2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪割草
2009/03/22(Sun)
  2009.3.15 雪割草 002    2009.3.21 雪割草 017


おきなぐさ地方は、昨年、県の草花に指定されたほど!   盛ん?!ですが・・・
今まで決して手を出してはいけないと思っていた 「 雪割草 」
でも他の方たちのblogで触発され、園芸店で覗き見だけはしていたのですが
綺麗だとは感じても、種類多く見ていてもチンプンかんぷん、手にはするのですが最後には置いて帰って来ていました

それが、ついに・・・  手を出し、育てちゃいました~♪
去年の春、blog友のベルママさんにチビ苗と種を送って戴き、先ずは種蒔きからスタート!

  2009.3.21 雪割草・発芽 005     2009.3.12 雪割草 005
           “ 発芽苗 ”                    “ チビ苗から1輪開花 ”



雪割草のお値段は、お高いと思っていたヘレボを越え半端じゃないんですもの
確かに200~300円くらいのところから入り、そこで止めておけばいいのですが・・・
でもねェ~、育てるスペースも無いのに、ハマるとのめり込む私の性格  ^^;
自分で自分が怖くもあり

               2009.3.21 雪割草 008


  2009.3.19 雪割草 002    2009.3.21 雪割草 013

ベルママさん、ありがとうございました
種蒔き & チビ苗からの発芽 & そしてしっかりした苗からのぷっくりした蕾の成長
楽しませて貰っています

このまま足を踏み入れてみようか!? ここで踏み止まろうか!? 只今思案中~  (笑)

この記事のURL | 雪割草 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは~。

ついに禁断の道へ。
うちも、ベルママさんからいただいた子が開花中。
かわいいですよね。

しかし、育て方がいまひとつ???
教えてくださいね~。
Help!!
2009/03/22 18:30  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
-  -
また、お一人仲間が増えました(笑)
おきなぐささんで何人目かな? 随分仲間が増えてるでしょうね。
 育てて、撒いた種が発芽し、実生の花が咲く。 一度、経験すると、この花の素晴らしさの虜になってしまいます。 そうなっても、決して後悔をしない魅力のある花ですよ。
2009/03/22 21:12  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
雪割り草可愛いですよね。
うちのも、300円の苗が少し葉が増えて元気に成長しています。
葉も可愛いし、花も好きです。
ベルママさん、色々種蒔きが上手ですよね。
ベルママさんのおかげで私も種蒔きに少し興味がわいてきました。
でも、あの小さな花の種ってかなり小さいんでしようね。
2009/03/22 22:05  | URL | とよちゃん #-[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんばんは-! -
はい! まさしく禁断の道へ足を踏み入れてしまったようです ^^;

ご一緒ですよネェ~♪

私も、育て方がいまひとつ???

今年出版され気になっていた本、昨日買ってしまいました

これでちょっと勉強してみますね~♪

2009/03/23 22:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
ヒデさんの影響大ですヨォ~! 

以前から興味はあり、自生地も近く、この地に居ながら雪割草に手を出さぬとは・・・ 我慢するのォ?
この何年か迷っていました
綺麗! 可愛い! と思っても、敢えて近づかないようにしていたのですが
ヘレボ・クレマ好きの方のblogに寄ると、最近とみに綺麗に撮し出された雪割草に出会い心揺れていました

>決して後悔をしない魅力のある花ですよ
昨日また一歩、足進めた私
ヒデさんの言葉信じ “ この花の素晴らしさの虜に ” なってみようかな!  (笑)
2009/03/23 22:51  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- とよちゃん、こんばんはー! -
雪割草、ちいさくって可愛いですよね

ベルママさん、ほんと種蒔きお上手で、その数も半端じゃないですよネ   尊敬~!!

私は、ベルママさんに背中押して貰い、雪割草を育て始めました   感謝です!!

お陰で、もう種蒔きも発芽も初開花も体験しちゃいました

あの小さな花の種は確かに小さかったですヨ
2009/03/23 23:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/278-9fa1d479

| メイン |
