2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと、クレマの季節がやって来ました♪
2009/05/13(Wed)

2009.5.12 這澤 004 2009.5.12 ベティーコーニング 002 2009.5.11 白万重 003 
       “ 這澤 ”          “ ベティーコーニング ”         “ 白万重 ”



            2009.5.11 高野ハンショウヅル 007
                        “ 高野ハンショウヅル ”



2009.5.11 アラベラ(親株) 007 2009.5.11 グラベティー ビューティー  0012009.5.13 グラベティー ビューティー 003
       “ アラベラ ”                   “ グラベティー ビューティー ”



2009.5.11 千島 007 2009.5.13 千島 001   2009.5.13 千島 008
                      “ 千島ハンショウヅル ”

支柱より伸び、支柱建て替えたら・・・ 背負っているように見えちゃいましたネ (笑)
右端の千島は、左の千島の一年前に買い求めたもの
背だけは二倍も伸び、地中から新しい芽いくつも出てきたのですが、どれもこのまま咲かないのかな? 咲かなそうー!





おきなぐさ地方は、やっと! 久し振りに! 雨が降りました      ただ、寒い!!
夕べから朝にかけての雨で、日中は晴れ!   また暫くは雨無しのようです
クレマたちにとっては、この方がいいのでしょうね    まだ、葉っぱたちは綺麗です♪


ホワイト・クリスパの葉が・・・  よーく見たら、一部がこんな斑入りに変身していました
去年までは、こんな斑入っていなかったんだけどなァー   確か!?

        2009.5.12 クリスパ・W 002   2009.5.12 クリスパ・W 006



   ※ 訂正
        夕方、うどん粉発見     
        やはりそんな季節に突入ですか   (´・`) フウ 


この記事のURL | クレマチス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは~。 -
蕾ラッシュv-290
この時が1番わくわくしますね~。
こちらより、少し寒い地域なのですね?
うどんこ、我が家でもひどいです…。薬剤散布が追い付きませんv-356

千島ハンショウヅル、他の方の所でもお見かけしましたが、とても可愛い蕾ですね~。
斑入りのクリスパ…、きれいな斑、クレマの斑入りってネットでもあんまり見たことがありません。
珍しいですね?

2009/05/14 18:15  | URL | ままこっち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14 22:02  | | #[ 編集] ▲ top
- ままこっちさん、こんばんはー! -
そうそう、咲いたお花も良いのですが
蕾ラッシュのこの時が1番わくわくしますよネェー、本当! 本当! 同感デス

我が家のモケモケちゃんは、千島だけなのですが
最初に来た子は、去年も咲かず、今年もダメ? かも!?
ちょっと葉っぱがちがうのですが、系統違うのかな?

斑入りのクレマ、珍しいのかな?
ただ3年目にして初めての斑で、突然変異? ビックリしました
このクレマの種蒔きしたものが、只今成長中
しっかりチエック入れなくちゃ! (笑)

2009/05/14 23:38  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -
色々ありがとうございました

以前は朝いちで行ったのですが、今年もお安い切符発売されずv-395 残念ながらバスツアーのため午後からとなります

一応、特に欲しい物はなく  見てるだけェ~、の予定なのですが

さてさて、それで済むことやら?? (爆)
2009/05/15 01:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15 09:46  | | #[ 編集] ▲ top
- おはようございます~♪ -
バスツアーでお出かけですか?
その方が直接、お花を沢山抱えて、またバスに乗れて楽なのではないですか?
目指すは皆さん同じ場所ですよね。
私は見ているだけです。
もっと自由になれたら時間たっぷり取れるようになったら、お出かけします。
それまでは皆さんのお持ち帰りしたお花を眺めて楽しませてもらいますね。

千島ハンショウズルは株が大きくならないと咲かないのですか?
我が家はまだまだヒョロヒョロです。
2009/05/15 10:02  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -
やっとこちらでもクレマが咲き始めました
楽しい季節に突入です!

斑入りは突然現れたのですが、突然消えることも・・・
引き続き観察・レポ致しますね~♪
2009/05/15 14:53  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんにちは!  -
今年も安いJRの切符手に入らず (>_<)
バスツアーでお出かけです
往復の道中がとっても長いのですが、入場券&昼食付きのお得なツアー
滞在時間3時間強の予定、ただ渋滞すると・・・ 短縮です (>_<)
さあて、どうなることやら (笑)

千島ハンショウズルは株が大きくならなくとも咲くと思います
我が家の千島も、おチビちゃんが先に開花
まだ咲かずの千島の1/2の背の高さです
(たぶん!?)咲かずの千島は、背も私の身長、株元には細々ですが芽が3本30㎝位伸びているのですが
多分今年も咲かず???
コレも元は開花株!  私の愛情が足りないのかしら? ネェ! (笑)
2009/05/15 15:10  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16 14:59  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん こんばんは

クレマチスが一気に咲きそうですね 見たところ、白万重以外は壺とベル型ばかりのようですが、それ以外の系統は育てておられないのかな?

グラベティービューティーは蕾も色づいて、ここ数日で開花しそうですね 咲きましたら見せて下さいね。
2009/05/16 21:20  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- 秘密のコメントさんへ -
行ってきましたヨォ~
v-104e-282 長い旅路でしたが、楽しんで来ました

ご報告はまたあとで・・・  
オシャベリし出したら止まりませんヨォ~ (笑)
元気パワー持参するので、待っていてネ♪
2009/05/17 12:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんにちはー! -
蕾は色々出てきたのですが、最近少し肌寒く開花までにはもう少しでしょうか
私にとって、この蕾を見ているときが一番ワクワクで幸せな時かもしれません

壺とベル型以外もあるのですが・・・
早咲き系で無いのか!? まだ開花には至りません
ただお出掛け前に綻びかけていた白いクレマが、今朝見たら咲いていました
これは私がクレマを育て始めた頃、花友から挿し木苗だけどと頂いたもので名前は不明です
他のものも開花次第ご披露しますので見て下さい  少ないですが ^^;
2009/05/17 12:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/294-dd4a4eab

| メイン |
