2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種シクラメン
2008/11/17(Mon)
                         “ コウム ブッシュ ”
            2008.11.16コウム・ブッシュ 004


シクラメンと言えば、これからの季節出回る園芸品種しか知りませんでした
毎年実家の母に頼まれ、大きめな開花鉢を買い求めます   今年も!!
その球根も夏の休眠期を経て、またお花を付けても・・・  ヒョロヒョロのチョボチョボ ^^;

blogを通じ知り合ったお友達のところで原種シクを初めて知ったのですが、最初はあまり関心を持たず
それに・・・ あまり手を拡げちゃいけないと、自分を納得させ!?
でもネェー今お隣の庭改造計画を考えている中で、花の無い時期に寒いおきなぐさ地方でも彩ってくれる優れものではないのォ!?
なんてたって、地植えにしたらそのままOK~ てのが、ずぼらの私的には気に入りました

2月、ともわいさんからチビちゃん頂き、枯れた(>_<) 復活(~o~) と、ひとり大騒ぎ
10月末、堪えきれず・・・  いつもの園芸店でついに原シク購入
その後何度か足を運べども、見てるだけ~~~ だったのですが
ついに先週、再び堪えきれずに追加しちゃいました ^^;
まだお世話の仕方よくわからず、買ってきたまま!    植え替えした方がいいのかしら?


          “ シリシアム ”                    “ コウム BSBE (f1) ”
2008.11.17 シリシアム 005 2008.11.16コウムBSBE(f1)  001

これぐらいなら、まぁいいかぁー   
ラックの上が全部埋まったので、打ち止めです! と言われた方もいらっしゃいますし (* ̄m ̄) プフッ
ごめんなさい! Mさん、勝手に引き合いに出してしまい ^^;  
でもあの量・数 (@_@)   まるでお店のようで衝撃的でした

この週末近くのHC覗いたら、おぉぉ~ 原シクコーナーが出来てる~(@_@)
近づいて見たら、どれにも名前付いていず   いいのかなァー??
名前無いと、秋咲き? 冬咲き? 初心者の私にはわかりません 
でも、もしかしたら ・・・   全部コウムかな???

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~♪

今、シンベリンさんの所で原シク見てきましたー。

おきなぐささんも増えたのですね。

コウムと言っても色々、種類があるのですね。

お世話、頑張ってね~
2008/11/17 20:24  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん♪ こんばんは^^

おきなぐささんも・・原シクにはまられそうですね~
うさぎさんの所で見ていて、手を出すまいと思っていましたが・・・
最近彼方此方のサイトで見かける様になりまして
私もつい手が出てしまいました・・・・^^

植え替えとかも分からず、未知の世界のような物・・の気がします^^;
葉っぱも其々でみんな違うようで可愛いですね~
原シクのブームが来るかしら・・・・?

お互い頑張って育てましょうね~(´ー`)
2008/11/17 20:28  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

うふふ、シンベリンさんとご一緒デース!?
この先はわからないのですが、今は3種+おチビちゃんたち 

おチビちゃんたち、ベルママさんのようにチビ球根見てみたいのですが、まだ怖くて覗けません

原種シクラメン、まだまだわからないことだらけ
お花見るため頑張ってお世話しなきゃー!!  お世話致しま~す! (笑)
2008/11/17 21:17  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
シンベリンさん、こんばんはー

私も、うさぎさんのところで見たあの大きな原シク株が印象的でした
そしてこの季節、あちらでも! こちらでも! 私達の心擽りますネ
ついつい手を出し・・・    ハマってみましょ~♪

お花が咲くのが待ち遠しいですネェ!!  ~*^^*
2008/11/17 22:08  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
えへへ、こんばんは~。

嬉しいわ~お友達がこんなに^^!!
いつのまにかお仲間がたくさんになりましたね!

ナーセリーさんが、がんばってくれてることもあるでしょうけれど・・・。横Oさんガンバレ~。

品種もいろいろあってますます楽しいですね!

私もね、育てていて、けっこうお星様にしてしまいました~。
いつまでたっても勉強ですよんi-236
2008/11/17 23:28  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんばんはー

これって、うさぎさんの影響大なんですヨォー (笑)
あのアルピナムの大株、印象的でした (アルピナムでよかったかしら? 勘違いしていたらゴメンナサイ)
じわっ、じわっと影響され、ハマルと突っ走るタイプなんです ^^;  セーブせねば!!
うさぎさん~、また色々教えて下さいネ

この園芸店去年は横Oさんの苗でしたが、今年はよく見掛けるピンクのラベルでした  どこからやって来ているのかな?
2008/11/18 00:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
どんどんはまってますね。
そのうち小球根との寄せ植えとかも作りたくなりますよ・・・
我が家も毎年ちょっとずつですがよくなってきてます。
スノードロップとかペチコート咲のスイセンとか
もっと原種シクラメンにはまりたい!ということであれば私までご一報を

今シーズンはこのままでOKですよ。
微妙に見える土からも水はけよさそうですし、冬は余り気を使わなくても良いですが、水を上げすぎないでください。

植替えは休眠期で一応用土は山野草用のものを使うのが手っ取り早いですね。鉢はプラでも大丈夫と思います。


シリシアムは今頃までがシーズンなので今咲いてなければ今年の花はもう終わっているかもそれません、これも大変丈夫な品種なので安心してお育てくださいね。

コウムは地域によって多少差があるかも知れませんが我が家では1月くらいからちらほら咲き始めます。
花はもう少しまってくださいね。
2008/11/20 22:13  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
-  -
ともわいさん、こんばんはー

は~い!!  どんどんはまっているようです~  ^^;
確かに・・・
>小球根との寄せ植えとかも作りたくなりますよ・・・
お見込みの通り!! (笑)   ちょうど、クリスマスローズ&スノードロップとの原シク寄せ植えを某所で見て、こんな感じもいいかも! と思っていたところでした

はいv-222 はいv-222 もっと原種シクにはまりたい! はまってみようかな~♪
置き場所も取らないようですし、地植え向きでもあるようですし

この土は、買ってきたポットのまま!
どうしていいかわからず、そのままなんです ^^;

>植替えは休眠期! 用土は山野草用のものでもOK! 鉢はプラでも大丈夫!
了解~ しました!!
もっと原種シクにはまりたい! と言いつつ、何も知らない私です
これからもまた色々教えて下さいネ     宜しくお願いします m(_ _)m
2008/11/21 21:29  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
やはりそうでしょ寄せ植えをしたくなるんですよ。

ところでもう少しはまって見たいとのことなので種まきでもして見ます。冷蔵庫にちょっと残ってます。ちょいと珍しいのも残っていたかな?私はちょっと蒔きすぎて今のチビ苗を選別しないと蒔けない状態です。
でももうちょっと遅いかな?本当は9月なんですよ昔蒔くのが遅れたら1年後に発芽ってことがありました。来年にしておきます?
2008/11/21 23:32  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21 23:39  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ともわいさん、こんばんはー

実物? 寄せ植えした画像見ちゃうと、つい良いなあーと引き寄せられていまう私デス 
種蒔き、私でも大丈夫ですか?
頂いたおチビちゃん達でも、ハラハラドキドキなのですが ・・・

でも、蒔いてみたい    私でも出来るかなァー!?
2008/11/22 21:47  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22 23:41  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/246-740fb4f9

| メイン |
