2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三連休の予定は・・・
2008/11/02(Sun)
     2008.11.2  002   2008.11.2 006


この三連休、皆さんは何をして過ごされていますか?
早いところではそろそろ紅葉も始まり、お出掛けの方が多いかな!?
でも、家でクリスマスローズやクレマチスの植え替えをしている方も!?
私は、クレマチスの植え替えとクリスマスローズの用土ブレンド (新苗買った場合に備え ^^;) をする予定だったのですが・・・
これから寒くなると、外仕事なにをやるのも億劫になりクリスマスローズ買ってもほったらかしになりがち
せめて土の準備だけはして置かなくっちゃ!!


なのにぃ~      時々 も顔を見せてはくれるのですが
風もあり、みんな中止
雨の晴れ間をみてササッと草取り、そしてクリスマスローズの葉切りだけやっちゃいました
ちょっと早いかな!? と思いつつも、やれるときにやらないとついついほったらかしになっちゃうものネ


そんな葉切りの途中、思い掛けず嬉しい発見がありました

               お隣の庭植えにした “イエロー・シェード” 
   2008.11.2 地植え株 005 2008.11.2 地植え株 007
  この子はなかなか大きくならないのですが、確か昨年も一番咲きだったことを思い出しました 

実はこの連休、お天気のことより・・・
下の息子が蕁麻疹が出て大騒ぎ!? でした
夜、全身に地図状態!  世界地図でも間に合いません ^^;
取りあえず、塗り薬でかゆみ抑えてみても、抜本的解決にはならず
連休前から初日に掛けて3日間、薬を飲んでもなかなか良くならず・・・  睡眠不足
本人が一番苦しかったのですが、それに付き合ってた母も疲れました
やっと今日は、湿疹出ず  ホッとしました

そんな合間に、植え替えは出来ないけれどクレマの強剪定のみ実行   バサッ! バサッ!
もうひとつ、植え替え後のクリスマスローズに置肥を!!

そして・・・  今後のお世話をどうしたものかと迷っているオーリキュラをパチリ
   2008.6.22   002  2008.11.2 001
            株分け後 ・ 6月                     11月 2日

無事夏を乗り切り、小さいものは大きくなったようですが
一番大きい株などは、あまり変わってない?  ようです
このうち幾つが来年咲いてくれるのかな???
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます。

クリスマスローズの葉切り、置き肥、う~ん、耳が痛いです。
やらねばと思いつつ、数の多さにゲンナリ。
いや、文字通り自分の蒔いた種なんですが。
ハイ!今日、ちょっぴりでもやります。たぶん。

息子さん、蕁麻疹たいへんですね。
昔、うちの息子が蕁麻疹になったときは、間違えて湿疹の薬を飲ませ直らないなぁとぼやいた、うっかりものの母です。
それ以来、息子は薬については自立したかも。

我が家のオーリキュラは、株分けしなかったら、う~ん、いまひとつ。(やっぱり、しとけばよかった???)
4株のうち、1株は夏を越せず。(虫に食われました)
夏?秋?に入手した、チビ2株も小さくなったかも…。
う~ん、育て方がわかりません。
HELP!
2008/11/03 11:21  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~♪
この株分けしたものは親は何株あったのですか?
1株を5個に分けたのだとしたら、凄いですね。
とても大きく育っているから、きっと全部、咲いてくれるかもしれませんよ。
本当に咲いてくれるといいですね。

株分けは6月ごろがいいのね。

来年、私も株分けしてみましょう、と思っているのがあるのです。
うまくいくかしら?
2008/11/03 15:48  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kyoroさん、こんばんはー

三連休最後の今日は、早出の息子を (3日間病んでいたのですが、止めても試合に出たいと出掛けて行きました) 送り出したあと ・・・   一眠り v-75
気が付けばお昼過ぎ、その後もボッーと微睡んで、こんなに良く寝たのは久し振りでした
ここ最近の疲れも取れ、すっきりしたのですが
ただ今日は日中お天気良く、暑くもなく、寒くもなく園芸日和だったので
勿体ないことをしたと 後悔!
この三連休の成果は・・・ 自分のところもまだなのですが、夕方、ズッーと催促されていた実家のチューリップだけ植えてきました  宿題をやり終えた感じかな (笑)

オーリキュラ、欲張りで株分けしたのですが・・・  果たして、来年咲いてくれるのかしら?  わかりません~!!
HELP!
2008/11/03 20:53  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

ギャハハ!!  1株を5個に分けたのです、やはり無謀でした?!
一番小さいのなんて、指の爪の大きさでした 
なんにも知らなかったから出来たこと、怖いもの知らずでしたね
咲いてくてるかなァー

買った時に、株分けは花後に! と教えられ、それが6月初めだったような気がします
ただ、その後その方とまたお話したときに 「あまり小さいものは離さないほうがいいかも・・・」
やだァー、それを早く言って欲しかった
もう分け独り立ちさせたあとでした  (´・`) フウ 
2008/11/03 22:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

息子さん、原因は何だったのでしょうか?季節的には、寒冷性のもの?

 実は、私、ここ1~2年蕁麻疹で苦しんでます。
出ても1時間ほどで消えるのですが、出始めると痒くてかゆくて・・・
無意識のうちに掻くので、皮膚が黒すんだり(地黒だけど・・)血が出るまで掻いたり、ひどいときには顔じゅうにも!
お薬飲むと眠くなって、内職ができなくなるし、困ってます。

 息子さんのように、3日も続くと、辛いですよね~~。
心中お察しします。
 
2008/11/06 11:00  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、こんにちはー

原因は不明・・・ いつもと同じもの食べ、生ものも食べて無かったし、強いて言えば風邪気味???
蕁麻疹になり易く、いつものことだと甘く見てたら今回はひどかったァー
出始めると6時間以上出っぱなし 
打つ手無しで、母は夜中中薬塗ってて寝てません (>_<)  
薬を飲んでやっと何とか落ち着きました

ドクターが言うには、食べ物の変化で蕁麻疹になったんじゃなければ、何を食べてもいいですよ、と言われるのですが
母も本人もとても怖くて、あぶらもの避け 卵避け ・・・
煮魚と野菜中心で過ごしていました、やっと昨日から少し解禁してきましたが

kurorinは何が原因だったのかな?
取りあえずは健康なことが基本のようです (当たり前だね ^^;)
なってしまったら、kurorinも薬を飲んでちゃんと身体を休めてネ
2008/11/06 15:16  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/242-c841b779

| メイン |
