2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
講習会参加
2008/10/22(Wed)
       ちょっと早い蕾が上がって来たと思ったら、まだ未成熟な花のようです
  2008.10.13  003  2008.10.21 001


土曜、地元の園芸店で “ クリスマスローズの育て方と・・・ ”  園芸教室がありました
ちょっと具合悪く、参加迷っていたのですが・・・  薬も効いて来ましたし ^^;
今まで地元の生産者・木〇さん、石〇さんの講習会は受けたことはあるのですが
今回は、初めての方が講師で・・・    細〇さん!
この方、昨年地元の新聞にクリスマスローズの促成栽培に挑戦されクリスマスの時期に安定的に供給出来るよう頑張っている、と載っていました
私がちょっと注目しているお方!!   やはり、行かねばー

講師の方、新聞で見たより随分お若い方でした
そして参加の方はというと、なかなか年輩の方が多いようです (私を含め ^^;)
色々聞いて来たことを書き留めると・・・   順不同ですが

① こちらの園では、水遣りに目が行き届くので鹿沼を多めに配分しているとのこと
  ( この地域の方々、以前から他のものにも鹿沼多用の気がしていたのですが・・・ )

② 植え替え用土は、前年の位置より少し多めに入れる (茎の分かれ目埋め込む)
   根が表面に出たら、必ず用土掛け埋める
   ついつい水遣り乱暴なせいかいつの間にか根を出してしまいます、私 ^^;   気を付けます!!
   (このことは最近、わ〇さまのblogでも書かれていましたね!)

③ 根が張っていない場合は、一回植え替えを休んだほうが良い
   (張ったかどうかはポットから出さなきゃわからない、出してしまえばやっぱり植え替えしちゃうなー)

④ 11月12月頃、葉が倒れてきたら 「切ってくれ~」 のサインです

⑤ 関東は赤玉中心に使用  だから根を水洗い (この部分の関連理由不明)
   細〇さんは、根を乾かす恐れありで、水洗いはお勧め出来ない、と


途中、質問を募られたので  「はーい!」 手を挙げ質問してきました~
今回前回と幼苗の成長悪く、いっぱい★★★にしてしまった私としては
これに対する予防薬、成長を促す肥料について、いいものないかと聞いてみたのですが
驚くことに、この細〇豊〇園さんでは植え替え・鉢増し時には基本的には元肥は入れてないと
更なる質問される方に答えて、どうしてもなら マグK かな! と
1ヶ月後に有機肥料・油粕をあげて下さいとのアドバイスでした 
( 以前、木〇さんも置肥は油粕3:骨粉1と言っていました )
そして液肥をあげるときには、忘れずに葉にも掛けてくださいとのお話でした
薬については、一般的に販売されているものは??? 何があるのかわからないとの事で、後でと言われたまま聞けずに終わってしまいました   残念!!

この日のお話で、もうひとつの収穫は・・・
名前の通りクリスマスの時期にクリスマスローズをめでてもらうため
今年は、一部の苗を栃木・戦場ヶ原へ運び込み実験中
3年後くらいにはクリスマスの時期にクリスマスローズを流通させることが出来るかも!? そうさせたい!と
こんな風に頑張っている方々がいること、頼もしく思い帰って来ました

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん、しつも~~~んv-222
⑤の・・・
>細〇さんは、根を乾かす恐れありで、水洗いはお勧め出来ない・・・


というのは、どういう意味でしょう?
乾かすのがいけないの?
洗う(水に濡らす)のがいけないの?
2008/10/22 10:23  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、こんにちはー

>細〇さんは、根を乾かす恐れありで、水洗いはお勧め出来ない・・・
これは 「本で読んだのですが・・・」 と言う方からの質問で
根洗後、乾かすのがいけないので止めた方が良いとの答えでした
けして、水に濡らすのがいけないと言うことではありません
ただ私は、根洗後スグにHB-101で養生させそれから植え込んでいるので、これはこれでいいのかな! と思っています
多分、私達趣味人と生産者さんとでは量が違い (そうでない方もいらっしゃいますが  笑) 根洗ではスグに植え込まないと乾かしてしまい、それを心配されていたようです
ここでは私見は述べず、根を乾かすことは×  これを頭に入れて帰ってきました~  (笑)
2008/10/22 12:20  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん♪ こんにちは^^

講習会で良いお話聞いて来られたのですね♪
お話が分かり易く上手く纏めてありますね・・・

私は②番のお話が特に参考になりました~
土から根が出た方が良いのか?
根が出ない方が良いのか~?・・と思っていたのです!
家も水遣りで根が出ていますので、用土を掛けて置かなくては~

参考になるお話が色々で・・ありがとうございました・・・^^
2008/10/22 14:13  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] ▲ top
-  -
シンベリンさん、こんにちはー

私のまとまりのないメモ書き、お役にたちましたか?  なら、良かった~♪
行こうかどうか迷ったのですが、やはり得ることあり行って来て正解でした

水遣りしているとどうしても根が出てしまい ( 乱暴な私だけ~?! )
深植えしない方がいいから、まあいいヤァー  と今までは放置していました
でもその部分は、大事な芽が出る可能性がある場所!!
大事にしてあげなきゃ! と、それからはブレンド用土を一袋鉢の近くに置き、ササッーと足しています
こんな私でも、反省! 進歩があったようです  ^^; 
2008/10/22 16:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪

おきなぐささん、体調がよくなかったのですか?
お体、大丈夫ですか?

凄いですね。きちんとまとめて・・・
説明を受けていながら、きちんとメモしているのですね。
私なんか、聞いている時はフムフムなるほど・・・ですが、終わると側から忘れてしまうのです。

おきなぐささんの書いて下さったのを私もメモさせて頂きますね。
今年もきれいな、クリローのお花、見せて下さいね。
2008/10/22 22:06  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

たいしたことは無く、大丈夫!  元気です!
これだけ本やネットでも情報が氾濫している中
どうせ聞いても実行するかしないかわからぬ私、なら無理せずおとなしくしていようかな?! ちょっぴり迷いました
でも、無理しても行って良かったです

>終わると側から忘れてしまう
私もそうです、だからメモ取って来たのですが・・・
これが今季! 来季! に生かされるといいのですが、果たして (笑)
2008/10/22 23:15  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~

興味しんしんで読ませていただきました。 クリスマスローズは完璧な我流で育てていますので、 内容を見て、フ~ンそうなのか? と思っています。

 僕はがんこおやじですから、本は読みませんし、講習も受けたことがありません。 でも、少しは先生方の話に耳を傾ける必要もありそうですね。
2008/10/26 20:49  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヒデさん、こんばんはー

私は・・・  取りあえずは、本から色々教えて貰って育てて来ました
でも、なかなか本の通りには行かないことも多く
それで講習会に参加した次第、やはり得ること有り、参加は正解でした
講師の方は、地元の生産者さん!  皆さん一生懸命今後の花卉生産に取り組んでられるお話も聞け、なかなか有意義でした

私の身近でヘレボやクレマにここまで嵌っている人など居ず、一緒に同じ感性でお花の話し出来る人なかなか居らず
ここでこうして皆さんとお花のお話出来ること、とっても幸せです♪
これからもヨロシクお願い致します  m(_ _)m
2008/10/26 21:19  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/239-87f9430c

| メイン |
