2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バジルペースト
2007/07/20(Fri)
花ネタの前に…
“大量のバジルを何に使うのォ?” のご質問に答えて

バジルペーストを作り置きすれば、冷製パスタに!サラダに!その他モロモロ使えます
先ず収穫、よ~く水洗いし、虫食いを除いて20070720225024.jpg


材料は、バジル・オリーブオイル・ニンニク・松の実・粉チーズ・塩・コショウ・コンソメ顆粒
最初の3つさえ入っていれば、あとは何が抜けても大丈夫!!

20070720225211.jpg ブ〇ウンのブレンダーを使用
                             有名な〇ーミックスよりきめ細かい仕上がり
                    
                            20070720225241.jpg

今日は3回に分けて作り、オリーブオイル1L弱使いました
                 
20070720225417.jpg  冷蔵庫で保存・冷凍庫で長期保存もOK

毎年これを作りたいが為に、種蒔きから始めて大量のバジルを育てているのです
一度食べたら病み付きヨォ!

今夜はもちろんカッペリーニで冷製パスタ&赤ワインでした♪♪

                           
この記事のURL | 美味しいもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん   おはようございます。
地震も怖いが ・・・ も怖いですね

バジルペースト
冷製パスタ&赤ワイン すこし落ち着いたご様子
少しは安心しました。

クレマ・クリローを見て心を癒して下さい。
素晴しい花達UPしてくださいね
楽しみにしております。
我が家ではクリローの葉の鑑賞中・・・!!!
2007/07/21 05:46  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。

地震、大変でしたね。
結構長い揺れで気持ち悪かったことと思います。


バジルソースに冷製パスタ、夏本番という感じですが
梅雨明けもお預けで、天候は今ひとつですね。

 フォトのバジルの緑がまぶしいです。
新鮮なバジルソースがぎっしり詰められ
並んだビンたちの姿にはびっくり!!
おきなぐささんのテキパキした姿を
想像しちゃいました(笑)

 話は変わりますが、写真のこと。
デジカメで撮った写真のサイズや並べ方を
思い通りにするって大変。
自分で試みて初めて実感しました。。。
おきなぐささんの努力に改めて感動!
機会があったらご指導お願いしたいと思います。
2007/07/21 08:52  | URL | アクアマリン #-[ 編集] ▲ top
- ユッキーさんへ -
こんばんはー

震源地では、まだまだ片付けや今後の事など問題山積みですが (今日も友が、実家の片付けに向かいました)
今、私の心配事は ‘地震も怖いが ・・・ も怖い’ そうなんデス
地震と原発 ‘今度のことを、いい体験に生かしたい’ 誰だ! こんなこと言う奴は!e-281
次があっては成らないのです

ユッキー家のクリロの葉、読み逃げでもう見せて貰っています
また後でゆっくり伺いますネェ
2007/07/21 21:01  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- アクアマリンさんへ -
バジルが育ち始めると… 夏がきた! 夏本番!
そんな風に毎年思うのですが
今年は、涼しい?日照不足?でバジルの背丈が伸びてないのです(>_<)

他の方からも、詰めた瓶の多さに驚いたとのコメント戴いたのですが
バジル摘ませて貰った分、実家や姉の方にも完成品数本お届けし (実は勿体ない^^;)
冷製パスタには、ソースとして1人分あの小瓶半分は軽く使っちゃいますからスグ無くなっちゃうんですよ
それにパスタは、たっぷりかけると更に美味しいのォ~

>自分で試みて初めて実感しました。。。
エッ!! アクアマリンさんもblog始めました(?_?)
2007/07/21 21:27  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
おぉ~バジルペースト☆
私も大好きで毎年大量生産していますよ♪
これが冷蔵庫・フリーザーにあれば安心。うちの2歳の娘も
大好物なんです。ほんとに便利ですよね。
うちはサラダかピザ・パンによく使います。

なんだかバジル・ピザが食べたくなってきた…
2007/07/21 23:44  | URL | みほ #-[ 編集] ▲ top
- ピザ! ピザ! -
みほさん、おはようございます
おぉ~、バジルペースト☆大好きで、大量生産者ここにも居りましたネェ(^_-)
同じ嗜好の友で、うれしいわァ~

そう! そう! ピザにもバジル、ピッタンコ♪
生地から作れば一番ですが、市販のピザに付け加えてもランクアップ間違いなし
バジルペースト利用で、一昨日は“冷スパ” 昨日は“たっぷり生野菜サラダ” そして今日は“ピザ” に決まりかな!?
2007/07/22 08:50  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/57-a9790f05

| メイン |
