2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ 原種
2008/10/25(Sat)
殆ど植え替え完了しましたが、縁あり、今春我が家にやって来た原種たち
原種の植え替えは遅めがいいと聞き、まだ放ってあるのですが・・・


                          原 種 の 葉
2008.10.23 原種 007 2008.10.23 原種 006 2008.10.23 原種 004

 これは枯れたのォ??  落葉の前兆?  わからん!!  まぁ、このまま様子を見ましょー♪

2008.10.23 原種 002 2008.10.23 原種 003 2008.10.23 原種 005


春先の種採り、ことごとく失敗 (>_<)     種は付けても枯れていく~  (´・`) フウ 
採れたらあげるネ!! なんて言っていたのに ‘捕らぬ狸の皮算用’  あぁー、恥ずかしい ^^;
そんな中、唯一、下段右端 “ クロアチクス” 種付け、もう少しかな?と見ていたら
いつのまにか・・・  気が付いたら、弾け飛んだ後  エ~ン
どの鉢に落ちちゃったのかな???   周りは原種の鉢だけだったはず、多分!?
これも植え替えると、土が替わり捨てちゃうことになるし   どうしましょー?


              もうひとつ、去年幼苗で買い求めた “デュメトルム”
      2008.10.25 デュメトルム 007  2008.10.25 デュメトルム 001

今年の開花はまだ無理かなァー、多分無理   早くお花を見てみたい!  待ってるヨォー♪


まだまだ先のことだと思っていたのですが・・・
木曜日 『クリスマスケーキ』 予約の為、今年も並んで来ました~
もちろん、去年並んだ友と今年も一緒に!!  お喋りしながら時間潰してました ^^;

         2008.10.23 _0955~0001     2008.10.23   001

今年は初心に戻り?! シンプルなタイプにしました
写真じゃなく、手書きのコピーって・・・   なかなか渋いでしょ?!  (笑)

今年は、祝日の23日にクリスマスケーキ食べることに!
せっかく並んだのだから、イブかクリスマスに予約入れたかったのですが、彼女のいる息子に ‘まだ予定決まってない! バイトも入っているし・・・’ と言われ

こんな風に子供たちとクリスマスケーキ食らべれるのも、もう少しの間かな!?

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26 00:20  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。

原種くん、これが正常なのかがわからない人、私もです。
最近、急に葉が枯れこんだと思えば、新芽が見えてたり、完全にあの世に行ってたり、試行錯誤は続きます(ため息)。

今年は怖くて、種採りには挑戦しなかっただけに、枯れたらショックかも。
あっ、チビクロアカチスは昇天しました。
さすがに強風で株が吹き飛んだのは無理無理~。

でも、おきなぐささん、がんばってくださいね。
2008/10/26 01:40  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
-  -
kyoroさん、おはようー v-277

>原種くん、これが正常なのかがわからない人、私もです
(・・) エッ?   kyoroさんも???

葉っぱ汚く、お恥ずかしい限りなのですが
初めての子育てのようで、落葉の枯れ? 病気? 本だけ読んでいただけでは全然わからず
デュメトルム以外新芽の動き無く、心配になり
ここに載っけると誰か教えてくれるかなー と、載っけちゃいました
新芽動き出すのはまだまだ早い時季だとは重々承知してはいるのですが・・・  
過保護な母になりそうです  ^^;

雨だけでなく、強風注意デスネ!!    チエック入れます!!
2008/10/26 09:11  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、こんばんは。

原種の株は動きが遅いようですね。
我が家でも、植えかえしたいと思っているのですが、まだ動きがありません。

デュメは地上部もすっかり無くなってしまって、生きているのか枯れているのか解らない状態ですが、枯れたと思っても、新芽が出てくることが今まで多々あったので、諦めないで見守ることにしています。

↓の講習会のレポート、しっかり拝見しました。
いろいろ為になるお話だったのですね。
私も、早速参考にさせて頂きました。

ところで、遅くなったのですが、リンクのさせていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。
2008/10/27 20:16  | URL | MIKI #-[ 編集] ▲ top
-  -
MIKIさん、こんばんはー

原種は、だいたいが今春池袋で開花苗に出会いお持ち帰りしたものたちです
ほんと! 生きているのか枯れているのか解らない状態、もしかして病気? と、心配は尽きません 
今季は、初めての子育てのようにハラハラ・ドキドキで過ごさねば! デス ^^;

リンク、こちらこそヨロシクお願い致します
MIKIさんのお庭見せて貰うのいつも楽しみにしているんですヨォー♪
2008/10/27 21:02  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん   こんにちは、

原種は、基本的にこれから地上部が枯れます。

WM 9531も枯れます。
今度の休みに 画像を撮ってブログに載せますのでご期待下さい。
一部の原種は、消えないものもあります。 ?
交雑(ハイブリット)しているものは消えない物もあります。
2008/10/28 10:54  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、こんにちは

茶枯れに黒いものが見えてくると、つい心配になってしまいます
一応、皆様子見で何もせず見守っているのですが ^^;
唯一、赤いお口のフェチダス ★~ にしてしまったような!?
念のため捨てずに置いてありますが・・・

枯れ葉? blogアップ、お待ちしております! (笑)
2008/10/28 14:15  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28 20:47  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん   今晩は、

今日お休みで 原種他の株の点検及び一部植替えをしました。
元気な株・少し心配な株・・・今年の天候不順の影響ですか・
少し危ない株を20株程・・・植え替えました。
素晴しい花を見るためには点検・植替えが必要です。

ブログ見に来てください。
2008/10/29 18:00  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、こんばんはー

原種・枯れ葉、blogアップ ありがとうございました
ついつい、皆 ( 私も ^^; ) 綺麗なものを写しがち
原種新米ママの私にとって、見比べられるのは・・・  参考に! 勉強になりました
ありがとうございました
また色々教えて下さいネ~♪    ヨロシク m(_ _)m
2008/10/29 22:08  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
 おきなぐささん、こんにちは。
やはり、原種は難しいですね~。
 以前、協会からアトロの種が配布されたとき、「アトロは普通の交配種と一緒に考えてよい。」と、言われたのにも関わらず、全滅(T。T)
 原種は、鬼門となりつつあります。(><)

 
2008/10/30 10:45  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、おはようー

原種は難しい!!  いえいえ、原種じゃなくても難しい i-240
チビ苗で四苦八苦している私  (種採り失敗! チビ苗未熟児!)
でも好奇心旺盛なもので  (懲りない私 ^^;)
ついつい本物の花が見たく、買い求めてしまっていますが・・・

kurorin、鬼門などと言わず是非育ててみて下さ~い♪

2008/10/31 08:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/240-a1cfa1d0

| メイン |
