクリローの季節 涼しくならないか心待ちにしています。 
2007/08/15 18:10  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、どうぞォ いらしゃいませ~! -
こちらより、そちらの方がv-278猛暑! 猛暑! 大丈夫ですか?
ニュース見てビックリしてました

クリロー地獄?にどっぷりハマっているユッキーさん、kyoroさん (笑)
大苗いっぱい! チビ苗いっぱい!
なのに、なのに、お二人とも今年もまた何百ものクリローの種蒔きするんでしょ!!
クリロー地獄へ真っ逆さま~♪ (爆) 

…と言っている私も、持っていない壷クレマの魅力に負け
種プレに手をあげてしまいましたv-222
ユッキーさん、ご一緒ですネ!!
2007/08/15 22:42  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15 22:55  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/75-18f3efcf

| メイン |
