2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
葉が先? 花が先?
2009/09/17(Thu)

    2009.9.12  015    2009.9.12  011
             “ ヘデリフォリウム ”         その株元は、こんなに寂しいのですが・・・




  2009.9.12 コウムBSBE(f1) 006  2009.9.12 コウムBSBE(f1)  001
            “  コウムBSBE (f1)  ”          右の葉の根元が、干からびて ∑(O_O;)



2009.9.12M 022 2009.9.15M 020
     我が家の中で一番の花付サン            &子沢山、自然に任せています (笑)




                 2009.9.12 シリシアム038
                            “  シリシアム ”




     2009.9.15 ミラビレ001       2009.9.12  プルプラセンス 049
     一番興味のある “ミラビレ” の葉     アレレ?“プルプラセンス”これから動き出すようデス



深みにハマッてはいけないと思い ・・・  1シーズン、買わずに我慢してみたのですが
地元の園芸店でY山さんの原シク扱い始め、実物見られるようになったら、思わず手を出してしまいました
それからの私ったら ^^;      確か? 月いちペースでひとつ選び
クリスマスにはサンタクロースのお使いの方から?? 2ヶプレゼントして貰い (笑)
その後も、セールだから! お安いとか、なんだかんだと理由をつけて増やしてしまいましたが

Y山さんのHPと、Y山さんが雑誌に書いたものが頼りなんですが
いまひとつ育て方がわからない!!
お題に戻ってしまいますが  “葉が先? 花が先?” 種類によって違うようなのですが・・・
さっぱり わからん!!  (ー`´ー)うーん

でも・・・  初めての子育てのように毎日ドキドキ・ワクワクしています  (*☆▽<)w。


今日の “ ヘデリフォリウム ”  追加デス
お花だけあがってきました    葉はまだまだ後かな???

       2009.9.17 ヘデリフォリウム 002     2009.9.15 031
                                     でも、株元はまだこんなんですヨ!
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おきなぐささん、こんばんは~。 -
わあ、ステキv-10
原シクちゃんがたくさん…。
そうそう。葉が先なのと花が先なのとありますね!
秋咲きでも、ヘデリは花だけ出てくるし、プルプラは常緑だけど、新葉が花より先に出てきましたし、ミラビレは一緒に展開しますよね。
そして、コウムは冬咲きだから後かと思うと、やっぱりこの時期に葉が展開…。

あーっ。私もミラビレの新葉に興味ありです。
ヘレボの初花みたいに葉っぱをほじくろうかという衝動にかられましたi-229
今ちょうど画像と同じ段階くらいです。
小さい球根なのに、たくさん花芽が上がってきて、楽しみにしています♪
2009/09/18 00:17  | URL | ままこっち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18 05:59  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
きなぐささん、おはようございます。

うちも、ヘデリフォリウム咲いてます!
でも、葉は1つもありません。

購入したサイトの画像
ttp://alm-alpines.com/cyclamen.htm
・・・・では、葉と花の両方あるのですよね。

しばらく待ってたら、こういう画像のようになるのでしょうか?
2009/09/18 08:51  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
おはようです。
原シクの話題なので来てしまいましたわ~。

へデリフォは葉っぱよりお花が先ですよね。開花時期もコウムより早いし・・・。
この2つは育て易いですよね!
個人的にはコウムのまるっこい花形が好きな私で~す。

実はね、今楽しみに待ってるものがあるの。
ヘデリフォなんだけどね、ウフフ。届くのを待っているところです。
届いたらブログに話題にしますね。
2009/09/18 09:14  | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集] ▲ top
-  -
ままこっちゃん、助けて~ v-12

夕べ、コメ貰ってスグにお返事書いたのに 「問題発生」の一言で消え、今日もまた「問題発生」との理由で2度も消え、再々々チャレンジです
無事、届くかな???

★になったかと思ったプルプラ、動きが出てきて喜んでいます
>葉が先なのと花が先なのとありますね!
やはりそうなんですネ
今年の成長見ながら、勉強しなきゃ!!
ままこっちゃん、また色々教えて下さいネ   ヨロシク~♪
2009/09/18 15:06  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -
>生後30歳の 大きな肉まんは ・・・

すごーい ∑q|゚Д゚|pワオォ
直径何㎝くらいなんだろう???
これが咲いたら圧巻でしょうネ
今年は??  咲いたらblogに載せてくださ~い! 待ってマス!
2009/09/18 15:14  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんにちはー♪ -
kurorin宅のヘデリフォリウム、見てますヨォ~~

地植えにされたんですよね
私も最終的には地植えにするのが目標なんですが
勿体ない!! 自信がない!! と ^^;
まだ買ったままの鉢管理で、身近かに置いています

サイトの画像見てきました
ほんと、どうしたらあんな風に咲いてくれるのかしら?
ひたすら待つのみ???

kurorin~、必殺ワザ入手したら私にもコソッと教えてネ (笑) 
2009/09/18 15:26  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 菫さん、こんにちはー♪ -
私が原シクに興味を持ったのは、菫さんとともわいさんのblogがきっかけでした
それも、ともわいさんから分けて貰ったおチビちゃんから育て始め 
更に無謀なことに、コウムとヘデリフォリウムが育て易いと知っていながら
葉っぱの模様に惹かれた物から買い始め ^^;
なのに、育て方わからない~ と今頃騒いでいます (笑)
新米ママのおきなぐさに、また色々教えて下さいネェ

どんなものが届くのかな??
見せて貰えること、楽しみにお待ちしていますネ!!
2009/09/18 16:47  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
原種シクラメンですか
  今年の春先、園芸店(まつお園芸さん)で余程買おうかなと迷った挙句、結局諦めました。 
  そろそろ解禁するかな?
2009/09/18 20:36  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
アレレ?? ヒデさんまだ原シクに手を出してなかったんですね (笑)

はーい! そろそろ解禁してみてくださ~い♪

私、ヒデさんの育て方、好きなんですョ! そして興味あり!!
いつも勉強させて貰っています
クリスマスローズ、 薔薇救済&植え替え 等々

ヒデさんだったら、原シクどんな育て方するかな?
期待し、お待ちしてますネ!!  (笑)
2009/09/19 00:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
読んでいくうちに、あれっ、あれっとビックリしています。
だって次々に新らしい名前の原シクちゃんがでてきて、わぁ~感激・・・と見せてもらいました。

おきなぐささん頑張ってね。
ステキなお花を咲かせてね。
2009/09/20 20:20  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
この原シク置いてある園芸店方面へ行くと必ず寄り道し、ひとりしゃがみ込み(低い位置にあるんです ^^;)
お店の人も、まただね! とわかっていて (笑)
3回目ぐらいには、私的に選び抜いた!? ひとつをお持ち帰り~♪
と、ついつい増やしてしまいました

私に原シクの事、教えてくれるのは
Y山さんのHP と  アレ (* ̄m ̄) デ~ス♪
原シクの本が出たら、私スグ買っちゃうんですが・・・
Y山さん、本出してくれないかなァー

まだあるんですョ
でも、私の突っ走りかたご披露するようでもあり・・・ 少々恥ずかしくもあり
ぼちぼちblogに載せて行きますが ^^;  ベルママさん呆れないでね!
2009/09/20 20:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/320-06f5a52f

| メイン |
