2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチス最終花!?
2008/10/03(Fri)
10月に入り一気に寒さも増し、衣替えをした学生さん達が目に付くようになりました
おきなぐさ地方では、今週いっぱいは移行期間ということで上着無しの人と半々かな!?
でも、そのなかにはまだ半袖で早朝から自転車で風を切っている人も・・・
さすが若者は強いなァー

そろそろ我が家の玄関前も、鉢替えのシーズン
今日お見せするクレマで今シーズンは終わりのようです!?


             “ クリスパエンジェル ”  葉はボロボロ、お許しを!!
 2008.9.29 クリスパエンジェル 001  20081002 クリスパエンジェル001


               “ アラベラ ”  この一輪だけでした
 2008.9.29アラベラ 013  20081002  アラベラ010



お花の話題はここまでなんですが・・・      
ここから先は、母の独り言デス        以下、長いです (笑)


我が家の息子・兄、免許を取り車に乗り始めちょうど一年経ちました

7月、学期末試験中の日曜、図書館で勉強し夕方帰宅!  気分転換に  出掛け
7時半頃帰宅し   「  ぶつけられた」 と言う       エッー 
家を出てスグにバイパス手前で停止中、後ろからぶつけられ、話し合いをし、彼はそのまま出掛けてきたんですヨ   ぶらぶらと!
初めての事故で、親にも頼らず自分で処理しようとしたことは誉めてあげたいのですが
よくよく聞くと・・・
「相手の車は凹んだけれど、自分の車はなんでもない」  
いえいえ、翌日よくみるとナンバープレートの近辺凹んでいます
「相手確認した?」  「名刺貰い、携帯と家電書いて貰ったよ。 でも明日から一週間、出張で家には居ないんだって」   エッー 
「名刺なんて自分のものとは限らないんだよ。 免許取ったときに、本人確認は免許証だと教えたでしょ!!!」  「じゃあ、車種・ナンバーは?」
「見ていない。 覚えていない」  
エッー エッー エッー      「ばか― 
「初めての事だし、自分はなにも悪いことしていないのに何で怒られるんだよ 」     逆切れされてしまいました
「初めてでわからなかったら電話入れれば良かったでしょ!!  なんの為に携帯持っているの!!」

こんな時、父は口出ししません   母だけがカリカリ、それも頭にきた原因かな
結果として・・・  相手も悪い人ではなく、保険を使い無事直して貰いました
時間取られてしまいましたが怪我も無く、社会勉強出来、彼がひとつ大人になったと思いましょー!

と、それから2ヶ月ちょっとしか経っていない昨日
また夕方帰って来た息子の口から 「また事故っちゃった」     エッー 
「朝、大学前のT字路で止まっているところを後ろから追突され、昼休みに警察呼び保険屋さんにも電話入れ、帰りに車屋さんにも寄り見積もって貰って来た」  「相手は同じ学科の知っている子だよ」
おぉぉー 大人になったじゃない 
今回も怪我なく、前回のことを生かし、自分で処理できた彼を誉めてあげたいのですが・・・
帰宅し親を急にビックリさせず、せめてメールでいいから事前に知らせて 
「今日停止時にぶつけられたけど、双方怪我無く、警察立ち会いも完了し、保険屋さんにも連絡済み、帰り道に車屋さんに寄って帰ります。 心配いりません」  と、こんな風に!
連絡ちょうだい!!  母からの御願いです!!
こんな時も我が家の父は 「一人で処理出来たからいいんじゃない」 だけ
母だけひとりで空回り!!?      (´・`) フウ 
 
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~おきなぐささん。

おきなぐさ母さん(笑)、お疲れでした。息子さんも立て続けに追突されて大変でしたけれど怪我がなくて良かったですね。

そうやって子供は社会勉強していくんですね。息子さん、冷静に対処できて親が思っているより大人に成長しているということですよ。
でも親の気持ちとしては事故したときに電話してほしいだろうし、前もって知らせてほしいですね・・・・心臓の為にも(笑)。我が息子もそんなふうにちゃあんと対処できるように育ってくれるといいんだけれど~~~~。
2008/10/03 19:14  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪
息子さん、お怪我がなくて良かったですね。

前に知り合いの女性が追突された時、自分は全く悪くないのだけど、警察に電話する時はブルブル震え、言葉は思うように出ず、胸はドキドキだった・・・と話していたので、もし自分だったら、ちゃんとできるかしら?と思いました。
幸いなことに一度もそういうことに出会わずホッとしていますが、
息子さん冷静なんですね。
親が思っている「以上に大人なんですよ。

でもやっぱり、お母さんは心配ですね。
私が同じ立場だったら、やはりおきなぐささんと同じ事を言っていると思います。
2008/10/03 19:46  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
くれまさん、こんばんはー

ながなが! ダラダラ! 母の愚痴、聞いて戴きアリガトウー
車に乗っていると事故は付き物!? なんですが
ほんと! 一番の救いは双方怪我が無かったことです
兄は冷静と言うか? 覚めていると言うか?  (笑)
私としては、事故った後に気分転換とは言え、用も無いのにブラブラするその神経がわからないのォー
生まれて初めての出来事、私だったらビビッて真っ直ぐ家に戻っています!  昔々、帰ってました!!
彼のこの性格は、父親似かなー!!

