2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嬉しい 蕾 & 新芽♪♪
2009/12/28(Mon)
            2009.12.27 004
                 昨年末、夢買いした Tナーセリーのddデュメ交配
期待に応え、もう蕾付けてくれました   (* ̄m ̄)プフッ と、蕾がいっているように見えちゃいます♪



2009.12.26 バラーディアエ012 2009.12.26 009

土曜の雨で大体の雪は溶けてくれ、雪の下になっていたヘレボ達も、蕾付けお顔を見せてくれました
ただし、葉はボロボロ! 茎はポキポキ!
やっぱりこれからの時期は、毎朝、蕾チェックで朝のひととき過ごしていたいなァー♪
雪はほどほどに願います^^     暖冬・少雪の予報、当たるといいなぁー  (笑)




そして ・・・
 Mナーセリーから戴いた原シクが、2ヶ発芽しました   ちょうど種蒔きから80日間くらいかな!?
2009.12.27 002 2009.12.27 003






 原シクの葉っぱがこんなに載っている本を、見付けちゃいました~  (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

         2009.12.28 004

本全体に占める割合は少ないのですが、こんなに綺麗に葉っぱ並べられたら
もう、愛読書にするしかないですネ^^
この本は、サンタクロースのお友達のケン○クロースさんが去年と同じように届けてくれたプレゼントです
確か去年は・・・  原シクの苗を戴きました!!  
サンタクロースさん、ケン〇クロースさん  ☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

アッ! 来年もヨロシク (* ̄m ̄) 




続きは、美味しいものに興味がある方だけお読み下さいませませ^^ 
25日は、我が家もイエクリ  
ただし夕食は質素に! 軽く! もちろんクリスマスケーキは  ちゃんと戴きました



                立体的に上手く撮れなかったので、先ずは部分的に・・・
  2009.12.25 005       2009.12.25 007
     左はスフレチーズのハウス              マカロンとショコラムースのツリー


               2009.12.25 006
         後ろの柵越しからパチリ!  中央に見えるのはショコラのビッシュドノエル





                    上空から  お届けしています  ^^;          
            2009.12.25 015
            
           ケーキに覆い被さったココナッツサブレーのツリーが障害となり
             これ以上お伝えすることはムリ、断念と致します (笑)

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは~♪ -
わぁ~、おチビちゃん可愛い・・・
原シクの葉っぱ図鑑・・・
これを見たら、皆集めたくなってしまいますね~。
いっぱいあるのですね。

それとケーキ、なんておいしそうなんでしょう!
食べたいな~。
今年はケーキ食べなかったな~。
主人と二人だけで、お酒のおつまみに変身しました~。

今年もあと少しですね。
色々とどうも有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/28 21:31  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -

この葉っぱ図鑑持って、毎夜寝 Zzzz
そして、昼はこの葉っぱ図鑑持って原シクの前に座り込みしています^^
例のごとく、Y山さんの指導のもとで書かれているのですが
でも、まだまだ載っていない葉も多数です

ケーキもつまみになりますヨ!  
相性抜群は、赤ワインでしょうか~♪ (笑)

こちらこそ色々ありがとうございました
自分のblogの更新とそしてお返事で手一杯、でもでも皆さんのblog覗き見は大好きで、いつも読み逃げ専門のおきなぐさ
そんな私を見捨てずいつも遊びに来て下さり、感謝しておりますm(_ _)m
いつまでも仲良くお付き合いして下さいネ
来年もどうぞよろしくお願いします
2009/12/28 21:56  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
 おきなぐささん、こんにちは~♪

ヘレボも原シクももちろんケーキも!
どれも美味しそう~~(爆)

「夢買い」いい言葉ですね。頂いちゃおう~っと♪
( ..)φメモメモ
2009/12/29 10:06  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- こんにちは~。 -
おおー。
素晴らしい本ですね!
ケン〇クロースさんに拍手!!i-237v-424
原シクの文献、花は載っていても葉の記載が少なく…。
実は葉フェチが多いのに?!i-278
とにかく「萌え~」ですよね。

ddデュメ交配の蕾…v-10コロンとしていて可愛いっ!
私も蕾チェックで、毎日花もない庭をウロウロの日々…。近所の人に物好きと思われていそうです(汗)

そして、豪華なケーキ!!
おきなぐささんちはケーキが主役のクリスマス??
これなら意義のある「イエクリ」ですね~。

今年はおきなぐささんとお付き合いさせて頂き、とても嬉しい年となりました。
これから年明けとともに、ヘレボの開花が加速しますね~。
まだまだよろしくお願いいたしまーすv-411
2009/12/29 12:39  | URL | ままこっち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさちゃん こんばんわ~^^

>上空からお届けしています。
(爆)。
先ほどケータイからこっそり覗き見して、噴き出してしまいました。v-411
ケーキとは思えない絶景にただただうっとり・・・おっと、ヨダレが。( *´艸`)

