2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレスパ饗宴
2007/06/29(Fri)
我が家のクリスパ3兄弟が只今出揃いました
先ずは、私のお気に入り!! ◎印のクリスパ、昨日今季初開花デス
20070629213726.jpg  20070629213529.jpg 
20070629214458.jpg 20070629214528.jpg


次はもう何度か登場の、〇印クリスパ
これ皆同じ株からなんですヨォ
20070629215009.jpg 20070629215204.jpg
20070629215306.jpg 20070629215403.jpg
咲き進むと、右から左へ色の変化が見られます        色薄く、筋くっきり出ています


そして最後に仲間入りしたクリスパ・ホワイト
001.jpg 008.jpg
20070629221407.jpg 20070629221443.jpg
                咲き進むとクリスパエンジェルの形に似て来ます


鉢を寄せてみました
左上はクリスパ◎印、右はクリスパ○印、後ろに見えるのは這澤です
       20070629223503.jpg

昨日出掛けたついでに、先回見損ねた園芸店のクリスパ2種類 (私が買ったホワイト・クリスパの隣に有った蕾たち、もう咲いたはず! 早く行かねばまた散ってしまう) 見てくるつもりだったのですが…
きゃー、プラスチックごみ 車後ろに乗せっぱなし、すぐ捨てるつもりだったのに(>_<)
途中で気付き… 1時までには戻らねば!と
クリスパとのご対面は、延期となりました
あぁぁ、またやってしもうた^^;

そんなこんなで早く家に戻ったので、昨日はクレマ達の剪定を始めました
アラベラ、ベティーコーニング、アルバ・ラグジュリアンス(今季何故か咲かず?)、ソシアリス(これも小さな蕾見え始めていたのに、食べられたり枯れたりで咲かずの苗)、パステルピンク、グラベティー・ビューティー、テキセンシス・スカーレット(こちらも新芽食べられ、うどん粉重症) こんなところかなァ!? 今季、結構挫折感味わったおきなぐさでした(>_<)

今日は大雨洪水警報が出ており、お出掛け自粛してましたが…
やはり、ど~しても気になり園芸店覗いて来ました
(>_<)(>_<)遅かりき 
お店のひと曰く“こんな天気じゃなければ出来ないから”とクレマの剪定中で、私のお目当てのクリスパは丸坊主
やはり縁が無かったのか? 私にもっと足繁に通えと言うことか?
次の開花を待つと致しましょう~♪
この記事のURL | クリスパ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐさ さん  おはようございます。

3種類のクリスパ(特にクリスパ・ホワイト)魅力的
いつも素晴しいクレマを見せていただいて有難うございます。
クレマは、早めの剪定が良いみたいですね?
つぼ型以外のクレマは、剪定(切り戻し)をして寂しい状態です。
つぼ型は 蕾が沢山付いていて今後が楽しみ・・・
2007/06/30 04:44  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、こんにちは!
クレマは早めの剪定ですね  メモ!メモ!
早速、クリスパ・ホワイトばっさり切らねば! そろそろおしまいデス

這澤など蕾が沢山付いて嬉しいのですが、つぼ系クレマはうどん粉に弱くて…首すじまでまっ白でとても悲しい子も我が家には控えております(>_<)
でも、つぼ系クレマの魅力にハマってしまったら… やめられません♪
2007/06/30 18:42  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
さっそく私もリンクさせていただきました~。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~。
どの壷も可愛いですね!
自分の子供と同じで、どの子も可愛さは同じなのよね!むふふ~。
うちの壷はね、まだ剪定してない子多くて、じゃらじゃら種を実らせてますの~ホホ!(笑)あ、大きな株の子だけね。
小さい株は疲れるカナと思いすぐに剪定しちゃいましたが・・・。
まあ先の長い話ですが実生に挑戦しようかと・・・
去年まいたものもまだ芽がほとんど出てないんですけどね(笑)
2007/06/30 22:43  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさんへー -
リンク、ありがとうございましたm(_ _)m

はい! どの壷も可愛いです 若干、贔屓筋はありますがァ…
可愛がれば、その分返って来ますものネェ~!?
2007/06/30 23:21  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/45-f2d450a2

| メイン |
