2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンタが我が家にやって来た!?
2008/12/28(Sun)
サンタクロースのお友達のケンタクロースから  “ 今年は何が欲しいのォ? ”
何度も聞かれてはいたのですが、考えている余裕無く・・・  返事延ばしていました
毎年、だいたい年末発売の 園芸雑誌 or クリスマスローズの本 を1冊買わずに残して置き、それをサンタさんにお願いしていたのですが
今年は何も無い~!!    どうしましょ!!

再度の催促を貰い、悩んでしまいました
このサンタさん、おこずかい少ないようなので (笑) あんまり高いものは頼めないし!?  
お手頃値段のものって何があるのかなァー?
Myブームの原シクに致しましょー!!  そうしましょー!!


                そして届いた “ 原種シクラメン ・ 2鉢 ”
       2008.12.28 左プラプラセンス・右スーダベリカム 012

前日下見をし、候補を3つに絞り、悩んでました  ^^;
なんで今日になったかと言うと・・・  私がよく行くこの園芸店、今日から30%offなんですゥ~
それでネェー、  2ポットOKだとのお知らせがサンタさんからありましたので    ラッキー♪
左 ・ プラプラセンス 、 右 ・ スーダベリカム  です
今回は、香りある物を選んでみました
春に夏にと、また楽しみが増えましたァー♪♪

↑のポット、ラベル違うのですが、ここの園芸店が言うには同じ横〇さんだと言うのです
確かに、ポットも用土も同じもの使っているのですが
どなたか、このラベルを見て知って方いられたら・・・  お知らせ下さい m(_ _)m


アッ! いけない!!
お返しに、サンタさんへプレゼントするの忘れてたァー  
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは、うれしいプレゼントですね。
スーダベリカムはコウムより後に咲きます。
我が家のスーダベリカムは数鉢ありますが香りは程々にと言う感じです。プルプラッセンスの方はとてもよい香りです。

尚、プルプラッセンスは常緑ですので他のと夏場の管理が異なりますのでご注意を・・・

それと鉢の中のこぼれダネのチビ苗ですが、8月の休眠期でも良いですし、今でもかまいません。
一応私でしたら、土の中にしっかり球根が植えられた形になっていればそのままで、メインの球根を植え替えるついでに植え替えます。もし表面に球根が見えるような感じで浅く植わってあれば今植え替えます。(一応球根むき出しだと寒さで痛むかなあ?と思ってそのようにしています。)
2008/12/29 22:29  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- ともわいさん、おはようございます -
香りのことだけ考えていて、プルプラセンスは常緑だってこと 忘れてました ^^; 
夏場の管理が異なるんですね!  調べてみます
ただお店に置いてあった3ポットのプルプラセンス、2ポット葉の状態が悪く枯れていました
この種類は育てにくいのかな? とも思い、購入迷ったのですが
でも、とても良い香りがすると聞いていたもので・・・  捨てがたく選んでしまいました

>8月の休眠期でも良いですし、今でもかまいません
こうお聞きし、いますぐやってしまいたい私ですが
年末ですし、寒いし・・・
あぁー 早くお聞きすればよかったァ~
このまま年を越させ、来年の課題に致します ^^;

また来年も宜しくお願い致します m(_ _)m
2008/12/30 08:26  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
お久しぶりです・・・いろいろタイヘンでしたね、もう落ち着かれましたか?
お気持ちを立て直すのに時間がかかる場合がありますよね・・・。

ところでシクラメン好きになられたようですね!お気持ち分かりますよ(笑)私も好きですもの。
お花って、好きになって集め始める時期・・・がいちばん楽しいんですよね!
ヘレボもクレマチスもそうですが~。

でも、今私は、ユッキーさんの「ほどほどにね」と言う言葉(前の記事の)がとても我が身に染みております(笑)
自分の身の程を知った今・・・は落ち着いております・・こうなるまで何年かかったかしら!?(笑)時が過ぎないと分からないものですね(笑)

あ、おきなぐささんはまだこれから?かな。。。まだまだ進んでください
2008/12/30 11:52  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん
3月うさぎ さん   来年も宜しくお願い致します

「ほどほどにね」自分に言っているのが50%で人に言える程 自制が利きませんが?

