2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチス展へ
2008/05/21(Wed)
今日から地元にて 『バラ・クレマチス展』 開催
昨年は最終日!? に覗いて見たら・・・   掘り出しものが、ギャハハ
今年は、もち!クレマチスを求めて初日に  
そして、咲くちゃんも来るはず 

事前に 「今回のクレマ展に期待しないで下さい」 との伝言聞いていたのですが
期待するなと言われても、でもねぇー
なかなか品種が集まらなかったのだそうです

それでねェー  この中を見渡して、やっぱりこの子!!   目が合っちゃいましたー

                       『 千島ハンショウヅル 』     
2008.5.21 011 2008.5.21 010 2008.5.21 021

うーん  夕日を浴びてちょっと明るめ、なかなかお色を上手く伝えられない  
去年も千島連れ帰ったのですが ・・・
成長良好でグングン伸び始めてきたので、1ヶ月ほど前、二芽に増やそうと先をカット
その途端成長が止まってしまいました
早過ぎた?  欲かきすぎた?  なにもせぬ方が良かったような!!
『 2007年・千島 』 の開花は無理のようなので
今年もモケモケのお花も見たいし、保険も兼ねて・・・  お持ち帰りと相成りました  (笑)
それにネ! とってもお安くなり、昨年の半分強     ラッキー

                 『 黄金斑トリガタハンショウヅル 』
     2008.5.21黄金斑トリガタハンショウヅル 025     2008.5.21黄金斑トリガタハンショウヅル 013

今年のお花はもう終わったもよう
撮しベタの私    実物の葉はもっと綺麗です、しばらくは葉の鑑賞に専念致しましょー


                        『 深山ハンショウヅル 』
              2008.5.21 深山ハンショウヅル017

こちらは小苗、この蕾で今年は終わりかな?
この子の開花、しっかり見届けましょー!


そして最後にもうひとつ!!
『 チベタナ 』    多すぎました? (笑)
葉だけの苗で、探してみましたがデジしてなかったようでした
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
おきなぐささん  

楽しんでますね?
モケモケのお花 ・・・ 昨年の半分強!!!

黄金斑 ・・・

以前我が家にも モケモヶ ・・・消えてしまって残念です。
『 チベタナ 』 ってどんな花ですか?
2008/05/22 06:52  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- No title -
おはようです。
うふふ、素敵なお花ばかりお持ちかえりですね~。
&また増えましたね!(笑)
モケモケはかわいいですよね。私もお気に入りで~す。

チベタナって。。。。。。原種でしたっけ???
色は何色だったかしら??
たぶんこのブラックタイプ??が、この前オクに出てて、すごいお値段になってたような・・・・野趣あふれる雰囲気のお花でしたよ~。
お花見るの楽しみだね!
2008/05/22 08:29  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- クレマ展 -
おきなぐささん、昨日は楽しかったです♪ 
お土産まで頂いて、有難うございました~ ヽ(´▽`)/~♪

ところで、例のマンジュリカ・・・ マンジュリカじゃなくて、マンシュリカ(C.terniflora var. mandshurica)でタチセンニンソウらしいです。(-ωー)  確か冬に地上部が無くなるハズじゃぁ・・・
でも、C.fusca var. mandshurica というのもあるので、こちらなら地上部が無くなるようです。
どちらでしょうか・・・・ フスカであって欲しいです。(-人-)

ハンショウズルは・・ ウチの地植えしてあるハンショウズルと同じものでした。(//∇//)エヘヘ 人の記憶って当てになりませんね~
2008/05/22 10:12  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/22 11:43  | | #[ 編集] ▲ top
- こんにちは♪ -
国バラの次はクレマ展・・・
楽しい事が続きますね~そしてお持ち帰りも。。

いろいろと・・素敵な子達ばかり!
チベタナ・・って初めて聞く名前??
お花見るのが楽しみです。

2008/05/22 13:48  | URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんにちはー♪ -
この千島等を育てられている方は、こちらで山野草(特に雪割草)を中心に生産・販売をやっておられ
クレマチスを始めたのは最近らしく、幼苗を仕入れ育て販売されているのだそうです
でも、蕾5-6ヶ付き1m位まで育てたものを   お札1枚
安くて嬉しい!!  でも申し訳ないよう・・・  でしょ!!