親の常に心配しているこの気持ち、子供はわかっているようでわかってなく
本当に理解して貰えるのは、彼が親になったときでしょうか?!
しょうがないですよね、私だってそうだったのですものネ

くれまさんのお宅はきっと大丈夫ですよ
だってお母さん似で二人ともしっかり者のはずですから・・・  ネェ!ネェ! (笑)
2008/10/03 20:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

最初の事故のあと、あんな自由行動!? をした息子とは言え、ドキドキものだったようでした
さすがに今回、2度目となり(前回の記憶も薄れてなく)自分の中でも、こちらに過失が100%無いとしっかり理解し
“不思議とドキドキせず、落ち着いて対処出来た” と言って帰って来ました
あんまりこんな経験は積んで欲しくはないのですが・・・

この書き込み途中に、相手の親御さんから電話戴き・・・
エッ~~~   相手は女の子!!
どちらでもいいことなのですが、口数が少ない?我が息子からは聞いて無く
てっきり男の子だと思い込んでいたもので、母としてはビックリ
取りあえずは、悪い相手でなく  ホッ!  
円満に保険処理ですが、ウチの子もいつ加害者になるかもしれず、電話を掛けてきた相手の親御さんの気持ちになると心傷みます
“子を持って初めて知る親の思い” ですネ
2008/10/03 21:32  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。おひさでしたね。
「母の独り言」を読んで驚きました~。

私の今日の記事と似ています!
息子が先週の金曜日に、ちょっと車をこすってしまいました~。
T字路で、出て行こうとしたときに接触したのです。
我が家は、離れてひとりで地方に住んでいますし、驚いたせいか、その現場から電話して来ました!警察を呼んで待ってるところだって。。。
朝携帯にかかってきたので、何事かと驚いてしまいましたが、けががなくてよかったと思うことにします。
相手のかたがいいかたで、息子のことを心配してくれたそうで・・・。
何しろ免許取立て、まだ一ヶ月なんですよ~
うちの場合は、割合的にこちらが悪いのですが、ほんとむこうのかたが心の広い方でよかったです。

おきなぐささんのところでも通学に乗っていらっしゃるのですか?偶然ですね。

あ~、こういうことがないといいなと思っていましたが、やはりあるものですね。
離れていると心配ですよ~。げっそり。
2008/10/06 18:02  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんばんはー

私も夕方うさぎさんのところへ伺い  「アッ! こちらでも」 と、驚いていました
ただ私の場合、さらさらと書き込めないので・・・  
こんな時間となりました  その上、途中中断あり ^^;

お互いの息子等、怪我ない事故で良かったですね  勿論、相手の方も! 
起きてしまったことはしょうがない!  でもこれからは、更に気を付け運転致しましょー
きっとこの経験でひとつ大人になりましたヨ    きっと!!
 
ウチの場合2回とも停止時後ろからの衝突で、一応100%被害者なのですが
毎朝、心配して送り出している母としては
いつ何時、反対の立場となるかも知れず、相手の親御さんの気持ちが痛いほどわかり・・・
今回は通学中、大学近くで同じ学科の学生さん、やはりうさぎさんのところと同じく親元を離れ一人暮らし、初めての事故
親子共々、結構動揺されたようでした
離れている分、心配大きいですよネ
うさぎさんのところのように、スグに連絡入れてくれるような息子ならいいのですが・・・
我が息子は、上で書いたような息子で (>_<)   一事が万事 ↑ のようです
事故処理に対することは、前回のことで学んだようですが
家にも連絡入れなさい! と教えたことは、落ちなく処理出来れば良いと帰宅まで報告なし
やはり学習能力無いようです    トホホ (´・`)
2008/10/06 23:01  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、こんにちは、メールしました。
BCCで送っているから、もしかしたら迷惑メールに
なるかもしれないので、ちょっとみてね!

よろしく~~~!

息子さん、ケガがなくて何よりです。
それに、とっても対応がりっぱですよー。
うちなんて・・・。

でも、こうやっておとなになっていくんだなぁ・・・と
思いました。

2008/10/15 12:26  | URL | 貴恵 #JUGsyThY[ 編集] ▲ top
-  -
貴恵さん、こんばんはー

遅くなりましたが、先ほどメール致しました
よろしく~~~!

ほんと! ケガ無く何より
2回とも停止時後ろからの追突でしたが、どちらもスピード出して無く、むち打ちにもならず幸いでした

こうやっておとなになっていくんだなぁ~
と思いつつ、いつまで経っても心配が尽きない母でした ^^;
2008/10/15 21:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/234-d74602e7

| メイン |
