2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワァー、復活しました♪
2008/11/07(Fri)
今年の2月、ともわいさんから分けて頂いた原種シクラメン、2ポットに植え込みました

                             2 月
            2008.2.14  005

それが ・・・     枯れた? 何も無くなったー! 
チビ苗育てるのが苦手な私 ( そのころヘレボのチビ苗が次々★★に、挫折していた頃でした )
あぁぁー、原シクもダメ!?   せっかく分けて頂いたのに、申し訳なく、ともわいさんに育たなかったようだとご報告したら
まだ中で生きている可能性もあると教えられ・・・   あぁぁ、まだ捨ててなくて良かった ホッ!!

それがネェ!!  先日植え替えしたクレマのチビ苗をチエックしていたら
お隣のポット・原シクにちっちゃな葉が (@_@)


             ちっちゃいけれど見えますかァー!?  アップにしてみました
                 取りあえずは、1ポットに1つずつの復活です
2008.11.5  008 2008.11.5  009


やったネェ♪♪♪   頑張って育っておくれ!!
お花が見られるのは、さあ~て 何年後かな?     アッ、気持ち早過ぎ~ (笑)


シクラメンの原種を知ったのは、blogを始めてから
それまで実物見たことなかった、いいえ、見ていたとしても気づいていず
花を楽しむ前に、こんなに葉を楽しめるシクラメンの原種があったなんて驚きでした
探してみたのですが、地元で扱っていたお店は一軒だけ
でもお庭の地植えに扱ってみたく、その中から耐寒性・強を選びひとつだけ買ってみました
うーん  なかなか理想とは行かず、欲しいと思ったものは耐寒性・中、おきなぐさ地方で地植えにしても耐えてくれるかしら?
このコウムも今季はこのままポットで育て、来季地植えデビューかな!?

                  2008.10.29 コウム・ブッシュ 013
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
元気でいてくれて良かったですね~
 ちび苗に頑張ってもらって、数年後に花を見せて欲しいところです。

 僕は、原種を見たことも、育てた経験もありませんので、おきなぐささんのが咲きましたら見せて下さいね。
2008/11/07 18:59  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヒデさん、こんばんはー

もうダメだと、ポット空けてしまおうと思ったくらいだったんのですが
辛うじて、セーフでした    助かった~!!
おチビちゃんって、可愛いですよネ   ズッーと見ていても飽きないし (* ̄m ̄) 

今まで知らなかった原シク、見てみたい! 育ててみたい! と想い始めると、我慢しきれず手を出してしまう私です
育て方もよくわかって無いのですが  ^^;

こんな私ですが・・・
成長したら!!  開花したら!!  また載せますので見て下さいネ!!
2008/11/07 21:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
やはり、休眠する植物はわかっていても心配です。
でも原種シクラメンは丈夫なので乾燥気味にさえ育てていれば大体大丈夫です。我が家でもだらだらと開葉しています。肥料は控えめのほうが、球根がしっかりしたものが作れるとのことですが成長期ですので薄い液肥など与えても良いと思います。

写真だけではちょっとわかりませんが水持ち多少よさそうなので、この時期は多少やりすぎても大丈夫と思いますがご注意ください。

寒さに強いのはヘデリフォと、コウムですね。我が家ではさらにシリシアム、スーダベリカムも庭植えしています。ミラビレは庭植えしてませんが耐寒性中の中では強いほうかなあという印象です。
買った球根はダメでも自分で種まきして丈夫そうなものを選抜すれば大丈夫かも知れません。でも葉の模様で選別したいですよね。
2008/11/07 23:41  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
-  -
ともわいさん、おはようございます

復活してくれて、ホッとすると同時にとっても嬉しかったァ~♪
諦め気味!? 放置気味!? で、乾燥気味の環境になり!? それが良かったのでしょうか (笑)
そうですね、私の配合水持ちよさそうー
次回植え替えのときには改良せねば!!   
でも、まだ当分このまま? いつ植え替えたら???

また色々教えて下さい      ヨロシクお願い致します m(_ _)m
2008/11/08 08:46  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます~♪
今年5mm位の球根をうさぎさんに頂いたのです。
それが今、おきなぐささんと同じ位かしら?
一緒だわ。と思いました。
最初5粒あったはずなのだけど、いつの間にか4粒になってしまってガッカリしていました。
でも葉が展開してきたので、嬉しくています。
ご近所で育てている方も先日、こぼれ種からだけどと言って下さったのも小さいですが、いつになるのか分かりませんが、開花が楽しみですね。
お互いに頑張りましょうね。
2008/11/08 09:58  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、おはようございます

同じですか?  いいなぁー、一緒に初めての子育てしているようで (笑)
はい! 一緒に頑張りましょ! 楽しみましょ! ベルママさんに付いて行きマース!! (爆)
2008/11/08 10:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
よかったですね 
うちも種蒔いていつでるのかしら?でないのかな?
諦めず 待っていたら 出ていました
お花咲くのたのしみですね
2008/11/09 09:52  | URL | 梅花 #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
-  -
梅花さん、こんにちはー

芽? 葉! が出てものを頂いて、枯らしてしまったものと思っていたら
なんと、ラッキー!!   喜んで毎日眺めている私です♪

本当は、置き場所の問題でダメと思ったらすぐポット空けちゃうのですが
この時ばかりは、ダラダラしていたのが幸いし!  そして良いアドバイスを頂いたことも!!

クレマも種から育てると、先は長~いですよネ
でもその分、咲いたときの喜びは倍増!!  
お花見るまで頑張ってお世話しなきゃですネ
2008/11/09 14:36  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
>>諦め気味!? 放置気味!? で、乾燥気味の環境になり!? それが良かったのでしょうか

その通りだと思います。
地域や育て方により休眠に入る時期は異なりますが、まあ5月前後と思います。それ以降は乾燥気味、梅雨の長雨に気をつけて、忘れた頃に水をあげるくらいで良いと思います。

植替えは通常6,7,8月あたりの休眠期にやります。鉢が割れるまでいいって話もありますが、やはり根詰まりとかありますので毎夏植え替えてあげるのが良いと思います。
8月の後半に植え替えるともう新芽が出ているのが見えますよ。

あと肥料上げるならこのときにマグ○ァンプを数粒入れてあげるのもよいみたいです。(私は無肥料派なので上げてませんが・・・)

肥料については、上げると球根の肥大は早くなるけど軟弱なものになってしまうことが多いらしいです。じっくり成長をまった方が後々よいみたいです、逆に肥料を上げず、土のわずかな微量成分で育てているので毎年植替えたほうが良いということもあると思います。

小さな葉っぱ楽しんでくださいね。
またわからないことあれば聞いてください。
って私も経験浅いので偉そうなこといえませんが・・・
2008/11/09 22:45  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
-  -
ともわいさん、こんばんはー

色々書いて下さり、ありがとうございました
水は控え気味、乾燥気味に!!  ですネ
植え替えの事、肥料の事、そしてその理由等々
分かり易く参考になりました
また色々教えて下さい    ネェ、先輩~♪

これからシーズンのクリスマスローズの蕾発見のように
この原シクの小さな葉は、私の気持ちを惹き付け・・・  毎朝、ひとり眺めています♪
2008/11/10 22:29  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/243-a6eb168e

| メイン |
