2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グラエカム ・ ミラビレ
2010/11/02(Tue)

                  “  グ ラ エ カ ム  グ リ フ ァ ダ  ”
2010.10.24 008 2010.11.2 012




                   “  グ ラ エ カ ム  ル ビ ー  ”
2010.10.24 002 2010.11.2 006




                         “  ミ ラ ビ レ  ”
2010.11.2 018 2010.11.2 022
   まだ、お花見ていませんが全体像にて!         この赤い後ろ姿がかわゆいィー♪



 2010.11.2 016      2009.10.18 ミラビレ 020
今年ももっとピンク色なんですが、夕方遅く!腕悪く!  ⇒   去年のお色ですが、お隣にペタッ!!
                                        このピンク色がいいんだなぁ~♪♪





blogのお友達のところでも原シクの話題色々載っていて、コメ入れようかとウロウロしていました^^
実は、我が家でも比較的育てやすく・丈夫と言われているコウム・3ケがダメになっています
あと、プルプラセンスも (>_<)
でも、最近全然お世話まで手が回っていない状態で、これで済んだはヨシとしなければかな!?




                       “  コ ウ ム  ブ ッ シ ュ  ” 
           手前に見える親種は★スカスカなんですが、子孫は残ってくれたようです
                     2010.11.2 040


でも、富山産のコウムは今年も元気いっぱいです♪
地植えにしても大丈夫な苗と思いつつ、なかなか手放せず未だポットの中 ^^;
今年こそは地植えにしますヨォ~、いつまでもズルズルしてちゃダメだよね!!
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(11) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは~。 -
お久しぶりでーす^^
原シクの季節におきなぐささんがいらっしゃらないと、寂しく思っていました。
お忙しそうですからレスは気になさらないでね。
(勝手に喋ります~~)

グラエカム、グリファダはスマートでアゴのポイントがカッコいいですね。
ルビーは丸弁?ふっくらとして可愛い~i-80
…実は私もルビー、お迎えしました♪
花も葉も見てないのですが、これから楽しみでーす^^

おきなぐささんのミラビレといい、kyoroさんのニコラスといい、ピンクになっていいなああ~。
ピンクのミラビレ見つけたら、お迎えしたいです。
こちらではそろそろ葉も大きくなってきたから、新葉がチェックできるのはまた来年ですね。
2010/11/02 20:11  | URL | ままこっち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
あちこちで 原シク 
ここも原シク^^ うれしいです
みんな一緒に育ててると思うと楽しいですね
2010/11/02 21:36  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございま~す^^

ご無沙汰しておりました<(_ _*)>
お元気でしたか?
お忙しいご様子、更新もレス入れもマイペースでね☆

こちらはすっかりガーデニングシーズンも終わり、
皆さんの話題に絡みづらくなってきましたが^^;
時間に余裕が出来た分、ゆっくりお邪魔できるようになりました^^

ミラビレの葉色素敵ですね~
誘惑されないように気をつけなければ!
2010/11/03 07:26  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、おはよ~ございますっ!

グラエカム ファンのshinoです~(笑)
特にグリファダの葉に萌え萌えです!
この葉模様にタージマハルを連想してしまうんですけど・・・shinoだけ?
グラエカムは別系統の亜種2種類の種を蒔いて育てていたけど、1種類は天に召されてしまいました。
せめて残りの1種類だけでも頑張って花を見るぞー!

