2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご報告 !    そして・・・
2009/08/12(Wed)
先日から載せているテキセンシスM、とうとう開花! 
そして、もうお色も変化してきたような   ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

                            “ テキセンシスM ”
2009.8.10 テキM 004 2009.8.11 テキM 005 2009.8.12 テキM 003

赤系から青みを帯びてき、アディソニー的な色合いに変わってきました~♪




                      “  不 動  ”
2009.8.9 不動 006 2009.8.12 不動 001 2009.8.12 不動 009
   美味しそうな蕾    ( ̄∇+ ̄)vキラーン 開いてきたゾォ!       こっちをお向き!!




そして、今、どうしていいのか悩んでいるのが・・・・

                        “ 原種フリージア ”
      2009.5.6 原種フリージア 003       2009.8.9 原種フリージア 003

昨年球根戴いて、今年の開花は無理???   そんな風に思っていたら、無事開花♪
葉が枯れたら、球根取り出して・・・  
そんなこんな悩んでいたら、なかなか葉は枯れず
ちょっと目を離した空きに・・・       w( ▼o▼ )w オオォォ!! 元気!
葉、切るに切れず!     球根、掘るに掘れず!     今日に至る (;´ρ`)
これって、花じゃないし!?   種付けてる???


これも、元はと言えば
フリージアを水仙のように2-3年は植えっぱなしでいいと、私の中で思っていたから・・・  かな??

このままでいい?   どうしたらいいのでしょうか!?
知っている方、どなたか教えて下さ~~~い
この記事のURL | その他の花々 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは~。

原種フリージアについてなんですが、春開花してうまくいけば種ができ、夏は上部は枯れます。
我が家の原種フリージアの種からの株で、今、葉が青いものもあるけれど、普通は枯れると思いますよ。
だから、植え替えは夏の今の時期から。

右の写真は、カヤツリグサに見えますがいかがでしょうか?
参考までに、カヤツリグサの載ったサイトです。
http://haira.halfmoon.jp/photo/plant/kayaturigusa/

どうかな??
2009/08/13 14:39  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~

kyoroさんと同意見ですよ 原種フリージア付近に生えた雑草に見えますが、如何でしょうか?
間違っていたらごめんなさいね。
2009/08/13 19:47  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kyoroさん、ヒデさん  おはようございます!

この写真載せるときも、葉っぱが細い? 長い? ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 
迷いもあったのですが、なんだかわからず、次にどうしていいかわからずblogに載せちゃいました  

カヤツリグサの載ったサイト、覗いてきました
>カヤツリグサ科の植物は、茎の断面が三角形の種類が多いそうです
間違いなさそうです  
確かに‘茎の断面が三角形’ カヤツリグサのようです (6 ̄  ̄)ポリポリ

ありがとうございました、お陰さまでスッキリしました
ただネェ~~私ったら、このまま球根肥らせようかとクレマと一緒に液肥セッセとあげていました 
カヤツリグサ、大きくなあれと育てていたようでしたね (w_-; ウゥ・・
謎が解けたら ↑ の画像消してしまいたいくらい恥ずかしいおきなぐさデシタ o(- -;*)ゞ イヤァ

kyoroさん~~ ( 」´0`)」オォーイ!
>植え替えは夏の今の時期から
と言うことは、そろそろ掘り起こして植え替えしたほうがいいんですね?!
2009/08/14 09:43  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~。
お役に立ったようでよかったです。
写真では判別に自信がありませんでしたが、カヤツリグサなら、かなり増えますよ~。
種が落ちないように、そして、引き抜き忘れがないように…。

原種フリージアは、毎年植え替えるという説と植えっぱなしという説とあります。
植え替えは、休眠中!!の秋が多いですが、そろそろ可能?
ただ、水遣りを続けていたのなら、一度断水して休眠させたほうが花付がよくなるかもしれません。

基本的に、芽が出て、花が終わって、葉が枯れるまでは、肥料を与え、葉が枯れたら、断水(軒下にでもほっとく)して、秋に水遣り再開でOKですよ。
2009/08/14 14:03  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、ありがとう~♪ -
あれから引き抜いたのですが、根っ子相当回ってました (。>_<。)
抜き忘れないか、暫く観察続けますネ

>一度断水して休眠させたほうが花付がよくなるかもしれません
早速、鉢移動完了しました ( ̄- ̄)ゞ

さすがkyoroさん、お花のこと詳しい~!! 
また色々教えて下さいネ  ヨロシク~♪

2009/08/14 16:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
おきなぐささん こんばんは。

テキセンシスMは良い色になってきましたね。
私のところの今年買ったテキセンシスMと最初は似た感じですね。
私のテキセンシスMは真ん中の写真のような感じで、最後まで赤です。

不動も元気良さそうな蕾ですね。
コロコロとした感じが本当に「美味しそう」ですね。
2009/08/15 21:59  | URL | 風車 #AKT2LlK.[ 編集] ▲ top
- 風車さん、こんばんはー -
上のテキセンシスMは “何色が咲くかお楽しみ~♪” と、春先に友から戴き
楽しみに開花待っていたのですが、全滅 (>_<)
これは、待ちに待った2番花でした~♪
写真では色撮り切れてませんが、我が家のテキMは後半青紫?に変身
実生のものは、やはり個体差色々ですね  
テキセンシスMもう2鉢あるのですが、こちらも1番花全滅
2番花待っているのですが、またうどん粉に襲われ始めて来ました \(-"-)/ マイッタ


本当は風車さんのところでHPのお話を読み、長文のコメ(私としては)書き込んだのですが、完成間近で 「問題発生」の一言で消滅してしまいました
今度は短文??書き込みに伺い、リベンジしま~す!!
2009/08/16 00:11  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/312-017fb75f

| メイン |
