2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸入り  “ 彼岸花 ”
2008/09/20(Sat)
この地に住みもうすぐ14年というのに、その存在に気付いたのは去年が初めてでした

                        “  彼 岸 花  ”
2008.9.19 彼岸花 006  2008.9.19 彼岸花 002

このお庭、以前はジャングルのようで (昔、我が子とその友等はそう呼んでいました^^;)
まさに足の踏み場がない!! そんな状態でした
ほんの小さなお庭なんですが・・・
鬱蒼として中が見えず、何が植わっているのかズッと知らずに過ごしていました
一昨年、昨年とクリスマスローズ等を地植えにするため、方々掘り起こし・・・  これなあに~???
そして、ちょうど一年前この謎が解明されました
意識していた今年は蕾を見つけ、もうすぐだなァと思っていたら
旦那さまが松の剪定時 (剪定というより、ボサボサ頭をカットしているかなァー程度ですが) 
知ってか? 知らずか? 彼岸花の上に脚立を載せたようで、↑右の足下を見てお気付きでしょうが
倒されてしまいました~    でも、倒れても花は健在!! ファイト!!

水遣りや下場の草取りなどは私がするのですが、背の高い木まではおチビの私では無理!
彼は嫌々! しょうがなくやっているので、文句は言えません  言いません
言ったら止めてしまいそう!?
ガハハ!  おだてて使うしかないですね ( ̄m ̄*


今日は、彼岸入り
お彼岸と言えば  “お墓参り” と “おはぎ” ですよね
子供のころから、母の作ってくれたおはぎを食べてそれが当たり前だと思ってました
お嫁に行ってからもズッーと
母も歳を取り、最近は餡だけ煮て貰い、あとは私が作るように変わってきました
母が作るおはぎは、拳弱くらい (大きい手の方は、握って大きさ試すことご遠慮下さい ^^;)
ひとつ食べるとお腹がいっぱい~
小さい頃、お店で見掛けたおはぎの小ささにびっくりしたものでした
さすがに、私は小振りのおはぎに仕上げています   
甘い物好きの我が家の男性陣は二個づつパクリ、パクリ   時々、三個!

市販のおはぎは滅多に食べたことないのですが、昨日の騒ぎを聞き何を信じていいのか考えさせられてしまいました
不信感はこの餡に始まったことではなく、それ以前からですが・・・
通常はお店で小豆を加工するのに、足りなくなったから中国からのパック餡を使ったとの事
通常? 足りなくて?
7月に仕入れていたパック餡、ほんとうはいつ使うつもりだったの?
5kg×1000袋強が中国から輸入されたのこと
問題のあったのは1袋だけ!   1袋だけ?   本当に???
何を信じたらいいのでしょう?
疑うことから始めたらよいのか?   信じることを前提にしたいのですが・・・

取りあえず、23日には北海道産大納言を煮ておはぎを握ることと致しましょー!
出来立ての温かいおはぎ、美味しいんですよ
でも疑ってしまうと、このあずき、本当に国産かしら???
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん、おはようございます!
同感です!!!

>・・・・・本当に国産かしら???

小豆や餡が言葉を話すわけでもなく、
私たちには見分けがつきませんよね。
○○産(国内の地名)**種使用と書かれていても、よ~~く見ると、国外の工場生産だったり、
国内工場生産であっても、原料は輸入品だったり、
 国産であっても、非食用のものが原料になっていたのでは、
何がなんやら・・・・です。

 「食べても健康被害なし」なら、もともと安全基準ってなに?って思ったり・・・・

 ・・・・で、そんなに食べ物を気にしてるなら、痩せるかっていうと、そうでもない自分が、いちばん怖かったりして・・・(^^;)
2008/09/21 07:37  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、おはようございます!

もちろん誰もがこのニュースは、気に掛かることですが
家族の食を預かる主婦としては、特にですよネ!!

「食べても健康被害なし」
この言葉、何度聞き、何度読んだことでしょうか
私、最近この言葉をテレビで聞くたび、 ムカッ!! とします    もう聞きたくない
そう言う問題でないでしょ!   それ以前の問題でしょ!!  と

私も同じ!  食べ物を気にしても・・・ 痩せません 
一昨日、テレビ見てから一番お手軽な朝バナナ始めました  (^^;)
でも、このバナナも大丈夫???     疑えば、キリがない・・・

2008/09/21 09:14  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。

彼岸花・・・お彼岸の時期になりましたね。
お盆やお彼岸は、けっこう忙しいです・・・お坊さんがご回向で来るのです。。。この辺ではそういうしきたりがあるというか・・実家のほうは来ないんですけどね~。
2年前に義父が亡くなった為、もうすぐ3回忌もあります。
日本はそういう行事もいろいろありますね~。
これからは兄弟も少ないし、そういうときに集まる人数も少なくなるでしょうね。

中国製のものはいろいろ不安がありますね・・・。
最近主婦でいる時間が増えたため、食べ物なども気になるようになり、なるべく安全なものを・・と思ったりしています。
あと、化粧品・・・・最近オーガニック化粧品を使うようになりまして~。ちょっとした心境の変化です(笑)

そして体重・・・!
4月以降太ってきました。。。それまでは仕事に行く日が多く、通勤そして仕事中にも体を動かす量が多かったうえ、お昼休憩が30分しかなかったため、腹7分目?くらいしか食べられなかった・・・ためのようです・・・。体は正直ですよね。
今は家にいることも多くお昼ごはんもたっぷり、運動量も減って・・・悪循環になっています。
ガーデニングだけではカロリー消費しないみたい・・・困ったわ(笑)
2008/09/21 20:30  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんばんはー

私は父を亡くしており、実家も本家という立場、月の何日かは月命日でお坊さんが来られます
嫁いだこちらでは亡くなった方は居らず、仏壇ももちろん無し
うさぎさんと逆で、行事無しで楽チン・・・   今のところ!

今日、京都物産展で買い求めた  大好きな 「 生麩 」 を入れた煮物を夕飯に出したのですが
作りながら、裏ラベルを見ていたら   原材料 ・ 小麦グルテン、もち粉   エッー!
汚染米、汚染小麦じゃあないの???  v-12
あぁぁー、疑いだしたらキリがない   (´・`)

政治家もお役人も製造者・販売者も、皆、自分だったら口に入れるか? 入れられるか? そこのところをよーく考えて、行動・発言してもらいたいワァ


2008/09/21 23:28  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪
彼岸花がとってもきれいですね。
私はこのお花が大好きです。
私はブルーと白いお花が好きといつも言っているのですが、真っ赤なお花も大好きです。

先日、教えてもらったばかりなのですが、お隣の韓国では「花は葉を思い、葉は花を思う」という意で「相思華」と呼ぶんですって。
きれいは名前ですね。

目先の欲だけで生きている人の如何に多いか・・・
自分が儲かれば人はどうなってもよい、
ひどい話ですよね。
何を信じて食べたらいいのでしょうね。

昔々、有吉佐和子さんの「複合汚染」と言う本を読みましたが、農薬など人体に及ぼす影響など書かれてひどい話と思っていましたが・・・
2008/09/22 19:49  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、こんばんはー

>「花は葉を思い、葉は花を思う」という意で「相思華」と呼ぶんですって
相手を思いやり、思いやる相手のその気持ちがわかれば
ひどい事は出来ないはずなんですが・・・   人間も真似て貰いたいものです
「相思華」 素敵な名前が付いていたんですね

有吉佐和子さんの「複合汚染」 私も、昔々読みました
現実の世界の方がもっと凄いのかも・・・

2008/09/23 20:37  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/232-2c9b3c5c

| メイン |
