2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
涼しいー!
2007/07/30(Mon)
もうすぐ8月だというのに…涼しい!!
クーラーを付けた夜は数えるほど、去年は6月からバンバン付けていたのに
今日は湿度も低く(この時期としては)過ごし易い、喜んで良いはずなのですが…
植物等にとっては、低温・日照不足
ただそのお陰で、夏枯れせずに済むお花もあるのですが…


                   グラベティー・ビューティー開花
     20070730122151.jpg                                       
     

                 昨年、挿し木したアラベラ・蕾たくさん付きました
           アラベラ、挿し木し易く殆ど発根  いくつかは貰われて行き・・・
             チビ苗ですが、この時季お花少ないので咲かせてみました
     20070730132055.jpg




                        開花待ちの蕾たち
 20070730132923.jpg 20070730132942.jpg
           アディソニー                     パステルピンク
この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
グラベティー・ビューティー初開花、良かったですね。
でも国バラで見た展示品の写真と同じでしたか?
期待のお花だったら良かったですけどね。

我が家もグラベティー・ビューティーもう咲き出します。
それは前に開花株の処分品を購入したので
大株で、結構お花がついてます。

私はこのお花が大好きです。真っ赤なお花。
素晴らしいと思います。



2007/07/30 22:48  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんは!

グラベティー・ビューティー、やっと咲いてくれました
この子は今年初咲きですが、後のクレマは2番花待ちの寂しいこの時期…
‘真っ赤な’クレマは華やぎますネ (赤系クレマは初めてなんです)

昨年の展示品には名前も写真も付いて無かったんです
お店の人に尋ね、それを頼りにグラベティー・ビューティーの苗を探し出し…
でもその苗に付いている写真と展示品のお花ちょっと違うと、再度確認したのですが
“それだよ” と言われ、信じて買い求めました

葉はうどん粉でボロボロですが、お花は綺麗に咲いてくれたので、謎は謎として、これはこれで良しとしましょう!
我が家の株も、ベルママさんの大株のようにお花が沢山付くようお世話しなくちゃ♪
2007/07/30 23:47  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
 グラベティー・ビューティー素敵なお花ですね!葉はうどん粉とのことですが、おきなぐささんに影響されて今年始めてみた‘薔薇’ つるばらの‘キングローズ’新芽がうどん粉でオルトランCを噴霧したり枝を切ったりするのですが、ほとんどいたちごっこ状態です(;_;完治を願うのですが何か良案はありますか?
 
 ‘スムースエンジェル’も葉と枝の間にクモの巣のような膜が張ってます。おまけに小さい虫がウヨウヨしていて・・・肌色っぽいのですが何でしょう・・・?

 やはり薔薇は難しい!
2007/07/31 17:07  | URL | カービィ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カービィさん、こんばんは!

うどん粉病やら害虫やらと私も日々戦ってますが  …なかなか勝てません^^;
薔薇1つか2つならオルトランCでもいいと思います
うどん粉からは逃げ切れないかもしれないけれど、取り敢えず雨当たらないようにすることかな!? もうしている? さて、次は??
完治を目指し、色々やってダメならバッサリ切って見ることも良いと思います
薔薇は逞しく、また蘇るはずデス!!

ゴメンナサイm(_ _)m
いくつか育ててはいるのですが、薔薇は詳しく無いのォ(-_-;)
2007/07/31 20:19  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
そちらは涼しいのですね?いいなあ~・
だからクレマチスもこんなに咲いているのでしょうね!うらやましいです。

こちらは暑いです~汗汗。
でも例年よりはまだいいのかもしれませんが~。
これからたぶんもっと暑くなると思われます、屋上はつらいのだ~
お世話をする私も暑いのですが、そこに住んでいるお花たちはもっとたいへんなはず・・・
毎年秋が来ると「よくがんばったね」ってお花たちに言ってあげたくなるくらいです(笑)
はやく秋がこないかなあ(笑)
2007/07/31 22:41  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/01 11:06  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんにちは!

こちら昨日まで夏の終わり?8月末?のような気温でしたが、今日は一転7℃も上昇
今年一番の暑さになるようです
今まで低温の上雨の日多く、毎日水遣りせずにすごせていたくらい
今日は手抜きせずお世話しなきゃ!!

我が家、これからクレマ2番花順次咲き花盛り??になってくれる予定デス(^_-)
アラベラ・アディソニー・ベティーコーニング蕾付き、ボチボチ咲き始め… た☆の☆し☆み♪
お花が咲いてくれると、私も元気を貰い… ウフフ、嬉しくなっちゃいますv-22



2007/08/01 11:58  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/65-4d0a93b6

| メイン |