偉そうに言ってしまい反省しています。

斑入りに目が無く 昨日又ニゲルを買ってしまいました

チエルシーの野草の所に ニゲルの斑入りが・・・入荷!!!

言える事は、花が呼ぶ友人・・・ 良いです。

来期も宜しくお願い致します。   明日も仕事です。  


2008/12/30 20:54  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
再びこんばんは。

プルプラッセンスは他の品種が枯れ始める頃から日陰に置いてあげてます。夏場も大体似たような感じで水をあげています。この品種だけ夏場大きく管理が異なるので注意してくださいね。

一応常緑と言ってもやはり葉は更新されるので、我が家でもこの時期はちょっと調子は悪い感じですが、また春になると元気になってきます。

まずはお手持ちの株をじっくり観察してみてください。
2008/12/30 21:48  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、おはようございます -
ご無沙汰しておりました
年末ということもあり、慌ただしく過ごしております

冬場は家中暖房しており、シクラメンなどは家の中では徒長してしまうので手を出さず、いままで寄せ植えにガーデンシクラメンを使う程度でした
なのに・・・  皆さんのblogで原シクの素晴らしさを知り
うふふ、ついに手を出してしまいました

“ ほどほど ” ですネ!? (笑)
>お花って、好きになって集め始める時期・・・がいちばん楽しいんですよね!
そうなんです!!  ほんと、そうなんです!!
>時が過ぎないと分からないものです
そう!! それもわかっていても、ついつい手を出してしまう私 (笑)
取り敢えず? 前進してまいりますネ、うさぎさん見守っていて下さい (爆)

うさぎさんのblogの方はコメ閉じられていたので、また来年お伺い致しますネ
来年も宜しくお願い致します m(_ _)m


2008/12/31 06:37  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、おはようございます -
大好きな斑入りのニゲルに出会えて良かったですね
大好きなものに 「 ほどほどに 」 なんて言葉はない!? (笑)
私は、斑入りのニゲルは展示品でしか見たことが無く、ニゲルにも大好きな人がわかるかのようにユッキーさんを呼ぶのですね、きっと!! (笑)

>言える事は、花が呼ぶ友人・・・ 良いです
私もblog通じて、いろんな方とお知り合いになりました  感謝です!

また来年も宜しくお願い致します m(_ _)m



2008/12/31 07:03  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ともわいさん、おはようございます -
心配していたプルプラセンスのアドバイス、ありがとうございます
>我が家でもこの時期はちょっと調子は悪い感じですが、また春になると元気になってきます
そうなのかァー と、妙に納得!
だってお店にあった他の2ポット、消え入りそうな葉っぱの様子っだったのですもの

夏場に要注意、メモメモ!!
また色々お聞きすると思いますが ( 多分! 絶対! ) 宜しくお願い致します m(_ _)m

2008/12/31 07:16  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん ご無沙汰しております。

今年も宜しくお願いいたします。
正月も開けクリスマスローズの季節ですが?

お元気でしょうか?
花に元気を貰って頑張って下さい。

サンタさんには、お返ししましたか?
購入は程々にしますが、
ブログでは沢山の花を紹介しますので、
たまには、遊びに来てください。
2009/01/14 18:26  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさんへ -
こちらこそご無沙汰しております
その上、カメレスでごめんなさい m(_ _)m

クリスマスローズのシーズン到来ですね♪
こちらでも蕾色々見えてきましたが、まだまだ固い蕾です
でもねぇー、日課のように毎朝眺めていると癒されます!
そして、元気貰っています!

は~い!! 随分遅くなりましたが、サンタさんにもお礼のプレゼント致しました♪
そして頑張った自分にもご褒美あげようかと・・・ 2月の計画練り始めました (* ̄m ̄)
その時は、また熱~いお話聞かせて下さい

2009/01/16 20:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/254-e59b7859

| メイン |
