2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種シクラメン
2008/12/27(Sat)
ハマってしまうと  突っ走ってしまう私
ハマる時は立ち止まって、よくよく考えてから・・・  と頭ではわかっているのですが ^^;

一昨年から興味を持ち、今年から手を出し始めたと言うのに
blogお休みしている間に3ヶも増えちゃいました


                先ず一つ目は、以前アップした  “ 子沢山のコウム ”
2008.12.27 コウム・M 001 2008.12.27 コウム・M 013

ふさふさの葉下のおチビちゃんたちだけ気にしていたら
アレレ (@_@)  もうこんなに蕾がいっぱい付いているゥ~♪♪♪
噂には聞いていましたが、さすが松◯園芸さんの苗!!  しっかり育てられた良い苗です
私、どちらかと言うと現物みて買いたい派で・・・
以前ガッカリしたことがあり、お花の通販あまり使わないのですが
これは、当たり!! 正解!! でした♪
一緒にヘレボ苗を買ったのですが、これは益々期待が高まります


二つ目は、一度実物見てみたかった“ミラビレ”       最後は頂き物の “コーム斑入り”
2008.12.16 ミラビレ 005 2008.12.16 コーム斑入り 001

blogで知って、集め始めた原シク
そしてblogで見ていて、どうしても実物見てみたくなった“ミラビレ”
地元で二軒原シク扱っている園芸店があるのですが、その一軒で
アレレ (@_@)   「ご希望の種類お取り寄せ致します」  こんな貼り紙みっけェ~~~
早速お願いしたら、いくつか取り寄せるのでその中から選んでいいですよ、と    
諦めていたのに、ラッキー♪  
・・・  留守電に入荷しましたとの伝言頂いたのですが
気持ちの余裕も、時間の余裕も無く      連絡も入れず一週間も放っていたのに
ちゃんと “ミラビレ” 3鉢除いて置いてあり、約束通り選ばしてくださいました
( ありがとうございました m(_ _)m )

そして、“コーム斑入り” は頂きものです
私が原シク集め始めたのを知って、分けてくださいました ( ありがとうございました )
斑入りのコーム、初めてみました   やはり、この世界も奥が深そうー
またまたどっぷりハマってしまったようです、私!?  (笑)
 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん こんばんは

やはり、花は人に元気を与えてくれますね。
    お元気そうで何よりです。

シクラメンもいろいろあるのですね、僕は見て見ぬ振りをしていますが… 
 これからも見せていただくだけにします。
 
2008/12/27 18:22  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、お帰りなさい。

原シクも始めちゃったんですね(笑)
私は増やさないようにするのが精一杯。
かわいいですよね。
2008/12/27 22:10  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
-  -
我が家では庭のコウムが少しずつ咲き始めました。

シクラメンは葉の模様花の形など1つ1つ微妙に違うので、やはりじっくり実物見て選びたいですよね。

でもなかなかそういう機会少なくって・・・
近くの園芸店で年1回展示即売会をやってくれるので会期中週末はずっと通ってしまいます。見ているだけで楽しい!


いろいろと大変でしたね。
寒い冬ですがシクラメンももうじきコウムが開花してきます。綺麗なお花を眺めながら、お体にお気をつけて、無理せず徐々にいろいろと始めてください。
2008/12/27 23:38  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
ご無沙汰しておりました m(_ _)m

そう、お花達から元気貰っています

原シクのこの花芽を見ても、ヘレボのまだ固い花芽を見ても・・・ 頑張らねば、と!!

私も、一年間は見て見ぬ振りし出来ましたが、今年は我慢出来ず  突っ走ってみました ^^;

また来年も 宜しく お願い致します <(_ _)>                                                                                                                                                                                                                                                                                  
2008/12/27 23:46  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんばんは-! -
原シクも始めちゃったんですヨォー

手を出した以上は、色々学んで育ててみようかと ^^;

まだまだわからないこといっぱい!  手探り状態です!
またblogのお友達に色々教えて貰わねば・・・
皆さま宜しくお願い致します m(_ _)m

2008/12/28 00:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ともわいさん、おはようございます -
ともわいさんのように原シクの庭植えが私の憧れ、目指すところなのですが ・・・
まだ小苗ですし、何より毎日身近で見ていたくて
手放せず、我が家では、しばらくはポット管理です ^^;

私もよく行く園芸店の原シク・コーナーでは、行くと必ずしゃがみ込んで葉っぱ観察欠かしません
殆どは見てるだけ!! それだけでも楽しく幸せなんですが、ついつい手を伸ばし ^^;
こんな私に今日少し送れてサンタさんが原シク届けてくれるそうです ( サンタさんのお友達からお知らせがありました?! )  ぐふふ、楽しみ~♪

ともわいさんから頂いたおチビちゃんたちも元気です!!?
殆ど大きさ変わりないのですが、放っておいても消えずにいるから・・・ 元気ですよネ (笑)
買い求めた苗のこぼれ種のおチビちゃん達は、いつ頃植え替えしたらいいのかな?  
休眠期!? 8月頃ですか?
すいません、ついでに色々お聞きしてしまい
本当は、苗植え替えする前に伺いたかったのですが、時機を逸し・・・

分からないことだらけの私に、また色々教えてくださいね!!
2008/12/28 07:20  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
ブログ再開、とっても待ち望んでいました。

お花さん達は待ったなしで季節がくれば咲き出してくれますね。
原種シクラメン、だんだん増えそうですね。
蕾の沢山ついたコウムちゃん、早くお花がみたいです。
2008/12/28 10:00  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんにちはー! -
優しい言葉、ありがとうございます

先ほどサンタさんのプレゼント、サンタさんのお友達から届けて頂きました (笑)
サンタさんの立ち寄った園芸店、今日から30%offだとかで、2ポット~♪ ラッキー♪

こうしてお花眺め、blog更新出来る時間があること ・・・  幸せだと感じています

ベルママさん、また来年も色々なお花いっぱい見せて下さいネ!
2008/12/28 12:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん  こんばんは、
ブログ再開、待っていました。

原シクも丈夫で花も可愛く
斑入り・香りの固体もあり奥が深いです。
お互い程ほどにしましょうね?

今年も残りわずかですが、31日迄仕事頑張ります。
来年は、2日~初売りで 元旦だけ休みです。

来年も宜しくお願いいたします。
2008/12/28 18:31  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
blog再開致しました
また皆さんのお仲間に入れて下さいネ

今日、香りがあると言うプラプラセンスとスーダベリカムが我が家に仲間入りしました
ほどほど、ですよネ!? わかっていますが (笑)

こちらこそ、また来年も宜しくお願いいたします
2008/12/28 22:00  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/253-33768b08

| メイン |
