2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アストランチャ ・ マヨール
2008/07/17(Thu)
        2008.7.16 002

もりもりさんから分けて貰ったマヨール、1つは地植えに!! もう一つは鉢植えのまま!!
地植えの方は、先月末blogに載せた通り ・・・    無事今季開花し、ただいま養生中
鉢植えの方は、蕾あがらず今季はまだ無理?  貴方は奥手?  来季に期待?!
この子も場所を探し、日陰を選んで地に下ろしてあげようか?  でも、もう暑いし・・・
なあーんて、ほっぽいていたら    アレレ~(@_@)   もう蕾付いてました ^^; 
この暑さ、一日半でメキメキ下の蕾も顔をのぞかせ  一気に成長しています♪

        2008.7.17 005



もうひとつ、嬉しい出来事がありました
私がアストランチャを育てる切っ掛けとなったスターオブビューティー
去年のリベンジで、今年2株も買い求めたのにどちらも★★に
ダメだと思いつつも、未練がましく庭の隅に・・・
それがネェ!!  先週、水やりのときに小さな小さな葉を ↓ 発見♪   生きてました!  バンザイ!! 
もう一株の方も見てきましたが、こちらは間違いなく★に
嬉しく、喜んではいるのですが、ただ昨年も一度こんな風に葉が顔を出しその後★に  油断禁物!
(´・`) フウ   心配~
一週間たったのですが、その後あまり変化は無し
慌てずに、大地の偉大さ・生命力を信じ、今後を見守ることと致しましょー♪
  
              2008.7.9 002

この記事のURL | アストランチャ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
スターオブビューティあきらめなくて良かったですね
ただやはりオキナグサさんも心配されているようにこれからの暑さを乗り切るのが結構大変かもしれません。夜は鉢に氷を1個載せてやるなんて言うのはどうでしょう。
鉢の方のマヨールも順調なようで良かった良かった。でも花後種取りなんて欲を出さないようにした方が良いと思います。

2008/07/17 19:46  | URL | もりもり #W27I1q8w[ 編集] ▲ top
- もりもりさん、ご訪問ありがとうございます -
マヨール、2ツ目も順調にお花見せてくれました~
ありがとう ございました  m(_ _)m

はい!! 地植えの方も、お花見た後カットしました
確かに、種飛ばし ・・・  頭によぎらぬ事ではなかったのですが ^^;
この鉢植えの方も、お花の開花見たらカットし、養生致します  ネェ!!

スターオブビューティ、こちらの今後も心配ですが
もうダメだと・・・  お庭の日陰に植えて見たので・・・  気を付けて、様子見てますネェ!!


2008/07/17 21:17  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- No title -
おきなぐささん  ご無沙汰しております。

毎日30度を超える暑さで バテバテ です。

アストランチャ初めて見ました。
いろんな花を育てているのですね?  いろんな花を見せてくださいね!!!

こんな感じのクリスマスローズを作りたいです。
2008/07/20 18:09  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんにちはー! -
毎日、暑いですネ i-240

こちらも連日30℃超えで バテバテです

暑くて何もしたくな~く   皆さんのblogも読み逃げ・・・  ^^;

ユッキーさん、お休みしないでネェ
更新してるかな~?  と、いつも! 毎日! 覗きに伺っていますヨォ♪
2008/07/21 13:37  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- No title -
おきなぐささん  こんばんは、

頑張って続けます ・・・ 来期は交配の素晴しい花が咲く予定です

今期も一部  咲きました。

プロには負けない花を咲かせたいですね!!!
又遊びに来て コメント下さい。
2008/07/21 21:25  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- No title -
ユッキーさん、おはようございます

もう朝から30℃超え  
今日の大暑を越えたら少しは・・・   まだ無理ですね (´・`) フウ 
ユッキーさんの交配の花   お披露目、楽しみに待ってますネ!!
私はまだチビ苗と格闘中
まだまだ学ぶこと多しデス  ^^;
2008/07/22 09:30  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/210-4abc17b9

| メイン |
