2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今、我が家では・・・
2010/12/06(Mon)
                        “  姫 ヒ イ ラ ギ  ”
          2010.12.5 姫ヒイラギ 005

      何にもお花無いナァー、と強風後の後片付けを兼ねながらフト上を見上げてみると
 白いお花びっしり付いていました、ただ高い位置の為に匂いの確認が出来なかったのが・・・  残念!





                        “  ジ ョ シ ュ ア  ”
              2010.12.5 ジョシュア 019

           今年は花数少なそうですが、やはりお花は一番乗りのようです^^




                  “  地植えの 黄色クリスマスローズ  ”
          2010.12.5 026

                   まだ育て方も、種類も何もかも知らず・・・
  開花株がもの凄~く高く、ダブルなんて見掛けもせず、その頃買った “ 黄色クリスマスローズ ”
               この株も早咲きで、ニゲル系以外では毎年一番乗りです




     “  作シーズン、初開花   渋系・剣弁・dd  ”
       中に、蕾の感触あり!!   嬉しいィ~*^^*                           2010.12.5 ピンク丸×糸ピコ 002   2009.12.12 ピンク丸×糸ピコ 004
                   八王子産デス                     作シーズンの画像
                                                 引っ張って来ました^^




追記 :  先日久し振りに本屋さんを覗いてみたら、クリスマスローズ専門の新刊が出ていました
       それも、驚くほどの山積みで!! (笑)
       「プロから学ぶクリスマスローズ」    監修・木口 一二三
       後半には、地元トップナーセリーとして、見聞きしたことのある園芸屋さんが載っていました
       もしお近くの本屋さんに置いてあったら、お手に取って見て下さいませ!! 
       でも、おきなぐさ地方の地元・新聞社関連が出版元なので、全国的には出回っていないかな?     
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 早~い♪ -
もう開花しているのですか?
ジョシュアって、ニゲルの、お仲間さんですか?
首をずいぶんと、持ち上げていますね。
黄色クリスマスローズも、もうチョットで開きそう
・・・
お花の開いた姿、早く見たいですね。 
2010/12/06 21:56  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
おきなぐさ地方もやっと! やっと! クリスマスローズ・シーズン到来!? ~♪♪♪

>ジョシュアって、ニゲルの、お仲間さんですか?
童仙房さんから販売されているニゲル・メリクロンの1種類です

ジョシュアも黄色のクリスマスローズも、まだ蕾だけです
一番下の渋系・剣弁・ddでも、去年のこの画像からきちんとダブル開花に漕ぎ着けるには、3月半ばまで掛かったんですョォー、確か?(´・`)
この世界でも、早熟な子と!? 遅咲き?奥手な子がいるようです (笑)
2010/12/06 22:26  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、お元気ですか?
そろそろヘレボの季節ですね・・・

ネット販売を見ると、知らない名前のとかがいろいろ出ていて、何だかすっかり置いてかれている状態の菫・・・i-201
販売のお店もね~いろいろあるようだし、もう浦島太郎になっちゃった(笑)

我が家でも、今まで育てきたものの早い子がつぼみを持っています。つぼみを見ると嬉しくなりますね。

ニゲルもいくつかあったのに、なぜかだめになってしまって。。。今はニゲルの交配種もいろいろ出ているのですね!

そうそう、この本、どなたかもご紹介していました。。。
ネット散歩しているときかな。。。

もうクレマチスは静かな時期ですね。
お花を見るまでしばらくおやすみなさい・・・ですね。
2010/12/07 08:18  | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集] ▲ top
-  -
おはよう~
八王子産ってあそこですねえ
喫茶店の裏庭の・・・・
何度も行きました^^
2010/12/07 08:46  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
もう咲いてるのですね!
こちらは蕾だとようやく確認できる程度です。
木口さんの本、Amazonでは予約受付中になっていました。早速予約しようと思います。(^^;)
2010/12/07 09:21  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
菫さん、おはようございます

