2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種蒔き・その後の御報告
2009/12/11(Fri)

2009.12.3 013 2009.12.3 019 2009.12.3 021

             kyoroさんから頂いた球根の種、6種無事育っています♪
    ただネェ、一番早いかと思っていた‘エビ茶 スミレ’まだ発芽せず!  彼女は晩生!?

2009.12.3 008 2009.12.3 003 2009.12.3 006

球根は球根!!?  (私ったら、なに言ってんでしょ * ̄m ̄ ) 
球根で咲かせるお花を種蒔きで咲かせようとは・・・  私の発想の範囲では思い付かなかった事
なるほど!!  球根の種蒔きって有りなのねぇー  
もの凄くちっちゃい種でしたが、雨にも負けず、私の荒っぽい水遣り(kyoroさんのご指示に従い ^^;)にも負けず、逞しく芽を出し育ってくれています
後は・・・  雪にも負けずガンバってくれるかな?  ここがポイントですネ!
球根の種、まだまだ先は長そう    開花までお付き合いヨロシクねぇ~♪





              そして、こちらもblog友から頂いた “ シャーレーポピー ”

              2009.11.13 006


しっかり教えて貰った通りに種蒔きし、その後の管理もしていたのですが ・・・
おきなぐさ地方は毎日雨続き、最近、鉢植えは1ヶ月に1or2度の水遣り程度(屋根の下の鉢のみ)
地植えの方は2ヶ月位水あげていません
発芽仕立てのモヤシくん、少しでも太陽を浴びさせてあげようとしたのが裏目に出て    
突然の夜中の雨・どしゃ降りで、水ぼちゃぼちゃの床上浸水、皆なぎ倒されてしまいました (>_<) 
半分くらいは立ち上がってきてくれましたが、何度も夜中のどしゃ降りに出会い、なかなかモヤシ君から抜け切れません
それと言うのも、学習能力のない私が ‘やはり太陽浴びるしかない!’ と、日中屋根無しの所へ移動し
またまた取り込み忘れたり、そして天気予報を信じても裏切られ、昼間お出掛け中のどしゃ降りにもあい
こんな私に育てられた “ シャーレーポピー ” 段々逞しくなってくれたかな!? (笑)


       只今、こんな感じです!  太陽を求めつつ雨と戦っている “ シャーレーポピー ”
              2009.12.3 005


この記事のURL | その他の花々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おぉー!
たくさん発芽しましたねぇ。
さすがぁ~。

ふふふ、根性なしの親球根に代わってもらうためにも、しっかり育ててくださいねぇ。
我が家の球根たちは、日陰に負けて、すっかり根性なしになってます(汗)
2009/12/11 22:33  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
わぁ育ってますね・・・
気候が違うから、どのように育つかは、違うと思うけど楽しみですね。
球根植物なんだから、咲くのはまだ当分先なのでしょうね。
私も未知のお花ばかりなので、手探りです。
頑張ろうね~。
2009/12/11 22:50  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんばんは-! -

kyoroさんのご指示通り、深ポットにして上からじゃあじゃあシャワーの放水
それにも負けずに発芽してくれました
でも問題は雪、屋根のある場所はヘレボたちに譲らねばならず、この子たちは野ざらしのにしてもいいかしら?
葉は細く弱弱そうですが、耐えてくれるかな? 根性見せてくれるかな? (笑)

次の報告、待っててネェ~♪
2009/12/12 00:06  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -

ベルママさんの所でも発芽しているのを見せて貰ってました

>気候が違うから、どのように育つかは、違うと思うけど楽しみですね
そう!こちらより暖かいベルママさんの後を追っかけてお世話して行けばいいかなァー、なんて思っているお気楽なおきなぐさデス (笑)
色々教えて下さいネ  宜しくお願い致します m(_ _)m
2009/12/12 00:19  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12 05:51  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/347-9acee180

| メイン |
