2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガッカリ です
2008/04/17(Thu)
チューリップに蕾が付き、色付き ・・・
こんな時が一番好き♪
どのお花の時も一緒なんですが、特にチューリップは開花期間が短いので
ことのほか蕾の色付き、嬉しいんです


昨年、買い植え付けた 3種類のチューリップの球根 こんなに蕾付けてきたのですが

 2008.4.17 アンジェリケ 009 2008.4.17 ブラックヒーロー 008

おかしいなァ~とは思っていたのですが、遅咲き??  と気長に待っていたら・・・

 2008.4.17 チューリップ 005 2008.4.17 チューリップ 003

アンクルトム、どこを探しても蕾みつからず (>_<)(>_<)(>_<)
1ヶも無いのです    こんなのって、有り???
ガッカリした私でした     もう待つのはヤメ!!

この記事のURL | その他の花々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/18 18:06  | | #[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
アンクルトムは一個も蕾なしなのね。
ヘェーそういう事もあるんだー。
我が家で植えた原種チューリップは一つは病気らしくて見るも無残です。

上の二つのチューリップが元気よく膨らんでいますね。
そちらが咲くのを楽しみにしてます。
2008/04/18 21:40  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
とっても悲しく、がっかりしました e-263e-263e-263

見ても、触っても・・・  ない! ない!
こんな事ってあるんですね

あとの2種が元気に蕾付けていてくれるのが救いです
2008/04/18 23:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- そういうこともあったよ。 -
おきなぐささん、こんにちは。

うちも、以前に花なしが、ありました。
原因は、球根に詳しい方に「乾燥では?」と言われました。

 こっちは、関東と違って、地植えにしておけば、水遣り不要なくらいに湿度があるでしょ?だから、球根は植えれば咲くものと思ってしまいがちなのだけど、関東では乾燥させると咲かないことがときどきあるのですって!
 こちらでも、冬に雪が降らないことが多くなって、その上で鉢植えだと、土中水分が不足して、花芽をつけないことがあるとか・・・それ以外は、低温に晒さなかった場合らしいけど、おきなぐささんとこなら、室内でない限りはそれはないでしょ?
 
 それ以来、鉢植え球根にはせっせと水遣りしてます。^^;
むなしいよね~~。ただの土に水遣り。夏のヘレボの種といっしょ・・・
2008/04/26 15:43  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、こんばんはー

そうかァー、乾燥ということも考えられるのね
でも、確かにこちらの冬では・・・ 当てはまらないかも!? ですネ

実は今日、自由な休日だったので
お花屋さん & HC & 園芸センター×2 v-105e-282e-282e-282 梯子してました
楽しい一日♪♪♪

それでネ、この球根買ったお店で買い物し、育て方のことででお店の方とお話ししていたら・・・
やはり聞いてみたくて、私のように球根100%開花×××で、こんなクレーム無いか尋ねてみましたが
無い、んだって!!
私だけ?  皆、我慢・諦めているのかな?

でもネェ!!  この話を聞いてくれた方が、上司に相談され・・・
替わりにと、好きなものをどうぞと下さりました
私、クレーマーじゃあないのですが・・・   でも、嬉しい ^^;

きっと私だけでなく、毎日お水あげ、泣いている方いると思うのですが?!
2008/04/26 21:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/172-e1b72924

| メイン |
