2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仙人草
2008/08/28(Thu)
                          “ 仙人草 ”      
        2008.8.28 仙人草 008

2008.8.28 仙人草 011 2008.8.28 仙人草 013 2008.8.28 仙人草 024


八王子産 “仙人草” 
昨日夕方、咲き始めの蕾を見つけデジしたのですが・・・
30℃越えの今日、出先から戻り見てみたら (@_@)    おぉぉ、開花しました !(^^)!
初めて、仙人草のお花見ました~♪
ちょうど、シーズン!!  
いくつかのblogで仙人草のお見掛けし、我が家はいつ? まだ? と、待ってました

今年は手作り支柱で鉢植え、成長の早さに慌てて夏前に空いたトレリス前に移動しました
私の読み甘く、ちょっと遅かった ( ̄m ̄*
いつか場所が出来たら是非地植えにし・・・    たわわに ^^;
木に絡めようか?  どうしましょー?
気持ちだけが・・・ 先走る  ^^; 
この記事のURL | 仙人草 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは~♪ -
おきなぐささんも“仙人草” が載っているわ~。

このお花は凄い多花なんですね。
野生のように豪華に溢れるように咲いたら見事でしょうね。

来年は地植えですか?
楽しみにしてますね。
2008/08/28 20:46  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
こちらでも 仙人草の開花始まり・・・  載せちゃいました~♪

成長すると、凄い多花のよう
鉢植えよりは地植え向きのようですネ
ただいま  植え場所探しております
取りあえず・・・   早くお庭整理しなきゃ~♪

うふふ  ベルママさんへのご報告、またひとつ増えちゃいましたァ~  (笑)
2008/08/28 22:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- センニンソウ -
おきなぐささん おはようございます。
東日本の太平洋側今朝はすごい雨のようですね。
こちらもは朝方激しい雨音で目が覚めましたがもう小降りになったようです。
日本海側は大丈夫かな?

おきなぐささんも センニンソウお持ちでしたか・・・
私も昨秋手に入れたのですがラテイスやパーゴラは先客で満員で植場所が無く、結局娘の庭(というよりは道路っぷち)に持って行きました。そばに電柱があるので好きなだけ茂ってもらう予定だったのですが今月の初めにいってみた時はさほど茂って居なかったのでちょっと拍子抜けでした。
さて来年(というより今頃は)はどうなるのか期待と不安が入り交じっています。

2008/08/29 08:51  | URL | もりもり #GpEwlVdw[ 編集] ▲ top
- もりもりさん、こんばんはー -
こちらは曇りのち雨の予報が外れ、晴れのち時々にわか雨でした
テレビを見て、東海地方等の被害の大きさに驚いています
これ以上被害拡がらないこと願うのみです

去年、苗を分けていただき
今回初めて、仙人草のお花を見ることが出来ました♪
大きく育つと聞いてはいるのですが、電柱とのコラボ、野性味あふれ  いいかも!! (笑)
来年、成長のお話し   期待して待ってますネ
私も 頑張ってみま~す♪
2008/08/29 20:41  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
たしかに最近センニンソウの記事をよく拝見します。
今が時期なのですね~。

八王子産ということで、ふと思いましたが、豪雨でたいへんのようですね・・・。新聞に大きな写真が載っていたのです。
自生してる?センニンソウも流されないといいなと思いました・・・。
2008/08/29 23:48  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー!  -
仙人草、私が気付かないだけかもしれませんがこちらでは見掛けることなく・・・
そうそう! 今が旬! 時期!  
これからは気に掛けて歩かなくちゃー!!
我が家も更に開花進み、またデジし、一人ニヤニヤしてしまいました

愛知と八王子の被害が大きかったと報道されていましたが、うさぎさんと一緒に心配した八王子のヘレボは無事のようですね (笑)
水遣り休めても、やはり晴れがいいヨォ~!  ネェ!!

昨日今日と続けて嫌なコメ入り、遅まきながら今日から画像認証入れましたので、宜しく御願いしま~す m(_ _)m

2008/08/30 18:52  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん  こんばんは、

御心配お掛けしましたが、特に被害も在りませんので安心してください。

仙人草も元気で凄い数の蕾 一部咲き始めました。

クレマ・クリスマスローズ等ブログを見に来て元気になってください。
2008/08/30 19:41  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
あの沢山のクリスマスローズが 無事で何よりでした 

仙人草、全部咲き揃ったら  壮観でしょうねェ~
我が家の子もいつか・・・

ありがとうございました m(_ _)m
2008/08/30 21:43  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ様 こんばんは

仙人草が咲きましたか。 近くで見ると純白のかわいい花ですね。 僕も、ブログで自生の仙人草を
記事にしましたが、今朝の開花の様子は雨に打たれたのか、ずいぶん花が散ってました。

参考まで : 自生している仙人草の蔓の長さは約、4m前後と思いますよ。
2008/09/02 19:49  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ様 こんばんは
ヒデ さん  始めまして ・・・

我が家のアーチに絡めた仙人草 3分咲きかな?

爽やかな 微かな香りが ・・・ 
良かったら リンクの”我が家の姫達”へ見に来てください。
2008/09/02 20:33  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
のどかな通勤ロードですねェ♪
滅多に無いのですが・・・  この季節、山道を車で走るときは私も気をつけて見てみようと思いました
私も自生の仙人草に、出会えるといいなァー!!  出会って見た~い♪

私は、今年初めてお花を見たのですが
ほんと!! 近くで見ると純白のかわいい花ですねェー♪

4m前後ですかァー
あと2倍は大きくなるってことですねェ
自生と鉢植えの違いはあるでしょうが、参考にさせて戴きます
ありがとうございました m(_ _)m
2008/09/02 20:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
ちょうど 入れ違いでしたネェ

見て来ましたヨォー!!
満天の星のような! それ以上の!  “仙人草”
今年の満開もお待ちしておりマ~ス♪
2008/09/02 21:20  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/225-a8fc2cc3

| メイン |
