2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ、なあにィー?
2008/09/28(Sun)
                      コレ、何だかわかりますかァー?

          2008.9.28 002


1ヶ月ほど前、叔母の家に行ったおり・・・
玄関先に見慣れない・小さな可愛い花が咲いて居て
名前聞いたら “ふぐ” だよ!!   通称? いつもそう呼んでいると
そして、もう少ししたらトゲの付いた丸い実がなると教えてくれました
正式名? 本名?? 知らない!    じゃあ、今度聞いておくネェー!! と
叔母に取っては、名前なんて関係ないことでした  (笑)
 

2008.9.28 006 2008.9.28 017


お花、もう終わりに近く・・・  なかなか上手くお伝え出来ません (>_<)
なんだか わかりましたかァー

土曜、1ヶ月ぶりにまた叔母宅へ・・・
一本、切り花にして戴いてきました
そして、名前も判明致しました~♪ 

 
叔母からは “ ふうせんとわた ” と聞いて来たのですが
まだこの時点では、どんな漢字かもわからず・・・  調べてみたら
“ 風船唐綿 ”
南アフリカ原産、花は下向きに咲きます
↑ 最初の画像は、ユニークなトゲを持った風船のような形をした実です
このとげとげをもつ丸い実の形が、なんともユニーク
その後、実が割れて白い綿と種子が顔を出してきます

叔母によると、この綿毛がタンポポの綿毛のように舞うので、家の中では要注意!! だそうです
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~♪

フウセントウワタは生け花になっているのを何回か見かけました。
面白い実だわ・・・と思っていましたが、漢字で書いてくれて、よく分かりました。
(実が割れて白い綿と種子が顔を出してきます)二つ並んでいる写真の右側が割れてでてきた綿なのかしら?

去年、綿の実と、割れて出てきた綿を見せてくれましたよね。
同じ綿でも全然違うのですね。

2008/09/29 19:39  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

“ふうせんとわた”  名前聞いても、ピンと来ず
ネット使って調べたら “風船唐綿” 
パソコンは偉大ですネェー、スグわかりました! 

下段右は一応お花なんです  ^^;
上手くお伝え出来ずに  ゴメンナサイ
もう少し時間経ち、この実が茶色くなり亀裂が入ってきたら要注意・・・
破裂し、タンポポのような綿毛が出てくるそうです

この叔母宅に綿も育てており
先日もう、3つ位はじけ綿のお顔を覗かしていました
次回訪問のおりには、綿の木をいただいて来ようかな~♪
2008/09/29 22:00  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
私も、これ、いけばなの素材として見た事がありました~。
めずらしいですよね、こういうのが家に咲いてたら面白そう・・・。

綿はね。。。だいぶ前に育てたことありますよ。
熟してくると、ほんとに綿みたいのがてっぺんにつくのです。
今でも記憶にありますよ~。


雨が降って寒いですね。
何だかもう11月みたいね。
2008/09/30 19:59  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん

フウセントウ(唐)ワタです。  
フウセン・・・割れて綿みたいになって種を飛ばす・・・

フウセンで唐からきたワタ・・・意味だと聞いた事があります。
一年草ではないのですが、寒いと枯れて・一年草で売っています。

もう少し実ると割れて綿見たいのが出てきます。
種をとって置いて 春に撒くと 夏の終わりに実が見れます。
屋上で大株になって咲いています。

毎年見ています。    楽しい季節到来 植替・植替!!!
2008/09/30 20:00  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんばんはー

ベルママさんも言ってられましたが、やはり皆さん生け花で見てられるのですね
私はと言うと・・・ 実の方に見覚えはあったのですが、花を見て (?_?) 何これ??

この叔母が綿も育てており、私にも種を採って来年は 「綿」 も 「風船唐綿」 も育てなさい!! と言っております
でもネェ・・・   スペース無し!
また来年も咲いたものを戴いて来ることとなるのかな (笑)

こちらは、意外に雨は少ないのですが・・・   やはり寒いです
ガソリンは下がれど、高値安定の灯油のお値段が今から心配です (´・`) フウ 
2008/09/30 21:48  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、こんばんはー

またひとつ、名前覚えました
“ 風船唐綿 ” 勿論こちらでも一年草扱いで、種で更新です
家の中で弾けさせては大変だよォー と、叔母に注意されています
背も高く育ち、台風には弱そう
種は採りたくないのですが・・・

ユッキーさんのクリスマスローズ見ていますヨォー
blogで、ズッと見ているので・・・  自分のものでもないのに
あっ!! あれだー!    アッ!! これだー!!
ついつい頷いている私が居ます  (笑)

用土も鉢も (足りるかなァー?) 植え替え準備出来ているのですが
ちょっと周りに振り回され、手が付けられない状態でした  (>_<)
でも私も植え替えした~い!!   しなくちゃ!!!   がんば!
2008/09/30 22:10  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/233-08139a95

| メイン |
