2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グラスの寄せ植え
2008/06/01(Sun)
今日は 
昼過ぎから、夕方までお外に出ていました
草取り、木々の剪定 (もちろん、我流 ^^;) 
仕上げは、先日買ったものと家の有り合わせで寄せ植え作ってみました~♪


ルズーラ・ルシウスを中心に千島斑入りギボウシをアクセントに!!
2008.6.1 022 2008.6.1 027


  カレックス・フラゲリフェラを中心に新入りヒューケレラ・バースデーケーキを入れてみました
2008.6.1 012 2008.6.1 016 2008.6.1 020


    以前作ったものなのですが、成長良すぎでカレックス・フラゲリフェラを半分に株分け!!
                     2008.6.1 010


今、私の中でグラスがMyブーム
以前はこんなに多種類のグラス、身近で販売されてなく、通販に頼るしかなかったのですが
見ちゃうと、嬉しくって・・・   ついつい買い込んでしまいました^^;
陰になり、見えないグラスもあるようですが・・・    結局、6種類かなァー
この記事のURL | その他の花々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
こんばんは。
グラスもいいですよね!
以前は寄せ植えに凝っていたので、いろいろ合わせたことがありますよ~。
今はいろんなおしゃれな種類も出ているのですね~。

たくさんお花があるのも華やかでいいですが、葉っぱの楽しみもいいですよね?
私にお庭があったら、ヒューケラとかいろいろ集めて植えてみたいなと思います。
2008/06/02 20:41  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
グラス類を使った寄せ植え・・・いいですね。
私、寄せ植えはセンス全くなしでできないのです。
これって難しいですよ。
私は何でも単色植えしかできません。

6種類も植わっているのですか?沢山種類があるのですね。
黒リュウが又、渋くて引き締まってますね。

私はこれと、あれと・・・と考えているうちにグシャグシャになってしまいます。
2008/06/02 22:49  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー♪ -
以前からこちらの系統好きだったのですが・・・  
今年も国バラで○○ディンのカタログ持ち帰り (毎年恒例)
ヒューケラ、グラス、その他諸々のカラーリーフ眺めていたら
ブラウン & グリーン & ブラック そんな寄せ植え作りたくなっちゃいました
家の有り物と、グラスなどは大株なので半分っこ、そんなこんなで皆同じような寄せ植えとなってしまいました  ^^;

ヒューケラ、地植えにしてても大きくならないものもあり   なんでェー??
○○ディンのカタログ、よくよく見てたら解明!!  
庭植えには向いてなく、コンテナ・ハンギング向きでした ^^;

只今、我が家の玄関前は壷さん達が陣取り、本当は寄せ植えテラコッタのスペース無いのに・・・
こんなに作ってどうしましょ  (笑)
では、実家の母にひとつお届けして来ましょー♪
2008/06/03 16:10  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんにちは! -
私もセンスないんです  ^^;
カタログや雑誌、そしてお店で素敵な寄せ植え見ちゃうと
それを参考に! パクッて!  有り合わせの物を使い、あまりお金を掛けずに作ってしまいます
ただグラスに限り、安いのでついつい色々買いすぎ、残してもしょうがないと多種詰め込んでしまい  ^^;
私の寄せ植えも・・・  これと、あれとと考えているうちにグシャグシャです  
入れすぎ~  (笑)
頭の中ではシンプルに!! とわかっていても・・・  

↑の3ヶの中には、4種のグラス使っています
もう2種は、別な寄せ植えに使っていますが・・・   これも似たような寄せ植えとなってます (笑)
2008/06/03 16:30  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- No title -
暑くなってくると、風になびくグラス類が欲しくなってきます・・
うちにあるのは、エンジェルヘアー?とかいう品種のみです。
ちょっと違いますが、紅チガヤという、赤くなる細葉の子もいますが、
上手く発色してくれません。
グラスもいろんな種類があるんですね。
大きくなるもの、小さいもの、どれがどれだけ成長するかわからないので、
購入は慎重にしたいと思います(^-^`
2008/06/04 15:20  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- chikoさん、こんにちはー -
chikoさんから、違う品種教えて貰い、色々検索したら・・・
キャー、まだまだこんなにあったのね (@_@)
いつもは実物を見て、植えた感じを想像してから買い求めるのですが
これ以上は、地元では限界・・・  あとは通販ですネ

高さも、一応目安としてみてはいるのですが
成長早いようなら、早めにカットし新葉を出させ・・・  高さ調節!
残りの手段としては、地に降ろすと致しましょー♪

chikoさんのblog更新続いて、いろんなクレマ登場で、毎日お邪魔するの楽しみにしています
(でも、無理しないでネ!!)
“AVANT-GARDE 'Evipo033'”  chikoさん好みでしょ~♪
ダブルじゃないけど、シベが弁化して・・・  お嬢様ぽっくて、可愛い~♪
何度も覗きに行っちゃいました  (* ̄m ̄) プフッ
2008/06/04 18:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- No title -
お早うございます。
 
 グラスの事はあまり知識がありません。 以前(8年前)に庭に植えたグラスが翌年には3Mの高さに
なって、慌てて掘り起こした経験はありますが、こんなのとは違う系統なのでしょうね。

 実家から親父が愛用していた盆栽用の鉢を、沢山もらいましたので、雪割草の寄せ植えをつくろうと
思っていますが、それにグラスを使ってみますね。
2008/06/05 08:04  | URL | Goody ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
私もグラスの知識あまりないのですが・・・
>庭に植えたグラスが翌年には3Mの高さに
エッ!  エッ!  (@_@)
何を植えると、3Mの高さに なっちゃうんでしょ? 

30㎝を目途に、50㎝位の成長を限度に選んだつもりなのですが
確かに気をつけねば・・・   ですネェ!!  (笑)

雪割草の季節になったら、グラスとの寄せ植え見せて下さいねェ~♪
待ってます!!
2008/06/05 21:41  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/189-eda7312a

| メイン |
