2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
這 澤 ・ その後
2008/08/06(Wed)
                          “ 這  澤 ”

    2008.8.6  這澤 007    2008.8.6  這澤 010

日曜に、コロコロと色付いてきた這澤を載せ、開花はまだぁー!? 何時咲くのォー?  と、観察の日々
そしたらねェ~     
来たァー♪   クルリンとお口開けてくれました





先週ビールを仕掛け、ナメクジ狩りをしていたら ・・・
ぎゃー ギャー ぎゃー (>_<)(>_<)(>_<)
真っ暗な中、懐中電灯片手に仕掛けを覗き込もうと鉢を動かしたら
グニュっとした感触!  何? 何? 何?    ナメクジ!!!
まだビールに到達して居なかったナメクジに  触れちゃった 
グニュっと、あの感触まだ記憶に残って居ます (>_<)

kyoroさんのblog読み  「イラガ発生、大変だあネェー」 他人事のように・・・   ところが
我が家でも去年イラガ発生しましたが、今年は大丈夫と油断していたら、お隣でイラガ大量発生
ぎゃー ギャー ぎゃー  でした

気が付き、取りあえず “葉っぱごとハサミデトール”  でもこれでは完全ではないですよネ
この2-3日夜にポツポツ雨あったので、暑さも言い訳に引き延ばし
やっと、今日夕方スミチオン撒きました
撒いた直後からボタボタ落ち、より楽しく効果確認出来ると聞きスミチオンにしたのですが・・・
( ̄m ̄*  落ちない!!!
明日には、下に落ちているかしら?
私なにか悪かった??  これでダメならどうしょう
段々範囲広がって、我が家にも侵入してきてしまいそう    

あーん  イラガが夢に出てきそう、そんな今日この頃デス (>_<)(>_<)(>_<)

今朝、朝いちにお庭の地面をよーく見たら (@_@)(@_@)(@_@)
いたヨォ!!  いたヨォ!!  イラガの死骸がー (~o~)(~o~)(~o~)
後でゆっくり拾いに行きましょ~
kurorin、スミチオン 疑って!? ゴメン!!     またヨロシク~!!
この記事のURL | 這澤 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん、こんばんは。

イラガ&ナメクジ駆除お疲れ様でした。・・・・・ナメクジの感触、楽しかったでしょ~(笑)?

我が家の害虫駆除はもっぱら卵や小さな幼虫時に葉ごと切り取って長靴で踏む・・・・です。今のところ噴霧器による殺虫剤の散布はしたことがありません・・・・というか、病気用の希釈農薬は持っているけれど、殺虫系は持ってないな~。だいたい蜂などもキンチョールで対処してるし(笑)。我が家はアシナガバチがよく巣をかけるので、その駆除などもやってますよ~。

今年思ったのは、我が家では蟻が大発生!あちこち鉢の下などにすごい卵と蟻がいるんです!増えすぎても困るのでキンチョールしましたけど・・・・。

まだまだ暑さが続きますね。お互い夏バテしないよう頑張りましょう~
2008/08/07 22:24  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 根性ある! -
おきなぐささん、こんにちは!
散布直後から落ちませんでしたか!?
なんと、根性のあるイラガたちでしょう!(爆)

 高い位置に付いてる大きい奴は、散布マシーンを水鉄砲状態にして、「ゴルゴ13」になり切ると快感なのに・・・・v-27

 でも、今年はゴルゴごっこはまだなのです。
なぜかしら?アブラムシもほとんどいなくなったし、コガネムシもほんの少し、イラガも毛虫もいるけど、葉っぱごとテデトールで間に合ってるし・・・
 今年多いのは、シャクトリ系(すごい種類いるみたい!)と、なぜか・・・シロアリ!!
外に置いたダンボールとか、古くなった木製アイテムがボロボロです。シロアリ、イラガより怖いかも?
2008/08/08 13:36  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、こんにちは。

うんうん、根性ありのイラガ、やんなっちゃいますね。
実は、先日のお話には、つづきが…。

お薬まいても、いっこうに落ちてこないイラガ。
気の短い私は、イラガを棒でつんつん。
それでも落ちてこないので、さらに枝を棒でバチバチ!

