2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残暑! 頑張っています!!
2008/09/03(Wed)
おきなぐさ地方も暑さぶり返し、残暑です!!
頑張っているのは・・・   もちろん、私では無くクレマたちです  ^^;

                      “  テキセンシスM ・ 紫 ”
2008.8.31 テキM・紫009 2008.9.2 テキM・紫 020 2008.9.2 テキM・紫 041


                       “  テキセンシスM ・ 赤 ”
2008.8.31テキM・赤 019 2008.9.1テキM・赤  032 2008.9.2 テキM・赤 053


                        “ キングスドリーム ”
2008.8.31 キングスドリーム013 2008.9.2 キングスドリーム050 2008.9.2 キングスドリーム008


暑さのせいか、花色いまいちなのですが・・・   お顔を見せてくれたことに感謝です!!

そして、嬉しいことが・・・   ルンルンです♪♪♪

実は・・・   今日、パートから帰って来ると素敵なものが届いていました~♪

2008.9.3 004   2008.9.3 014

メール貰っていたのに、うっかり忘れて出掛けてしまい 
でもちょうど息子が居て、受けとっていてくれ助かりました

去年、blog友のところで秋色紫陽花を育てられているjunko-mamaさんを知り
去年は間に合わなかったのですが、今年はセーフ (´・`)
とっても綺麗でしょ!!  私の腕では、なかなか上手くお伝え出来ませんが・・・
このまま楽しみ、暫くしたらドライにして2度楽しむことと致しましょ―♪ 

自分でも育ててみようと、去年から今年に掛けミナヅキ・アナベル植えてみましたが
紫陽花の育て方侮っていたわけではないのだけれど
なかなか上手く育たず、こんな綺麗な花びらに育てられませんでした
土地? 気候?  それとも愛情の違いだったのか? 
来年、お世話再チャレンジです   ガンバ!! 
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~。

壷が可愛く咲いていますね!
そして秋色あじさい・・・。
この微妙な色合いが素敵ですよね・・。

綺麗に秋色になるには、その土地の気候とかも関係するようなお話を最近聞きました。。。
私のところでも、グリーンシャドウを育てているのですが、色が変化する前にお花がだめになってしまいました・・・・。湿度?温度?何かが合わないのか・・・。
実家にあじさいがあるのですが、毎年綺麗なドライになります。。。気候は・・・夏に夜の気温が東京より下がりやすく、秋の訪れが早い、そんな場所です。

私もよくわからないけれど、何かが関係してるのでしょうね・・・。

私も去年、青山OOOOマーケットから秋色あじさいの切花を購入しました・・その美しさはほんとすばらしくて。。。今おきなぐささんのを拝見して思い出しましたよ~。
2008/09/03 20:53  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー!  -
去年皆さんのblogで、初めて秋色紫陽花を知り
それまでの私と言ったら、紫陽花と言えば ‘梅雨時 ・ 6月’ そんなイメージしかありませんでした
今年は早々に申し込み、早速送っていただきました
箱いっぱいに広がる秋色紫陽花
思っていた以上の発色・・・    さすが生産者さんですネ!
私が同じ株を育ててもきっとこんな綺麗な色にはならないのだろうな~?!
秋色紫陽花にますます魅了されている私でした v-349

うさぎさん~  ごめんなさい
里子に出して貰ったミナヅキ、まだ花付けたままなのですが、あれ以上のフォト撮れず e-263
お見せ出来ませ~ん  v-292
一番の原因は、多分あの一度の水切れだと
きっと 来年こそは ・・・  
2008/09/03 23:00  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりクレマの 壷がいいですが?

紫陽花も魅力いっぱいですね。

色々感動・・・ワクワクドキドキ有り難うございます。
又お邪魔します ・・・ 朝が早いので・・・おやすみなさい
2008/09/03 23:59  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
クレマは・・・   壷がいいですネェ!!
うふふ  私は、いつから壷に魅了されたのでしょうか?
たぶん・・・ 皆さんのblogを見、読み始めたのが切っ掛けでした

素敵な物は素敵!!
秋色紫陽花を知ったのも、blog友のお陰です    感謝!感謝!
おきなぐさ地方では、秋色紫陽花お高いと言うことで売れ行きいまいち
なかなかお花屋さんに置いて貰えず、見掛けることはありません
やはりネットでお買い物!   パソコンは偉大です

お花に 一番、二番と順番付けたくないのですが ・・・
クリスマスローズ、シーズン到来!!  待ち遠しいデス (笑) 
2008/09/04 21:07  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- アジサイの花びら -
おきなぐささん、こんにちは!
なんだか、9月に入ってからのほうが暑くなったようなこの頃ですが、クレマがこんなに咲いてるなんて、すごいですね~~!!
 そう、そして紫陽花です。
秋色紫陽花って、初めて知りました!情報ありがとう!

なかなか上手く育たず、こんな綺麗な花びらに育てられませんでした
 
実は、うちの紫陽花も今年はブサイクちゃんだったの。
ぴらぴらの筈がへーぼんだったり、丸弁の筈が歪んでたり・・・
犯人は、ダニ類では・・・と睨んでるんですが・・・
2008/09/06 13:05  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんにちはー♪ -
壷は月初めがピークで、只今散り始めました
今シーズンはこれで終わりかな!?

“秋色紫陽花”  私も去年知ったばかりです
昔々、リースを作る時に通販で紫陽花のドライも買い求めた記憶があるのですが
こんなに良い色出ていず、ましてや秋色紫陽花という言葉すら知りませんでした
思い立つとスグ行動の私は・・・
早速我が家にもと、アナベルとミナヅキ植えたのですが
水遣りの失敗やら、虫に食べられたりと  前途多難 (´・`) フウ 
そして発色に一番大事なのは、気温?!
はい、確かに ↑ あんなに綺麗な花びらに育てられません

来年こそは、紫陽花育てもう少しレベルアップしたいなぁー♪
2008/09/06 16:03  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/227-9dba37f1

| メイン |