ミラビレたんは、タイルバーン・アンが一番赤っぽいんですけど、競争率激しくて いつも撃沈。。。
某ナーセリー店主がアン種の大量買いをしていることを知っているshinoは、「早く大きくして譲ってくれ~」と首を長くして待っているところです。

そういえば、プルプラセンス・リモーネに種が1粒だけ出来ていたのを そのまま親鉢内に蒔いておいたんですよ。
いま、小さい芽が出てきています。
銀葉になる確率は かなり低いそうだけど・・・嬉しいです~
2010/11/03 07:32  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰しておりました m(_ _)m -
ままこっちゃんへ
原シクに反応してそちら何度もウロウロしていたのですが、気付いちゃったかな? (笑)
ままこっちゃんが持っている“ミラビレTBN”もピンク花が咲くだけじゃなく、多分、葉っぱもピンクになるのでは??
我が家でも、まだ“ミラビレTBN”お花見ていませんが、去年確かピンクの葉色を見た気がします!?  多分!?


fmamaさんへ
原シク、あちこちでのblogでお花や葉っぱ見られて、私も嬉しく幸せです
お庭にも色々植えられたようですね
またblogの方で見せて貰いに伺いますネェ!


くぅ♯さんへ
くぅ♯さん地方は、期間短いですがガーデニングシーズンは素晴らしいですよネ!
一度は、そのシーズン真っ盛りに行って見てみたいのですが・・・  憧れデ~ス!
くぅ♯さんのカメラを通して我慢!我慢!してますので、ヨロシク~ですm(_ _)m
原シクは、少ないと言いつつ?色々載せられ、くぅ♯さんたちを誘惑されてる方がいらっしゃるようで?? ご用心下さいませ (笑)


shinoさんへ
>グラエカム ファンのshinoです~
知ってますヨォ~♪
葉フェチのshinoさんってことも、ネ!ネ! (笑)
shinoさんのところでもコウム★になったようですね、育て易いはずなのに?なんでかな?
種蒔き原シクは半数と載っていましたが、綺麗な葉が見られていますね
新顔さん達も加わって益々賑やか! 原シクネタのblog更新、お待ちしております m(_ _)m
お詫びが・・・  リンクの件です
何故か? サイトURLの部分が表示されず、コピー出来ず
私ではリンク変更出来ずにおります、お邪魔することは出来るのですが・・・  ごめんなさいm(_ _)m
2010/11/03 17:11  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん   おはようございます。

朝晩の寒さでクリローの紅葉(葉枯れ)!

クリローも良いですが、原シュクのピンク色良いですね!
“ ミ ラ ビ レ ”の葉の模様も好きです。
2010/11/04 08:52  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさんへ -
おはようございます!

知ってますヨォ~*^^*  
葉フェチのユッキーさん、今年も色々見せて下さいネ
“ミラビレ” 好きな原シクの一つです♪♪♪
2010/11/04 09:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
蕾が沢山でていた、原シク、まだかまだかと待ってました。
葉っぱがとっても可愛いですよね。
去年のピンクに色づいている葉が、私も好きです。
私はヘデリとコウムしかないですが、なんとか今年、開花にこぎつけました。
2010/11/04 21:07  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは! -
わぁ~い♪
おきなぐささんが復活されてるぅ~(T▽T)うれぴぃv-238
 ミラビレ、かわいいですね~~。
シクラメンはいらないなぁ・・・と思っていたのはいつのことやら…最近は、「ほんに移ろいやすきは人の心よ」と、言い訳しつつ原種シクラメン物色中です。(^^;)どこもミラビレ売り切れなのですよ。(--;)
2010/11/05 08:12  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -

お返事遅くて、ごめんなさい m(_ _)m

原シクの良さ、可愛らしさ、そして葉っぱの多種多量さ!! 私が、その魅力の奥深さを知ったのは、皆さんのblogからでした

赤い後ろ姿がかわゆいィー ミラビレをお花と共に後ろからも見てみたいのですが・・・  今年こそ! でも、無理かな!?
2010/11/06 21:45  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんばんはー! -
お返事遅くて、ごめんなさい m(_ _)m

ズルズルをお休みしていたこんなblog復活をォ~喜んで貰えて、私も(T▽T)うれぴぃv-238
ありがとうネェ~!

kurorinも諦めず、ミラビレ育ててみましょ~♪♪♪ (笑)
2010/11/06 22:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/430-05e660a0

| メイン |
