2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛しの おチビちゃんたち
2009/10/25(Sun)

2008.2.19 001    2009.10.25 004


昨年2月ともわいさんから頂いた、私のfirst “ 原種シクラメン ”
左が昨年頂き植えてスグに撮ったもの、右はやっと私の腕でも撮せるようになった今年の状態です
うふふ、発芽2ケ見えます?!   愛おしい原シク見えない方は、クイックしてアップにしてネ (笑)
去年の秋から余り成長していないかしら??  していないようです!
原シクは栄養あまり要らないようですが、多少の元肥とたまァ~の液肥、これでいい??

これ以前、ネット上では見掛けてはいましたが、園芸店で目にしていても!? 私の目には留まらず
昨年秋、地元の園芸店で原シク見つけてから   O(≧▽≦)O ワーイ♪  
ここから、私のお持ち帰りが始まりました~ァ  (笑)




まだ有りますヨォー!!    “ 愛しの おチビちゃんたち ”
こちらはkyoroさんから頂いた種、10月4日に蒔いたものです

2009.10.23  005 2009.10.25 006
           “ シレネ? ”                  “ ギナンドリリス セティフォリア ” 



そしてまた昨日、頂きものの種を蒔き致しました    こちらの御紹介は、またあとでネェ (* ̄m ̄)

こうして色んなものに出会え、育てることが出来るのもネットのお陰  
感謝! 感謝です!!      皆さん、ありがとう   ★☆。.:*:・"゚★Thanks★。.:*:・"☆★    
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おきなぐささんへ -
こんばんは~

おお~、原種シクラメン!
かわいいですね♪

ちっちゃくっても小さな球根ができているんですよね。
わが家もガーデンシクラメンの種はたくさん発芽したのですが、原シクの種は少しスローペースのようで、ようやく葉っぱが出はじめたところです。シルバーリーフにあこがれて原シクをはじめたので、いろんな模様の葉っぱが出てくれないかと楽しみにしています。

kyoroさんから戴いた種、わが家でもギナンドリリス セティフォリアとえび茶スミレとポリキセナの種が発芽しました。これからみんなで大きく育てましょうね♪
2009/10/25 18:08  | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 編集] ▲ top
- ヨッシーさん、こんばんはー! -

原種シクラメン、かわいいですよネェー  ホントに!!

園芸シクラメン、ガーデンシクラメンしか知らなかった私が原種シクラメンを知り・・・  ハマッてしまいました (6 ̄  ̄)ポリポリ

kyoroさんから戴いた種、シレネ? の発芽は確認していたのですが、ギナンドリリス セティフォリアは今朝先っちょを見付け  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
思わずホジホジ、嬉しさの余り撮ったものです
皆で、未知のもの (私だけ?) 一緒に育て、一緒にドキドキお花を待つのも良いものですよネ!
はーい! みんなで大きく育てましょうーネ♪
2009/10/25 20:35  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- おはようございま~す。 -
おきなぐささんち、ちびちゃんいっぱいですね~♪
赤ちゃんシクラメンの葉っぱは、キュートi-176もいいとこですよね~v-10

うちもガーデンやらコウムやらヘデリやら、芽が出ています。
きっと全部は生き残らないけど、原シクが雑草のように生えている家になったら…、いいな~v-398

kyoroさんからの珍しいお花も楽しみですね♪
2009/10/26 10:50  | URL | ままこっち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- ままこっちゃん、こんばんはー! -

>うちもガーデンやらコウムやらヘデリやら、芽が出ています

ままこっちゃんのblogでの原シクの記事、しっかり読んでいますよォー
ミラビレTBN いいなあーと、ヨダレもんでした  ^^;

>原シクが雑草のように生えている家になったら…、いいな~

私も同じこと考えているんだぁー (笑)
でも、可愛いくって! もったいなくて! 手元から離されず、鉢管理のままです  ^^; 
2009/10/26 20:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/334-33e0aa1c

| メイン |
