2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アバンギャルド
2008/10/19(Sun)
   2008.10.15 アバンギャルド 003      2008.10.15 アバンギャルド 008

最初このお花を見たときは、セミダブルという点に惹かれたのですが・・・  お色がちょっと、派手目
迷っている私の目に飛び込んできたのが、お友達のblogに載っていたアバンギャルド
全然違うんです!!   とっても優しそうなお色~♪   これなら欲しーい!!
カタログ取り寄せ、一緒に何頼もうかなァーとダラダラ悩んでいたら日にちだけがたち
意外と? 決断力がない私
こんなに遅くなったらもう欠品かな?  と、そのまま放置してました

そしたらねェー、やはりご縁があったようで・・・
先日園芸店を覗いて見たら、及○さんの苗がズラ~リと
まだお店の方が値段を付けていました、来てばかり?  私を待っていたのネ (笑)
もちろん一番元気そうな苗をお持ち帰り~♪   早速、植え替えました

今季注目苗のアバンギャルド
来春にはあちらこちらから開花報告が聞かれますね!   もちろん我が家からも~♪



最近はヘレボの植え替え続きでしたが、クレマも忘れてはいませんヨ
クレマ・チビ苗も鉢増ししました
この子達は、blog友からの頂いた種から育てたものです
お恥ずかしい画像ですが、送って下さった方へのご報告を兼ねて載せてみました      


               一昨年普通に蒔いた、かめさんからの実生苗
  最初の発芽まで一年ちょっと掛かりました   クリスパエンジェルの成長が一番良いデス
   2008.10.13  005   2008.10.15 004


               昨年初めてジップ蒔きした、うさぎさんからの苗
     まだいっぱい育ってますよ   右上に大きめの苗が~、根がタップリで鉢増し増しデス
              2008.10.15 002


          こちらも昨年のジップ蒔き、交配好きの咲くちゃんから頂きました
       でもごめんなさい m(_ _)m    生き残ったのはこの3苗だけとなりました
              アッ! 左後ろに見えるのはうさぎさんの苗で~す!
      2008.10.15 001   2008.10.16 004


今年の開花は無かろうと、水遣り&時々液肥のみで放りっぱなされていたこの苗たち    
今回の植え替えで、いっぱい反省することありました
鉢増しするとき、上よりも下の根の状態を見てポットの大きさを3種類の中から選び
まだ支柱立てて無かったものには、今更ながらですが添え木立てました   ほんと! 今更です ^^;
同じようにお世話していたつもりでも・・・   差があったよう ^^;
承知しつつ水控えめにしていたのですが、棚の奥にあった2号ポットのままのもの・・・  
枯れてました (>_<)     発根・発芽だけで喜び、満足していた私
この段階だけで、結構な数のチビ苗★★★にしてしまいました
このまま冬を越させ、来春は早めに支柱立てようーと!!  今度はポット大きくしたので水対策は楽かと?!
はい! 油断しませんヨー


クレマの実生苗を育てることは、なかなか大変ですネ
でも・・・ この子たちからどんなお花が咲くのかなー? と、想像を膨らませ、ひとりにやついてしまい
止められませ~~~ん!!
でもネェ、このおチビちゃんたち、発根したもの独立させると意外とスペース取り
今年は種蒔きお休みしました   次回は、この子達の成長をもう少し見届けてからかな?
この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん アバンギャルドをゲットされましたね。 僕ももうすぐ手に入る予定ですよ。 実際の開花写真は見たことがありませんので来年が楽しみですね。

 それにしても凄いちび苗の数ですね。 全てが大株になって開花した時は見事でしょうね。 しかも実生ですから、花姿に特徴がみられるでしょうし 楽しみです。
2008/10/19 18:56  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪

凄い数のチビ苗ですね。
これ来年は鉢がいっぱいで、それも又、嬉しい悲鳴ですね。

アバンギャルド、及○さんの苗を売っているお店があるなんていいですね。
我が家の方にはないです。
でも、この品種は1株だけ注文しました。
早く来ないかな~。
こんなに立派でなくて、小さなチビ苗がくるのだろうけどね。

2008/10/19 19:33  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
おひさですね!お元気ですか~。

すごい、ちびちゃんたちがたくさん・・・・我が家と同じ情景です!
そう・・・クレマチスって、支柱がめんどうだということに私も気づきました(笑)
まだ小さいうちはどういうものを立てようかとか・・。で、伸びてもすぐ立ち枯れたりね~。

お互いがんばって育てましょう!!

私は凝りずに今年もまた種をまいちゃったのよ(汗)

あ、アバンギャルドは私も待ってる組です。
複数株たのんじゃいました、早くこないかな~。割合小さめのお花のようですね。
2008/10/19 19:49  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヒデさん、こんばんはー

この新品種、皆さん今季買い求められていますヨェ
クレマ好きとしては、やはり実物見てみた~い!  ですよネ!!
実際の開花写真は、〇hikoさんのところで見せて頂き・・・  私、惚れちゃいました e-417
〇hikoさん暫くお休みしてられましたが、一部再開され、今後花だけの画像を残してクレマチス図鑑として残されるようです
そしたら見て下さい!    更に魅了されますよ!!

(〇hikoさん、ゴメン!  勝手に宣伝しちゃいました m(_ _)m)

2008/10/19 20:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

及〇さんの販売拡大戦略か???  今春、HCで大々的に及〇さんの苗見掛け
(・・) エッ?   通販だけじゃなかったのね!? とビックリしたのですが
この秋は数カ所の園芸店で及〇苗見掛け、お店の人に聞いたら、地元の問屋さんが今季力を入れたとの話でした
今まで春〇井さんからの苗扱ったお店が、仕入れ止めたので (>_<)
私的には、実物の苗が見れるということはとっても嬉しい出来事でした

もしかしたら、ベルママさんのお近くでも扱い始めたかもしれませんよ
2008/10/19 20:45  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんばんはー

元気ださなきャー! ですね!!
ヘレボの新芽、クレマのおチビちゃん達から元気分けて貰っています

blogに載せましたよ、とご報告に伺おうと思っていたところでした
ただ・・・  根がしっかりしたものだけを残したのですが、手入れが悪く上部の見栄え悪く 
ついついblogでのご報告しそびれていました ^^;
私の管理悪く (枯らした?) ★になったもの多く、1/3? 1/2?
ひとつひとつにラベル付けたので、外したラベルあとで数えてみます
我が家の苗はのんびり屋さんたちが多いようで、私のズボラ園芸と付き合ってくれているようです (笑)

うふふ  知ってますヨー
うさぎさんもアバンギャルド育てるんですよネェー   ご一緒です♪♪
2008/10/19 21:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20 05:05  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/238-c50eb436

| メイン |