黄金斑、結局これも2点もので私と友とで持ち帰ったのですが
斑の入りがいまひとつ良くないからと、買うというのに、買うな! 止めとけ! と言われ
おかしいですよね、販売者なのに  (笑)

『 チベタナ 』 皆さんの興味を引いたようなのですが
お花は見たことなく、コメント出来ませんので
詳しくは 春日井さんのカタログ・タングチカ系をご覧下さい   載っています  (笑)
2008/05/22 15:51  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー♪ -
モケモケ系、駄目と知りつつ国バラでも探してみましたが ×××
そして会計時に、念を入れて聞いてみましたが ××
わかっていたことなのですが ×

今年、モケモケ見れないと寂しい?! ので、買っちゃいました~♪

『 チベタナ 』 タングチカ系の黄色ベース
>ブラックタイプ??が、この前オクに出てた??
ブラックタイプなら、一儲け出来るのね!?   頑張らねば (* ̄m ̄)
2008/05/22 16:02  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- No title -
咲くちゃん~、昨日は遠路はるばるご苦労様でした
会えてよかった!  楽しかったよォ~!

そう例のマンジュリカ、検索してもスミレにぶち当たるばかり
名前違いかな? と思ってました
マンシュリカ(C.terniflora var. mandshurica)ですかぁー
タチセンニンソウらしいのですね
でも、C.fusca var. mandshurica ならフスカ?!
どちらでしょうか?    フスカであって欲しい~ワァ
と言うことは、マンシュリカ買って育ててみねばかな  (笑)
ネェ!! 咲くちゃん~♪
2008/05/22 16:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- シンベリンさん、こんにちはー! -
クリスマスローズが終わって寂しいようですが
でも、春~夏また季節の花々が色々楽しませてくれ
お花屋さんめぐり・・・   大好きです♪

『 チベタナ 』
カタログで見ただけで、どんな花かと私も開花に期待 ^^;
今年は無理かなー?
咲いたらデジしますネ    一緒に待っていて下さい~♪
2008/05/22 16:46  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
見ました~。真っ黒なチベタナ・・・
初めてみました。

おきなぐささんも真っ黒さんが咲くといいですね。
楽しみにしています。

でもいいですね。お出かけできる素晴らしい所があって。
2008/05/22 21:19  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
教えて貰って、私も初めてみました
真っ黒なチベタナ、ここまで黒いと高値になるのね 
我が家の物は、普通の黄色系のようです    たぶん!! 

車で30分以内の距離に、こうして生産者さんが共同で直に販売しているところが2ヶ所あります
ここは、多くの花卉生産者さんが点在している地域です
でもこの2ヶ所だけなんですよ
それにこれ以上あったら、私毎日お出掛けしそう!?  (笑)
2008/05/23 00:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- No title -
おきなぐさ様

 たくさんのクレマを手に入れられたのですね。
  
 関西からは、とても国バラの見学は出来ません。 同じ規模のフェアーがこちらで開催されたら
間違いなく、見学するでしょうね。
 と、言うより、クレマ買いに走るでしょうね。 
ハンショウズルがお好きなのでしょうか? たくさんお持ちのようですが?
2008/05/24 05:07  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー!! -
ハンショウヅル系、地味なんですが・・・  好きです!!
高野ハンショウヅルは、クレマの世界に迷い込んだ頃?? 何もわからないまま、付いていた写真に惚れ!? 買った物でした
そして千島ハンショウヅルとは、去年初めて出会い、出会えたことでもう大喜び!!  
もうそれだけで、迷わずお買い上げ~♪
そして今年は、一気に2種買っちゃいました  ^^;

国バラ、遠いようで近い!?  近いようで遠い!?
これ以上近かったら・・・  毎日通ってしまいそう
この距離で良かったのかも?!   (´・`)
2008/05/24 20:58  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25 16:14  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/186-ac642423

| メイン |
