2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“ 原シク ”  初めて物語
2009/11/06(Fri)
昨年2月、ともわいさんから頂いた 私のfirst・原シク

葉が出て、消えて!   葉が出て、消えて!
今季も葉がひとつ見えて来たことは、先日blogに載せましたが
この子が育つには、まだまだ時間が要ると (何年も!??) ・・・    雨の当たらぬ場所に放置状態
まぁー、この水控え気味が原シクにとっては良いようで!!?


昨日はお仕事も無く、のんびりモード!
新入りさんも含めた原シク眺めて、ひとりニヤニヤ ヾ(≧∇≦)ゞ    ひとりデジデジ 


          そしたらネェー   ....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!     可愛えェ~♪
            2009.11.4  008
        ともわいさんからの原シク、その中のひとつが裸で土の上に飛び出ていました
             何にも埋まっていないので、取り出し記念撮影  (* ̄m ̄) 


            2009.11.4  008
              でもって、やり始めたら止まらない  ε===(っ≧ω≦)っ
             適期でないことは百も承知で、無謀な植え替え決行!!
               2ポット空け、4球確認、各々独立の植え替え完了
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06 23:47  | | #[ 編集] ▲ top
- こんばんは~。 -
可愛い~v-10

小さい球根に「萌え~」です。(←この言葉って、原シクの球根に言う言葉だと思うi-237
我が家は原シクは芽が出たばかりで小さすぎ。
ガーデンシクラメンの赤ちゃんが、いい感じに小イモちゃんです。

原シクの小イモを増やすべく、種を採りたいのですが、若い株だから??結構結実しないでしおれちゃうんです。。
ちゃんと花粉もつけてるのにな。

それにしても可愛いですねv-10
花が咲いたら感動しちゃうでしょうね!
2009/11/07 00:20  | URL | ままこっち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- 内緒のコメントさんへ -

喜んで貰えて 私も嬉しいワァ~ *^^*

こちらこそ、今後ともお付き合い … よろしくお願いいたしまーす!!
2009/11/07 15:26  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ままこっちゃん、こんにちはー! -

>小さい球根に「萌え~」です
同感! 同感!  でも原シクとこの言葉で、何故か shinoさん 思い浮かべてしまう (お顔も知らないのに * ̄m ̄ ぷふっ) それって、私だけ?

>結構結実しないでしおれちゃうんです。。
アッ! 私もです   何でかな?
でも私は自然に任せ、花粉つけはしていません  それで???
たまに、時期じゃないのに葉茎がしおれる時もあり、水足りない? でもやり過ぎ注意でしょ!?  (´・`)
初めての子育てのような試行錯誤の日々ですが、またそれも楽し~♪♪
2009/11/07 15:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07 17:35  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、こんばんは~
「原シク 萌え~」のshinoっちどぇす!(笑)

今日はクリロのナーセリーに行って ピンクのミラビレたんを見てきました~
やっぱり『萌え~~』だわ♪
コウムの大人蒔きトレーに チビ苗がいっぱい発芽していて それもプチ可愛かった~
あっ、ナーセリー行きの目的は クリロだったんだけどね~(笑)
2009/11/07 22:05  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは、ご無沙汰しています。
同じ時期に種まきした小さな球根いっぱいありますが、台風で一部ポットが飛ばされ、その分は植え替えしました。結構、大きくなったもの、まだ小さいものさまざまです。球根はじっくり育てたほうが丈夫に育つというのであせらず待っています。

一応、葉が枯れてからは雨の降らないところで放置、9月の中旬くらいからちょっとづつ水やり始め、今はほかの植物に比べては少ないですが、普通に水遣りしています。植え替えは休眠期が適期ですが、まあ今でも大丈夫だと思います。私も時間がなくて秋に葉が展開してから植替えしているときもあります。種は自家受粉しない品種もあるのですが、それ以外にも株によって種つきが悪いなあと思う株もあります。我が家も今年の秋咲き品種あまり種が出来ていません。
2009/11/07 22:33  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08 01:07  | | #[ 編集] ▲ top
- 「原シク 萌え~」のshinoっちさんへ -

↑ 読んじゃいました? もち、読んじゃいましたネ! \(≧∇≦*)/
「原シク 萌え~」 やっぱりshinoさんの お顔が 浮かんでしまい (笑)

>今日はクリロのナーセリーに行って ピンクのミラビレたんを見てきました~
いいなァー! いいなァー! 何処へ行ったんだろう? と思っていたら・・・
その後、葉フェチの方のblogにお邪魔したら  あれれ、冒頭にラーメン? お出掛け?
shinoさん、優々さん登場で、お出掛け先判明致しました
いいなァー! いいなァー!  近かったらお供したかったなぁ~

アッ、次回お名前付けて来るときは
萌え~な原シクに私の名前も付けてきてネ ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>

2009/11/08 01:25  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08 08:08  | | #[ 編集] ▲ top
- 8:08の秘密のコメントさんへ -

先ほどメール送信致しました

読んでネェ! ゚+.(・∀・).+゚.。oOヨ☆ロ★シ☆ク!


  ※ 先にコメを頂いた方へ
       順番前後し、ゴメンナサイ m(_ _)m 
2009/11/08 09:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ともわいさん、おはようございます -

こちらこそご無沙汰しております
ネリネのアップ、見てきました  お忙しかったようですね
腰痛要注意! 無理しませんようにネ!

このおチビちゃんたち、何度ももうダメ?? と思ったのですが、手を掛けず放置気味にしたことが良かったのか!? 健在でした ホッ!!
小さめのようですが ・・・
>球根はじっくり育てたほうが丈夫に育つというのであせらず待っています。
このお言葉、私のメモに入れさせて貰いますね

また次のご報告出来る日、待っていて下さい!  首をなが~~~くして (笑)
2009/11/08 10:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- かわいいね~。 -
 おきなぐささん、こんにちは。
おきなぐささんちが、もっとお近くだったら良かったのに・・・と、いつも思います。

 いっしょに、M浦さんちへ押し掛けるのにね~(笑)
2009/11/11 09:40  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- kurorinへ -

私も! 私も!そう思っていました~

もっとお近くだったら良かったのに・・・と

ホントは今ネ、手元にこの土日に使える乗り放題パスがあり、〇山へ飛んで行きたくなり~*^^*
思わず、ekitanで乗り換え調べちゃいました
3時間弱かぁー    意外と近い!? 次回は行ってみようかな、kurorinいい?? (* ̄m ̄) プフッ

たぶん、もうすぐkurorinもこのパス使えるようになるんだよネ! ネ! (笑)
時期が合えば・・・  ヘレボレス倶楽部の展示会にもお安く行けちゃうよォォ~  ご一緒しましょー♪
2009/11/11 17:55  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14 22:25  | | #[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -

了解致しました

今夜は、blogアップ3度も消え、何度も書き直し v-406   

悪戦苦闘の末、先ほどやっと載せられました

目が閉じかけていますので、明日にでも伺わさせて貰いますネ
2009/11/15 00:36  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/340-bf7cadfa

| メイン |
