2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アストランチャ マヨール
2008/06/25(Wed)
      008


実は、私凹んでいました  凹んでいます     今も・・・

クリスマスローズ、今年、種を採ろうと思ったら
花が、皆、茶枯れてき・・・     カット! カット! 今年は諦めました 

お友達から戴いた種を去年蒔き、今年、発芽までは順調
でも独り立ちさせたら、立ち枯れていくものが・・・  何が悪かったのォ?
土?  水遣り?  日陰過ぎ?  なにー?
原因わからず、更に落ち込む
今もときどき立ち枯れる苗が  ポツリポツリと  (-"-;)  
クリスマスローズの幼苗は私には育てられない!?  
見るのも怖い! そして見るたび落ち込む私   (´・`) フウ 

そんな私に追い打ちをかけるように
今年買い求めたアストランチャの苗が枯れ始め、こちらも見るのも怖い
この苗は、去年のリベンジのはずだったのですが・・・   同じく、スターオブビューティー
懲りずに赤色求め2株も買い、そして今、そのどちらも★に!!

更に・・・  寄せ植えにしたものまでも元気なく (アッ、これはアストランチャじゃないんです)  ガッカリ!!
あぁぁー  もうどうとでもして!!
手を付けず、付けらず・・・


       002

唯一救いなのが・・・
昨年、もりもりさんから分けて貰ったマヨールが元気なこと♪
2株のうち1株を地植えにし、その地植えのアストランチャが無事! 無事に!開花しました

007 001 001

もう1株も元気なんですが、お花は来年かなァ~?




コメにお返事書こうと思ったのですが
kyoroさんのコメ読み・・・・   
この記事、実は下書きのままお蔵入りしていたのですが、ウチの元気な子載せてあげなきゃ!! と
先にこちらに少し書き足し、アップしました
この記事のURL | アストランチャ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 失敗は成功の元! -
みんな同じような失敗をしてきています。
落ち込まないでね!

チビ苗ちゃんは、この時期立ち枯れ病にかかりやすいので
ときどきオーソサイドを散布しています。
しかも私は、がんがん太陽にあてています。
(あくまで、北海道仕様で自己責任です)

用土が問題なら、もうちょっ水はけを良くするとか
いろいろためして、自分の土地・気候にあったものが
見つかると良いですね。

大丈夫♪来年はきっとうまくいきますよ(*^^)v
2008/06/25 23:11  | URL | 貴恵 #JUGsyThY[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/25 23:17  | | #[ 編集] ▲ top
- No title -
無事完全開花までこぎ着けたようでまずは一安心。

アストランチア、水切れに弱いので夕方地面が乾いているようなら冷たい水をあげると地温も下がって元気回復夏を乗り切れると思います。
2008/06/25 23:18  | URL | もりもり #BqEwgRj.[ 編集] ▲ top
- 貴恵さん、こんにちはー! -
こんなことぐらいで落ち込んでちゃいけないと思いつつ、結構凹んでました
でも、思い切って書いて良かった
貴恵さんのコメ嬉しかった~!  少し、気持ち軽くなりました

>チビ苗ちゃんは、この時期立ち枯れ病にかかりやすいので
立ち枯れかな? と思っていても、何故か薬のこと考えてなかった私 ^^;
早速、オーソサイドを散布やってみます
ありがとうございました  m(_ _)m
2008/06/26 10:40  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- もりもりさん、こんにちはー! -
無事開花し、とっても嬉しいデス♪
ありがとう ございました  m(_ _)m

庭植えにしましたが、毎日咲き進み覗きに通い・・・  ひとり顔ほころばせています
もうすぐカット?
でも、この苗だけが地植え!  
落ち種・落ち苗出来ないかなァー  と、欲深な私がいます ^^;
2008/06/26 10:49  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/26 17:20  | | #[ 編集] ▲ top
- No title -
ドンマイ、ドンマイ、おきなぐささん。(^^)

私も以前アストランティアの赤花を何株か枯らしちゃいました。
(植えても植えてもダメだったんですよ・・・)
蒸れに弱いんでしょうか・・? 今でも原因不明です。
(マヨールはウチでも何故か大株になるんですが・・・)

ヘレボの幼苗も、ウチでも毎年ダメになるものが出ますよ。

2008/06/26 19:39  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
- No title -
咲くちゃん~、私だけではなかったのォー !??

去年も秋の植え替え、早過ぎて・・・   どんどん枯れ
今年は種採りから失敗し、悪い予感で始まり
チビ苗が  ひとつ、ふたつと枯れて行き  (>_<)
>ヘレボの幼苗も、ウチでも毎年ダメになるものが出ますよ
咲くちゃんでも~ (@_@)    結構気が楽になりました ^^;

スターオブビューティー、もう3株 ★にしてしまいました (>_<)
マヨールは大株に?    うふふ、期待しましょ~♪
2008/06/26 21:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/197-fc13ae5f

| メイン |
