2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千島ハンショウヅル
2007/07/24(Tue)
悲しいことと、嬉しいことが…

昨日、日曜日の薔薇で“今日も薔薇風呂~♪”と
私が一番湯で入り、皆のためにも薔薇たっぷり浮かせて置いたのに
二人目が入り、髪を洗っている途中で給湯器故障! 水が流れるのみ 冷たい~!!(>_<)
先ほどメーカーの人が来てくれましたが
熱交換機の過熱・老朽で安全装置のコード切れていたそうです
13年弱使い、途中基盤の交換あり
今回直しても次ぎも時間の問題… 
私が決断しましょう! 仕事先に相談入れても冷たく? ‘任せる’の一言でしょうし
… 只今新品手配中、問題は明日付けて貰えるかどうか?

そんな中、とっても嬉しい出来事発見♪♪♪
千島ハンショウヅルから芽が(@_@)  う・うれしい~♪ 今日気付きました
                 20070724155917.jpg

右の竹は買った時付いていた支柱、左の2本が剪定されたボリボリの枝
節目を1ツ残し長めに剪定したのですが、ズーと動きなく段々枯れて行くよう見え
やはり育てにくいのか? 育ちの悪い果球でひとつに2粒の種、これを成長させるより株の充実を!と切り取った私の選択は間違っていたのかなァ(>_<)
この新芽をみつけ、そんな私の気持ちはぶっ飛びました(^_^)v

同じ一季咲きでも、モンタナや高野ハンショウヅルなどとは‘来年に備える成育期’全然違う
初めての子育てのよう、興味津々!

※只今連絡あり、明日の午後新しい給湯器付くこと決定しました  バンザイ♪
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 良かったですね。 -
千島ハンショウヅルから芽、良かったですねー。
私まで嬉しくなりました。
芽がでたり根がついたりと発見した時の嬉しさって、体験しないと絶対にわからないですね。
悪い時ばかりじゃないですよ。良いことも沢山ありますよ。

2007/07/24 21:04  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- 良かったヽ(´∀`)ノ -
とりあえず、心配事の1つは解決ですネ。
そして新芽も!
可愛い姿には癒されますね。
さて、明日も頑張ろうっと・・・。
2007/07/24 23:29  | URL | ちい #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさんへ -
一季咲きでこの動きの無さ、今成長しないでおまえはいつ育つのだァ? 秋には休眠するらしいのにィ~!
と諦め気味の私だったのですが、一気に盛り上がってしまいました(^_^)v
ベルママさんもキングスドリームの成功とレティキュラータ実生での挑戦… がんばれ~!!一緒に見守っています
実生のクレマで成功したら、その分うれしさ倍増ですネ
2007/07/24 23:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ちいさん、こんばんは! -
ご心配お掛けしましたm(_ _)m
そう! 心配事の1つは解決です、ただお金が…(>_<)
でも給湯器なしでは過ごせません
明日取り付けされることを良しとし、プラス思考で参りましょう!

私も、明日も頑張ろうっと・・・♪
2007/07/24 23:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん   おはようございます。

色々ありますが頑張ってください。
我が家のクレマも元気の無い株(新枝咲き)をバッサリ剪定 ・・・ ダメかな 諦めかけたら 株元から新芽が
クレマは、とても丈夫な植物です。
肥料をあげ 深植え・土増しをすると 新芽が出やすくなります。

我がブログに新苗を沢山掲載しました。見に来てください
クリスマスローズ原種の葉特集 若草色の新芽 ・・・
仙人草に蕾を発見 ・・・ 今後楽しみです。
2007/07/25 05:56  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- たくさんの花にびっくり -
淡いピンクのバラがきれいです
バジルソース まだ作ったことありませんv-275色付きの文字
2007/07/25 09:35  | URL | キラキラぴんく☆ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
千島ハンショウヅル、よかったですね!
私も自分のことのようにうれしいですよ~。

それにあやかって、うちのバーシー1番さんも目覚めないかしら?(笑)なんてネ。
この前までは、まだ根があるので大丈夫だと思っていたのですが。。。
鉢を思い切って、またあけてみようかな・・・・でもコワクテ開けられないよお~、、、、

夏にはいくつかだめにしてしまいます・・・元気出さなくちゃ・・・
2007/07/25 10:47  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- (^^) -
おきなぐささん、ヨカッタですね~
危なかったですよね~

地中の芽が残っていて本当にヨカッタです。
クレマって突然枯れるので、気が抜けませんよね。

私もチシマを花が終わってから、少し切り戻しました。
幸いチシマは地上部が枯れずに済みましたが、その代わりビオルナの地上部が枯れてしまいました。(>_<)
ホジホジして地中を調べたら、芽があるようなので、何とか復活して欲しいです。
2007/07/25 14:54  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
ほんと! クレマは丈夫な植物ですね
何度剪定してもちゃんと次の芽が出て来てくれ… ありがとう♪
新芽出易い環境は、多肥・深植え・土増しですネ
アドバイスに従い、お世話続けます!!

我が家の新苗はお寝坊さん揃いですが、ユッキーさんの姫たちは休眠期無しで頑張ってますネ  凄すぎデス(@_@)
 
2007/07/25 22:17  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- キラキラぴんく☆さん、こんばんは! -
淡いピンクのバラ⇒シャリファ・アスマのことかな?
私も大好きです
今朝は固い蕾だった方も開き綺麗に咲いていたのですが、ゆっくり見る間も無く (>_<)

バジルソース、作って食べたら病み付きヨォ!
もう、市販のものでは物足りなくなっちゃいます
さあて、貴女も作ってみませんか?  バジルの国にようこそ♪ (笑)
2007/07/25 22:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー! -
うさぎさん、私の嬉しい気持ちわかってくれて… ありがとう!
諦めていた苗から新芽が出てきた喜びは、やっぱり同じもの育てている人が、一番わかってくれるヨネ
うさぎさんのバーシー1番さんも目覚めてくれるといいですネ  応援してます
鉢空けちゃ、ダメだよ!  我慢!我慢!
2007/07/25 22:46  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 咲くちゃ~ん!! -
そう危なかった、もうダメだと鉢ひっくりかえそうと思っていたぐらい (うさぎさん、ゴメン! 止めときながら自分では、やっちゃいそうでした)
咲くちゃんは少しの切り戻し? 私はバッサリ剪定しちゃいましたよ
この時期しっかり育てて、来年たくさん蕾付けて貰いましょうネ
2007/07/25 23:06  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん   

独り言ですが・・・・・
クレマのテクニック 1  新枝咲き
鉢から芽が 2・3本出て開花したら7割咲いたところで
剪定 強剪定ですが  ・・・  

切り方に少し 工夫を 切る長さを  3段に
2番花 3番花 で段になり ながく段々に花が咲き ・・・

切り戻し少し前に肥料をあげる(薔薇にも有効)と 新芽が元気に ・・・
ただ 自己責任で 色々やってみて下さい。
株元に土を増すと 良い結果が ・・・  です。
2007/07/26 18:03  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさんへ -
私も独り言ですが^^;

7割咲いたところで、剪定 強剪定・・・ 頭ではわかっているんだけどなァ~
あとの蕾が勿体ない、可哀想といつもグズグズしてしまい(-_-♯)
でも、切り方工夫の‘長さ3段活用’良いかも!!  メモメモ
2番花剪定でやってみよう、と♪♪

2007/07/27 21:55  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/62-f6c4bf45

| メイン |
