2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今、一番の関心事は・・・
2010/05/29(Sat)

                   “  フ ス カ バ イ オ ラ シ ア  ”
          2010.5.29 フスカバイオラシア 004


          2010.5.28 フスカバイオラシア 009


          2010.5.28 フスカバイオラシア 023


一番大好きで愛おしいクレマは、這澤なんですが ・・・    ( この順番は変わらないかなぁー^^ )
今一番気に掛かり、私の関心を一気に集めているのは、 この “ フスカバイオラシア ”
最初はグリーンの蕾、それが段々白い産毛の付いた蕾に進化し   
ちょうど一番下の左の蕾のように!
これって  “ フスカバイオラシア ” ??      私、タグ付け間違った??
それが日増しに茶黒に色付いてきて・・・      私の期待は、日々高まります 
だってェー、千島だと最初の蕾の時点から 「真っ黒クロスケ」 モケモケだったんですもの^^
蕾いっぱい付けてます♪     待ち遠しい日々続いていますヨォ~ (* ̄m ̄)
この記事のURL | フスカバイオラシア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん  ご無沙汰しています。
クレマの季節ですね!

沢山のすばらしいお花を見せて頂いて感動しています。

 魅力的なフスカバイオラシアに感動です。 
最初はグリーンの蕾、それが段々白い産毛の付いた蕾に進化し日増しに茶黒 

新花ですか?  交配の実生のMシリーズですか?

最近・・・モケモケが気になっています。
もし売っていたら手に入れたい株ですね。
2010/05/30 04:42  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、おはようございます -
>最近・・・モケモケが気になっています。
ユッキーさん宅の黒花・モケモケは、千島ですか?  
ちいっちゃな蕾の時から 「真っ黒クロスケ」 モケモケのようですものね
我が家の千島は、今年は不調です^^;

このフスカバイオラシアは、菫さんから譲り受けたものです
菫さんもまだお花見ていなく、今回が初花だそうです
すごく大きな株で、初花とは思えないくらい蕾付き、楽しみいっぱいなんですョ♪ 

2010/05/30 09:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん   こんにちは、

千島ハンショウズルです。
株は小さいですが5号ロングで花が7つ咲いています。

他のクレマは、手入れが悪く花数が少ないですが丈夫に咲いています。
フスカバイオラシア・・・
聞いた事がないので交配種ですか?
花が咲いたら見せてくださいね。
2010/05/30 15:17  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/30 17:34  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、つぼみが大きくなってきましたね!

ご連絡をいただいたおかげで、こうして私もいっしょに楽しみに見ることができます、ありがとう~i-1

我が家にいたとき、株は割合大きく育っていたのですがなぜかつぼみがつきませんでした。
何しろ夏が以上に暑いせいか?わからないのですが~
コンクリートの上より、おきなぐささんのおうちがきっと気に入ったのでしょう、よかったです!

ご縁があって可愛がってくださり、ほんとうにありがとうございます。
2010/05/30 18:23  | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集] ▲ top
- ユッキーさんへ -
やはり千島でしたね! ネェ!
あのおチビの蕾 「真っ黒クロスケ・モケモケ」 間違い無し^^

以前の春〇井さんのカタログには 「イアンシナ = 別名・フスカバイオラシア」
ただし昨年のカタログでは、その部分塗りつぶされていました
「フスカ フスカバイオラシア イアンシナ 千島ハンショウヅル 黒花ハンショウヅル」
以前これらについて、ネットや本でいろいろ調べてみましたが、書いていることにも違いがあり、なかなかはっきりしたことわからず仕舞いでした
2010/05/30 21:38  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -
確率は低いですが・・・

了解しました!!
2010/05/30 21:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 菫さんへ -
毎日毎日、覗き込んでいます (笑)
とても初咲きとは思えないほどの立派な株です
ウチを気に入ってくれた?  本当ならとっても嬉しいィ~*^^*

フスカ フスカバイオラシア イアンシナ 千島ハンショウヅル 黒花ハンショウヅル
以前から黒花の違いについて、菫さんとお話していましたよネ

>フスカバイオラシア・・・   聞いた事がないので交配種ですか?
ユッキーさんから質問が出たのですが
この 「スカバイオラシア」 は、どこ産ですか?
春〇井さん?  及〇さん? 〇〇?

開花報告、お待ち下さいませ~♪♪♪

2010/05/30 22:25  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おはようです。
・・・春O井さんよお!

そう・・・あの頃いろいろお話しましたね。懐かしいです。

上に書いてある中で今我が家にあるのは
フスカ・・・こOつさん
黒花ハンショウヅル・・・おOはら植物園さん
だけです。
千島・・・もあったけど譲ってしまったの。

渋い子もいいよね。
咲いたら見せていただくの楽しみにしていますv-22

2010/05/31 07:27  | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集] ▲ top
-  -
菫さん、お返事ありがとうございました m(_ _)m

やはり春O井さんでしたかァー
そう! 去年、一昨年といろいろお話しましたネ  覚えています
そして、このフスカバイオラシアを菫さんから譲って戴いたのも、何かの縁かなぁーと

最近、茶黒色から変化無し!   ここからが長いんですよネェー
辛抱して待ちましょー♪  きっと期待に応えたお花見せてくれることと信じています e-419  
2010/05/31 20:49  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/406-56f5977a

| メイン |