ちょっと体調を崩していたので、ズボラ園芸に徹し、自然に任せていました^^;
気温も一気に下がり、お空も鉛色、もう冬がそこまでやって来ており
昨シーズンの豪雪 (尋常じゃない雪の量) 思い出され、ついついテンション i-195i-195i-195
でも、このくらいの天気に負けててはダメだワァ! これからは、蕾たちに元気を貰って頑張らなくちゃ~♪

クレマチスは我が家でも、お花を見るまでしばらくおやすみなさい・・・ですョ!!
2010/12/07 10:48  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
fmamaさん、おはようございます

>八王子産ってあそこですねえ
いえいえ、あそこじゃございません
我が家での八王子産と言えば、1ケ以外すべて ‘Y産’ です♪
わかったでしょ!?  ご好意で沢山分けて戴いたものの一つです

>喫茶店の裏庭の・・・・
そこも一度は行って見たかったのですが、少し遠くで機会なさそうで残念です(>_<)
2010/12/07 10:56  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、おはようございます

まだ咲いたとは到底言えず、蕾が付いた程度なんですヨォー
これから毎日、偵察しながらワクワクドキドキ嬉しいィ~*^^* シーズンの幕開けですね
2010/12/07 11:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07 19:00  | | #[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -
お返事出してきましたヨォ~♪
2010/12/07 20:53  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん
「プロから学ぶクリスマスローズ」監修・木口 一二三
購入しました。
八重洲ブックセンターの本店にあり取り寄せました。

花が見え始めると楽しいですね。
チエルシーでは、開花株販売スタートしました。
ブログに花を載せました。
2010/12/11 17:17  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- こんばんは~! -
姫ひいらぎ、実家にあった様な気がします。
剪定していたらトゲがものすごく痛かった記憶があります(苦笑)バラもトゲが多いのであまり気にしていませんが。。。

クリスマスローズが咲いているとはうらやましいです♪
我が家は蕾だろうなぁとわずかに確認できる程度です。

今年は2007年にまいた種(イアンコリアーのインソムニアダブルを購入しました)から育てたものや倶楽部のオフ会などで頂いたチビ苗をのんびり育ててやっと咲きそうなのでとても楽しみにしています。

木口さんの本を本屋に頼んだら取り寄せるまで2週間もかかりました。とっても待ちました~!!
生産者目線での栽培方法について興味深く読みました。
読んだ後、家の窓辺に大切に置いてあるクリスマスローズを外に出して新鮮な空気を吸わせてあげたいと思いました(笑)

八王子産、咲いたらアップしてください。
楽しみにしています。

2010/12/12 20:00  | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
花が見え始めると嬉しく♪ 楽しく♪ 
蕾かな? と、触っただけで ワクワク・どきどき v-238   
それだけで、幸せです!

>チエルシーでは、開花株販売スタートしました
見せて貰っていますよョ~
この時期にあれだけの開花株・斑入り葉を並べちゃうチェルシー、これは是非見に行って目の保養させて貰わねばですネ! 
2010/12/12 23:14  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- リリーの姉さん、こんばんはー! -
姫ひいらぎ、痛いですよね
でもネ、ピラカンサのトゲはもっと鋭利で、どちらの剪定&そのゴミ出しも旦那さまの担当(嫌々剪定^^)
いつも、ブツブツ言っています (笑)
ピラカンサもバラ科?だからトゲがあってもしょうがないのかな~?
リリーの姉さんは、いっぱいバラを育ててられるからトゲになんて気にしてられませんネ^^

クリロー、私も種蒔きは何度もしたのですが
チビポットなのに水やり落としで枯らしたり^^; 水やり過ぎで★ ^^;
苗育てが、もの凄~~く下手っぴィなんです
こんな私に呆れたり!同情した?方々から、種や苗送って戴き・・・  感謝です!
↑ の八王子産は、もちろん ↑ に登場の方の交配で^^ (親株はクイックするとわかります)昨シーズン、激渋の素敵なダブルが咲きました
今期もそのまま咲いて欲しいのですが、2年目だから化けちゃうかな?
また、ご報告しますネ♪
2010/12/13 00:28  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/436-0a4fcb29

| メイン |
