2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽のシーズン開幕~♪
2009/09/28(Mon)
             2009.9.27 地植えへ 009
                      “  今年の地植え 1 号  ”


そろそろ動き始め、植え替え・鉢増しのシーズンがやって来ましたネ
皆さんのblogの写真を見せて貰い、一緒にワクワクしてきました
でもおきなぐさ地方では、芽の息吹きまだゆるゆるとした感じ・・・    私の動きもゆるゆると♪(* ̄ω ̄)  
ただいつも通り!? 土日は、スコップと鋸持って穴掘りしてました~♪
木の根っ子&小石を撤去し、固く水はけ悪い土も撤去し、部分的にですが土の入れ替えも
今回は後ろにロニセラ・モンタナ、そして手前にクリスマスローズを2株植え込んでみました
もっともっと地植えにシフトしたいのですが・・・    次の場所を掘り始めたら、トホホなことに
ここのお庭、小石だけなら私ひとりで対処できるのですが 2009.9.27 庭 001
右の石で 横50㎝弱、 深さは40㎝強、まだ掘り切れていません
今回は、だんな様の手を借りての穴掘りでしたが
先が見えず!? この石撤去は諦め、来週この右隣に再挑戦と作戦変更と相成りました



              ヘレボの植え替えが先か、庭の掘り返しが先か???
                      でも、待った無しで新芽が・・・
2009.9 009 2009.9 003 2009.9 001



                        一番最初の蕾かな!?
                2009.9.27 004





昨日、この穴掘り取りかかる前にブランチ用の  買いに 
あれれ、お巡りさん多すぎ~
なんで???   バイパスへの進入路、各所各所にぞろぞろと!
わかった―!!!    ただいま国体開催中、金曜から天皇・皇后来県中でした
きっとこのバイパス使って移動なのね
私はバイパスと平行している旧国道を走り、パン屋さんへスイスイと 
帰り道、そのまま真っ直ぐ同じ道で帰ればいいものを
同乗の息子と協議の上、物見高くも! バイパス経由の回り道を選択  (*≧m≦*)
ス~イ ス~イ でしたヨ、私達は!!  でも反対車線は通行止め、一台も走っていません
少し行くと、先導車とすれ違い 「・・・〇〇・・・〇〇〇 あと3分で・・・・」  
3分の所しか聞こえませんでしたが、こちらスイスイ過ぎてもうすぐ曲がっちゃう~ (>_<)

と、諦めていたら・・・
キラギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! キタキタ
いらっしゃいました!!
右折のため一番内側車線の私達とは 5mと離れていず、速度はウーンと減速、大接近でした

今日、友にこの話をしたら
「期せずせずして有った出来事、きっと何かいいことあるヨ!」  と言われたのですが
何にもないよ、大きな石にぶち当たっただけ
「じゃあ、運使い果たしたんだね」
( ̄ロ ̄lll) ガビーン     あれは、幸運だったのでしょうか?  謎は深まる!! (笑)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは~おきなぐさんさん!

穴掘り&大石の撤去ご苦労様です(`◇´)ゞ。せっかくここまで掘ったのだから、この石掘り上げましょうよ~!
私も今の家に引っ越してきたばかりの1年半は木の根っこ掘りばかりしていました。だって庭は森のようで!木を切って根っこを掘って・・・・今の菜園&庭ができたんですもん。開墾・・・開拓?といっても過言でない状態でした(爆)。

国体!そうですか、天皇皇后両陛下のお車とすれ違われたのですね!凄いな~すごい幸運ですね!
我が家の近くに九州国立博物館があるのですが、皇太子殿下が来られた時と、阿修羅像がやってきた時は交通量が増えて警察も多いし大変でしたよ~^^;。

いやいや幸運はこの大石を掘り上げたらまたアップですよ~♪ファイトです!!

2009/09/29 15:33  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- うちの庭も -
石がゴロゴロでてきます。
しかもその下は、固い粘土で・・・。

最近、みみずくんが増えてきて(´∀`*)ウフフです。


例のブツ、本日発送しました(*^^)v
よろしく~~。

2009/09/29 19:20  | URL | 貴恵 #JUGsyThY[ 編集] ▲ top
- くれまさん、こんばんはー! -
>せっかくここまで掘ったのだから、この石掘り上げましょうよ~!

だよネェ!!  本当は、私もスッキリさせたい!
ただあの石を私ひとりでは動かせず、どうやってダンナ様動かそうか? これから作戦練ってみます
敵、手強いんですが・・・  頑張るぞォ~!!

>開墾・・・開拓?
その後、その中どうブレンドして菜園&庭にしましたか?

月曜、大きな石にぶち当たることなくあの右脇に同じぐらいの穴掘りました v-221
明日も午後から、ひとり穴掘り頑張ろうかな~ (笑)

2009/09/29 22:28  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~またまたやってまいりました^^。

木の根を掘り上げた後は、腐葉土や、牛糞堆肥、籾殻、藁、米ぬか等を土にすき込みましたよ~
うちの近所にはセルフで牛糞を買える牧場もありますし、その他の農業資材は今では自分で手に入れることができますが、当時は実家からもらっていました。ここに住んで7年、ようやく土が出来てきたように思います(^^)v。
2009/09/29 22:34  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 貴恵さん、こんばんは! -
貴恵さんっちも  (@_@)

>石がゴロゴロでてきます。   しかもその下は、固い粘土で・・・

ウチも土なんてものじゃなく、同じく固い粘土  掘っても! 掘っても!
三十数年前、最初に木々植え付けたとき何にも考えなかったのかな??

貴恵さんにも質問!!
固い粘土うち破ったとき、代わりにその中どんな土にしましたか?

ブツ、ありがとうございます m(_ _)m
今日は大変な一日だったのに、お手数お掛けいたしました
楽しみにしています♪

ブツの為にも穴掘り&石撤去がんばろうっと~~ (笑)
2009/09/29 22:48  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
くれまさん、早速のお返事ありがとう~ネ!

>腐葉土や、牛糞堆肥、籾殻、藁、米ぬか等を土にすき込みましたよ
腐葉土・牛糞までは思い付いたのですが、籾殻・藁・米ぬかですネ  メモメモ!!
ウーン 後半のもの簡単には手に入らず、入手方法考えてみます

また色々教えて下さい   ヨロシク~m(_ _)m
2009/09/29 22:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
初めは、土のことなんてわからなかったから
いわゆる「培養土」をたくさんかってきて
粘土掘りつつ、撒く・・・みたいな。

冬ごもりの前に、腐葉土と完熟牛糞を蒔いたり
有機肥料(鶏ふんとか)を蒔いたりしました。

だんだん、気付いたら土らしくなってきたかな。
でもまだまだです。
2009/09/30 23:00  | URL | 貴恵 #JUGsyThY[ 編集] ▲ top
- 貴恵さん、こんばんは! -
ブツ、届きましたー♪    ありがとうございました m(_ _)m

夕方5時前に配達され、早速開けてみたら・・・  元気! 元気! でした
穴掘りの目途が立ったら、腐葉土・牛糞等々まぜまぜし
一等地選んで地植えにしましょー♪
来年が楽しみ~  O(≧∇≦)O イエイ!!
2009/10/01 21:34  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/323-1a35c7bf

| メイン |
