2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未完成な作品ですが・・・
2008/10/31(Fri)
                       今日は “ ハロウィン ”
        2008.10.31ハロウィン 001


これも随分以前に描きかけたもの
一年に一度、この季節になると出して来て、手には取るのですが
思い通りの色が出ず筆を置いたものに、なかなか直しの手が入れられず今年もこのまま飾ることに!
私が未熟な為に描き上げることは出来ないのですが、このカボチャの “ハロウィン” 好きなんですヨ
だから、未完成でもやっぱり飾ってしまう私です  ^^;
さあ~て、いつになったら仕上がるのかしら?   来年、また呆れてください  (笑)
終いには “ 未完成 ” と名が付いてしまうかも!? 


              2008.10.31 ○ハロウィン 010


と、私がハロウィンの話だけで終わるのは寂しいので ( 誰が?  私が! )
やっぱりこの季節、クリスマスローズですよネェ!
先日、しんさんのブログで 「葉挿し」「芽挿し」 のお話が載っていましたが
我が家でも1年半前地植えにしたとき、やはり誤ってポロっと取れちゃったりしたものを捨てきれず
株の脇に葉挿ししました  根は一本も無し!

>ある本には、「根茎がある程度ついていれば大丈夫」とあったのですが・・・

そう、しんさんのところに書いてあった通り‘葉’だけだったのですが、根茎があったのか?
大地のお陰か? 期待していなかった私の放任主義が功を奏したのか???    ↓ 見て下さい


2008.10.28  001 2008.10.28  006
               奥が元株                  この手前のものが 「葉挿し」です


駄目元で ( 捨てるよりはと ) 見て頂けばわかりますが、グサッと挿したんですよ  (笑)
ほとんど、葉と茎だけで!   きっと根茎が付いていたんですね!?
今年の植え替え時にも、ポロっと取れたもの2つ  ( 根かき棒で グサッ! グサッ! )
こちらは大事にポット管理です   果たして、そう何度も上手く根付いてくれるかしら~?
だって、私は基本的にはクリスマスローズには過保護の母なのですが ・・・     構い過ぎ~!?
この記事のURL | トールペイント | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようです、お久しぶりですね。

最近私は、ヘレボパワーを少し抑えているので(笑)コメントをしそびれていました~i-229・・・
トールペイントお上手ですよね、温かみがある絵ですね!

葉挿し、成功ですか、すごいですね!
植物も意外とたくましいのですよね。

クレマチスも、期待してるときほどだめですね、テキトーに挿しておくとうまくついたり・・・不思議です。
2008/11/01 08:28  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんにちはー

私もいつも読み逃げデ~ス ^^;
だって私の書き込み、もの凄~く時間掛かるんです
どの位?  今朝もコメ書いて送信したら、kyoukoさんのあとになってました  (笑)
と、このくらいカメなんです  
こういうことよくあるんです、呆れるでしょ!

“葉挿し” 細々2本、それも早々に1本消え
期待していなかっただけに・・・   嬉しい~ v-349
本当! テキトーが良かったようでした
2008/11/01 09:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~♪

挿し葉が成功したなんて凄いです。
私も前にポロッ取れてしまったのをクリローの挿し木なんて出来るのかな?と思って一応挿して見たのですが、結果はアウトでした。
やっぱり挿し木ができるのだ~。
この間、根腐れして廃棄したクリローきれいなのだったけどダメ元で挿し木してみれば良かったー。
今度は絶対に挿し木します。
でも欲張るとダメなんですよね。
2008/11/02 15:54  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

この成功はたまたまで、折れたことが悔しく、勿体ない・・・  ただそれだけで挿したんです
枯れず、生きていたことで私自身ビックリ (@_@)

この秋の植え替えで2つ、根付きでポロッ
そのうちひとつは、なんと樋〇さんのddピコ
泣くに泣けない!!  でもこれで2株に増えたら、ラッキー!?
こんな風に欲を出していたら・・・  ダメかも!?
2008/11/02 19:44  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん  こんばんは、

“葉挿し”は無理でも、根が出るところがあれば何とかなります。
感想気味にして葉を減らし・・・乾燥気味にすると根が出て
何とかなりますが成長が少し遅いです。

植替えの時に乱暴に扱うと・・・取れた・・・葉を半分に切って
挿しておけ・・・ 何とか付くものです。
絶対にいじらないで固定しておくといいみたいです。

いい加減な管理で申し訳ありません。

原種も特にコツはなく 少し用度に軽石を多めにするくらいで
乾燥気味にするだけで好い加減に育ちます!!!
2008/11/03 19:26  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、こんばんはー

>乾燥気味にして葉を減らし
なんとなくわかりました、水を欲して根を出すように仕向け、葉を半分切って負担を軽くするのですね!?
アドバイス、了解しました

原種は、軽石多めに乾燥気味ですね!
つまり、あまり構わないほうがいいということ?!  過保護厳禁!!  (笑)
アッ、植え替えは遅めにと言うことですが、それまで肥料は要らないのかな?  液肥のみですか?
2008/11/03 22:29  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん  おはようございます。

基本的に根が芽が出始めた頃、薄~い液肥を少し上げる程度でいいのではないですか?

クリスマスローズは基本的に肥料は少なめが安全です。
ユッキーの考えですが(自己責任で)
特に原種系は、多すぎるのは良くない!
自然の状態は、・・・ なるべく原生地に似た環境です。

植え替えて少し(1週間~10日)して有機質の置肥を少し置く

少なめが良い 水もメリハリをつけてあげる  
では又仕事です。             今、日本橋です。

2008/11/04 08:45  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、お返事ありがとうございました

確かに、先日の講習会で肥料について質問したら、細〇さんは基本的には肥料は入れてないと言われてました
そうは言われても、ご飯食べさせずに大きくなれと言っているようで・・・
つい何かあげねばと考えていたのですが
はい! やっと出会えた大事な原種、水も控えめに厳しく育てることと致します!! (笑)
そして、置き肥は有機質のもの置きました

おぉぉ~ 日本橋いいですねェー
屋上で日向ぼっこしながらお花みていたいなぁー
おきなぐさ地方、昼近くから晴れて来ましたが、また明後日から崩れてくるようです (>_<)
2008/11/04 13:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/241-6fa27246

| メイン |
