2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪景色
2009/01/24(Sat)
          2009.1.24 ☆雪 005
                左手前に少し見える葉は、ヘレボの葉っぱです
                4株見えているのですが、わかりますかァー?
               葉っぱが残って無かったら、気が付かないかも!?


久し振りに夕べから雪が降り始め、更に今回は3-4日ほどマイナス気温になるので要注意!
ただでさえ屋根からの落雪はやっかいなのに、固まった雪は花芽の敵
早速移動してきました♪    取り敢えずは、安心!
このぐらいの雪でおたおたしていては始まらないのですが、ついつい過保護になってしまい・・・ 
地植えにすれば落雪注意の問題は解決するのですが、なかなか手元から離されられず
毎年雪が降り始めると空を見上げオロオロするおきなぐさデス ^^;


                        ベランダ組 の 原種たち
2009.1.24 ☆雪 001 2009.1.24 ☆雪 004
               
                   玄関ポーチ下の特等席!?のヘレボたち
2009.1.24 雪 006 2009.1.24 雪 007




実は、昨日病気のヘレボかと思い隔離していたニゲルから、アブラムシ等々 虫発見!!
それも数鉢全部 (>_<)

             2009.1.23 〇ニゲル・アブラムシ 005

黒くなってきて今年は花芽も少なく、きっと病気! それも悪いタイプの! と・・・ 
怖くて、お薬あげた後、隔離し見ないようにしていました ^^;
なんだぁー 病気じゃなかったのね、放置してごめんなさ~い

オ〇トランDX根本にまいたのですが、昨日夕方の時点で退治しきれず 
効果ないかしら??   この雪が良いように作用してくれないかなぁー
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
そちらは雪ですか・・・。雪景色とヘレボは合いますね!

原種私も好きです・・・いくつか集めて育てていますよ。
けっこう丈夫だしね!
開花が楽しみですね~。

アブラムシですか。。。暖かいのでしょうかね。
アブラムシって、例のへんな病気・・媒介する?んでしたっけ?必ずしも・・ってわけじゃないでしょうけど・・。
我が家でもここ2年くらいたまにその病気が出て、泣く泣く処分したんですよ~。気をつけたいよね。
2009/01/24 13:02  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー♪♪ -
雪景色とヘレボは合うのですが
雪国特有のドンヨリとした鉛色の空が・・・  苦手かなァー
春が恋しいです!!

今年は暖かいのでアブラムシの活動が・・・
確かに、虫が媒介する?んでしたっけ!!
気を付けねば!!
2009/01/24 22:41  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24 23:03  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささんのところは雪が少ない地方でしょうか?  こちら、この2日ほど雪を覚悟していましたが、全く降りませんでした。
雪が降ると、花茎が折れるのが心配になりますね。

あぶら虫でしょうか ヒデの花にも付いてましたが放任してます。 
    何か不安になってきました。
2009/01/25 11:48  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
おきなぐさ地方は豪雪地を抱えている県です
ただ我が家の方は比較的雪少ないのですが、今年は今日で2度目の除雪車出動~♪
この除雪車の後の雪の始末がまた、ひと苦労なんです (´・`) フウ 

取り敢えず、我が家で黒く見えていたのは虫さん達のせいだったようです
私、苦手なんですが・・・ あとは テデトール しかないでしょうか??
2009/01/26 17:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/259-9619c269

| メイン |