ヒェー!
イラガがこっちに向かって飛んできた。
反省!!

今年も虫は多いです。
次回は、黒種草さんをまねて、ゴルゴごっこした~い。
2008/08/08 15:08  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- くれまさん、こんばんはー -
うーん!  あのなめくじの感触は忘れたい~!!

>葉ごと切り取って長靴で踏む・・・・です
偉い!!  ちゃんと最後まで ‘その死に様’ 確認しているのですネ  (笑)
私は “葉っぱごとハサミデトール” の時は、飛び出さないよう袋に閉じこめゴミとしてポイ!! ポイ!!

蜂や蟻もキンチョールで退治出来るんですかァー
今度試してみようかな!?
 
2008/08/08 21:45  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。お久しぶりです。
毎日暑いですね。

なめくじは私も大の苦手です~。
普通の虫よりも苦手なくらいですよ、・・・姿を見るとぞくっとしてしまいます。

イラガはね・・・我が家にいないようですよ。今は害虫は比較的落ち着いているようです。
うどんこもないし綺麗な葉っぱで・・・。

暑いので、虫がいるかどうかもゆっくり見てあげていない・・・と言ったほうがいいかもしれません・・。
2008/08/08 21:51  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんばんはー!! -
>散布直後から落ちませんでしたか!?
我が家に居たイラガたちは、根性あったのでしょうか  (爆)
私が、落下確認したのは翌朝でした
50までは数えて、お箸でゴミ袋にポイ! ポイ!   あとはもう数えず!
まだ瀕死の状態でモゾモゾして、根性だし生き延びようとしている輩も居りました

そう言えば・・・  我が家も今年はアブラムシの発生少ないかも!!
確かにシロアリは怖い!!  こちらは何で戦うのですか~?
2008/08/08 21:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんばんは-! -
kyoroさんの続きのお話し、怖いですネェー
イラガが向かって飛んできたら、私もヒェー (@_@)

我が家でも怖いお話しが・・・
“くすりデトール” “葉っぱごとハサミデトール” で、完全とは言えないまでも取りあえず一段落かな?!   と思い油断?!
翌日夕方、お隣の表玄関の前を掃き・・・
フッと上を見上げ、ギヤァー (@_@)   頭の上の楓!? 紅葉!? にイラガが
よくよく見渡したら、あそこにも! ここにも! 
おまえら、ここまで来ていたかァー
2日続けて散布マシーン使いました
でもネェ、その他背の高い木には散布出来ず  
おチビの私では届かない~  (>_<)

さぁ~て、次はどうしましょうか   トホホ
2008/08/08 22:39  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー!  -
暑いです   立秋は歴のうえだけで、まだまだ暑さ続きそうですネェー

ナメクジ、私も姿だけでもゾクッとしてしまいます
それを鉢を持ち上げるときに一緒に   グニュっ
再び、 ヒェー (@_@)

害虫はたっぷり居るようですが (笑)
我が家もただいまうどん粉病は落ち着いているようです
このままでいてくれるといいのですが・・・   願いデス
2008/08/08 23:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ様 こんばんは

虫ぐらいはど~って事はないですが、さすがにナメクジを触った感触と、その時のぬるぬるを考えると、ぞ~とします。
 僕の庭は湿気が高いので、たくさんおります。鉢を上げれば必ずと言っていいほど、いますから放任状態です。
 ナメクジと言うと子供のころ、見つければ塩を振りかけたものです。
2008/08/13 20:01  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデ様 おはようございます -
虫は嫌い!  苦手です!
テデトールなんて出来ない私が触っちゃったんですよ v-12

我が家は花数が少ないのに その花を食べられあのヒカヒカの足跡みつけたら・・・
ビール仕掛けお箸で捕獲、この方法はまたよく掛かってくれるのです
そう、私も子供の頃お塩かけてました (笑)
でもこのビール作戦では、かなりの数になるので今はゴミ袋で焼却コースです

昨日は、自家製!? アスターやグラジオラスを供えお墓参りしてきました
このお盆が過ぎると涼しくなるかな!?
2008/08/14 09:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/217-d3b7af0d

| メイン |
