2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラ花摘み・体験
2007/07/22(Sun)
【畑へ行こう~】
“バラ花摘み・体験”との新聞折り込み広告を見た友からお誘いがあり、早速一緒に行って来ました
ここのバラ園は“アーチング栽培”という方法でやっておられ…
アーチング栽培とは、脇側の伸びた茎を折り下げます   ここで頂芽優勢という一番高いところから出た芽が勢い良く成長するという性質を利用しバラを育てる、という栽培方法です
 
 20070722204115.jpg 20070722204152.jpg

               20070722204229.jpg


ちょっとタイミングずれ花咲き進んでいましたが、今回はまさに‘花摘み’ハサミ要らず、花首からの手折り… それはそれで、それなりに楽しめました(^_^)v

               20070722204337.jpg
この黄色のスプレーバラ、上のフォトのように一番先に真ん中に咲く“親バラ”は次ぎに咲くバラ達のため、先に摘んでしまうのだそうです
う~ん! なるほど!!

今日は、花摘みして持ち帰ったバラをお風呂に入れ“バラ風呂”やっちゃいました
お土産に、真っ赤なバラ【ローテローゼ】5本もいただき、し・あ・わ・せ♪
               
20070722210731.jpg

この記事のURL | バラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
凄いですね 薔薇風呂  一度はやって見たい?

薔薇の香 花の女王ですね 

香のある植物(花)
クレマ・クリロー・・・の収集と育種が楽しみで
辞められそうにありません ・・・
 
もう少し(20坪)土地が欲しい   

趣味で良いのでは ・・・・ では
2007/07/22 21:31  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- すごーい! -
頂芽優勢ってクレマチスの(つる下げ)とちょっと似てますね。
それにしても、すごーい、私も一度、こんなにも沢山のバラに囲まれてみたいでーす。
2007/07/22 21:54  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
バラ風呂、やってみたいですか? 
まさかこんな日が来ようとは私も思ってませんでした (笑)

お風呂の中で、開いているバラの花びら外したり、固い蕾をほぐしバラの花開かせたり、と家族各々結構楽しく遊んじゃいました^^;

クリロも香りのあるもの出てきましたし… バラに負けてられませんネ

土地を広げたら、お世話の時間足りなくなっちゃうでしょ?!
趣味で無くなっちゃうの… かな?

2007/07/22 23:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
“頂芽優勢” ほんと! すごいんです
両脇が横に折られ・倒され、真ん中のみがスクッと上に伸び、それだけが出荷されます
そしてその脇から、もうちゃんと次のシュートのきざしが…

こんなに沢山のバラを使いお風呂で遊べるのは、最初で最後かな?!
2007/07/22 23:50  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~
わ~いいですねぇ。私も一度はバラ農家に見学に行ってみたいです。実は家の近くにあるのですが、まだいったことなくって・・・電話で聞いてみようかな。

バラ風呂、いいでしょう♪私は自宅で育てたバラでやったりしますが、私がお風呂に入るときはすでにバラはバラバラで・・・(笑)。もっぱら息子たちが楽しんでいます(苦笑)。特に次男がお気に入りで・・・将来有望でしょう?!違う意味で・・・(汗)。
2007/07/22 23:59  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- くれまさん、こんにちはー! -
くれまさんのお近くにもバラ生産者の方、居られるんですネ
私が昨日伺ったところは、電話をしてお願いすれば直接売っても貰えます  
ここは度々、見学&花摘みで外部の人を入れており
今回も前回も、アーチング栽培で折り下げた脇側のバラは売り物とみてないので、
その部分ならどこでもOKだったのです(^_^)v 

バラ風呂で遊ぶのは最初で最後?! と思ったのですが、蕾で持ち帰り… まだまだタップリ! 
今日も!?
  
2007/07/23 14:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
バラ風呂、うらやましいぃ!
春の一番花が終わると、鉢栽培の我が家では、バラの花はちらほら程度。
よく伊豆のペンションの写真なんかにありますよね。それが自宅でできるなんて…。

ちなみに、雨が続くからと、玄関内にバラの鉢を入れると、目をはなした隙に、端から、Luke(ワンコ)に食べられちゃいました。
特にグラミス キャッスルがお気に入り??
口からぼろぼろ、むしゃむしゃ。バラゾウより口が大きすぎ、被害甚大!

バラ風呂、無理無理!
2007/07/23 15:35  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん  ご心配おかけします。

いくら広くなっても  素人は素人です。
宝くじでも当たらないかな ・・・・・

クリローもクレマも素人で楽しんでいる時が一番幸せ
プロ(生活が・・・)になったら大変ですよ。

ここ数年色々な方のお力で 素晴しい花が収集でき
素晴しい花が揃い ・・・ 育種 交配
思うような花が咲くまで  あるプロが 15年です

ユッキーが思う花が咲くまで   50年くらいかな?

今のままが良いのかも?   
今後も末永く 宜しくお願いいたします。 
2007/07/23 21:02  | URL | ユッキー #Fa4tRkLQ[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/23 22:31  | | #[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんばんは -
ウチも自宅のバラでのバラ風呂は無理!無理!

ゴメン! 私、小さい頃に犬に噛まれ、苦手!? 怖い!? 犬の話題に参加していなかったのですが

Luke、グラミス・キャッスルが好き(?_?)
いやだぁ~、私の好みと一緒じゃないのォ (爆)
2007/07/23 22:35  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
犬にかまれて犬が苦手、うんうんわかります。
無理強いなんてしませんよ。
私も、友達の家で猫にのみをうつされて以来、ネコちゃんはちょっとうですもん。野良ちゃん、ちょっと引いちゃいます。

ただね、ワンコにも好みがあるのは笑っちゃいます。
赤、ピンク、白に黄色、香りも色々なのに、何鉢もある中でグラミスが好みなんです。
軽く、一気に4個は食べられちゃいました。鉢植えの4個、けっこうダメージ大です。

おきなぐささん、サラダちょーだい!(笑)
2007/07/23 22:56  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
一軒家でありながら、駐車場を優先し庭を持てなかったのですが
いざ、両方の親が年老い、その庭のお世話(殺虫・殺菌、草取り、一年草の植替、等々)手伝わねば為らなくなった今、持ってる人の大変さ実感しております
ただこの大変さも、開花した花を見ると心癒され、楽しみと変わって行くのですが…

私、意外と草取り好きなんですよ
やり始めると、端から端までやりたくなるのですが… でも、ヤブ蚊との戦いデス(>_<)

いつも色々教えて戴き、お世話になっております
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2007/07/23 23:14  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/60-2c8709b5

| メイン |