ご紹介の本のぱっぱのページ・・・良いですね!
原シクの葉っぱは、まさにアートだと思います。
全部集めて育てるのは大変だけど、本で眺めているだけでウキウキしてきますね♪

今年は声を掛けていただいて、本当にありがとうございました。
今までは自分から声を掛けてお友達になっていただくことが殆どだったので
おきなぐさちゃんのように声を掛けてくださる方がいると、
ブログを始めて、ホント良かったと思います。
来年も、ヨロシクお付き合いの程お願いしますね。^^

慌ただしい年末年始、元気に乗り切りましょうね~!
2009/12/29 21:08  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集] ▲ top
- こんばんは♪ -
原シクの葉っぱ図鑑、、ってのがあるのですね~
素敵なクリスマスプレゼントですね・・・
(家には何も来なかったです^^;)
見てるだけでも幸せ気分になりますね。。

我家もやっとクリローに小さな蕾が少しですが・・
今年は遅い様な気がします。。

そして今年も又豪華なクリスマスケーキが♪
毎年おきなぐささん家のケーキ楽しみにしているのですよ~~

何時も読み逃げばかりですが、今年もお付き合いありがとうございました。
迎える一年が幸多き素晴らしい年でありますように。
来年も変わらず宜しくお願いいたします。。
2009/12/29 22:55  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] ▲ top
- kurorin へ -
そうそう! ヘレボも原シクも、もちろんケーキも美味しそう~!? 
食べちゃいくらいに可愛くってェ~  (花も食べちゃう? 変態?? * ̄m ̄)

「夢買い」 
咲く姿が見られる日も待ち遠しいのですが、蕾の間に待ち焦がれている時が、一番夢見ている時間かもしれませんね  そう、今!!
さあ、この「夢買い」当たりかしら? 外れかしら?

kurorin、また色々教えて下さいネ  (聞きに参ります! 押し掛けます^^)
来年もまたヨロシクお願い致します m(_ _)m
2009/12/30 01:58  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ままこっちゃん へ -
そうかも! 我が家はクリスマスケーキが主役かもしれない  だけかも!
もうサンタクロースも来ないんですヨ
あくまでもサンタクロースのお友達のケン〇クロースが、プレゼント届けてくれているだけ
ケン〇クロース、以前は家族全員にだったのですが、この2~3年は私だけに!  
父むくれています (笑)

原シクに 「萌え~」  アレレ、どこかで良く聞くセリフのような (爆)
小さくって可愛い葉っぱなのに、更に小さなこんな芽を出し、葉っぱ見せてくれたら
やっぱり 「萌え~」 と言うしかありませんね (笑)

私もままこっちゃんとお友達になり、とても嬉しく楽しい一年となりました
何度笑わさせて貰ったことか! (爆)
こちらこそ ズッ~と ヨロシクお願いいたしますネ♪
2009/12/30 02:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- くぅ#ちゃん、こんばんは~♪ -
お返事遅くなりました m(_ _)m
夕べ? 今朝? 書き込み途中、睡魔に襲われダウン
続きをと思えども、さすがに暮れの30日にもなるとなかなかパソコンの前には座れず・・・
少しはお掃除もしましたョ、でもまだ終わらず^^

くう♯ちゃん、今度綺麗に撮れるコツおせーてください
でも、こちらデジイチ君ではなくコンデジです
あのクリスマスケーキ、邪魔しているツリーの下にケーキ2~3隠れていて、撮ってあげたかったのですが、断念!
撮りようが無く、破れかぶれで ‘上空から’ と、なった次第でした^^

こちらこそ、仲良くしていただいてありがとう
ままこっちゃんとの会話読んで、何度笑わせて貰ったことかぁー!
数えようにも指足らず (* ̄m ̄) プフッ
ついついお友達になりたくって、書き込んでしまいました

こちらこそ来年も、ヨロシクお付き合いお願いしますネェ^^
2009/12/30 23:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- シンベリンさん、こんばんはー♪ -
こちらのお返事も遅くなってゴメンナサイ

いつも読み逃げばかりで、ご無沙汰しております m(_ _)m
↑ のくう♯ちゃんといい、シンベリンさんといい、素敵なお写真で ほれぼれ♪
お二人の写真の隠れファンなんですよ、私!
‘ステルニーシルバースター’ 何度も何度も見せて貰いました! 通いました!
‘ステルニーシルバースター’ の色合いと葉模様、思わず見入ってしまいます、ホレボレと♪

ごめんなさい、コメント少ないですが更新マーク気付くと覗きに伺わせてもらってます、お許しを!
こちらこそ来年も、ヨロシクお付き合いお願いしますネェ^^


2009/12/31 00:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/353-61c86e6b

| メイン |
