2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白麗とパステルピンク
2008/04/14(Mon)
暖かかったり、寒くなったり   日により気温が違い
身体の方はなかなか付いていけず、風邪を引いたりしたのですが
クレマ達は着々と蔓を伸ばしています    ルンルン♪です

インテグリフォリア系
            左 ・ パステルピンク             右 ・ 白麗 
      2008.4.14 左パステルピンク・右白麗002


上の株を親株として、去年パステルピンクと白麗の挿し木苗いくつか作りました
ただ、発根確認後の植え替え時、ネーム付け、付けたあとスグに??? 間違えた?! 反対~?!
挿し込んだとき ボッーとしていたようで  ^^;

それでネェ、この春もう一度植え替え、今日並べてみると・・・

               一応、付けたタグ通りだと ↓ なんですが・・・
              左 ・ 白麗           右 ・ パステルピンク
      2008.4.14 挿し木苗 010


タグは左・白麗、右・パステルピンクなんですが、成長の度合を見てみると
どうも反対のようです    やはり挿し違え?
だって、白麗の方が先に大きくなり、先にお花咲かせるはず・・・  たぶん!?
この挿し木苗、今年お花付けてくれるかな?!     その時、判明するはず !(^^)!



まだ頑張ってくれているヘレボの御紹介~♪
変身の様子をご覧アレ!!


      我が家に初めてやって来た頃           内側手前にもスポットが・・・     
 2008.2.25  dd 013 2008.3.10 dd 001

                     今日の貴方は別人のよう・・・
        2008.4.14 dd 002

                 来年はどんな顔を見せてくれるかなー♪
この記事のURL | 白麗 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささん  おはよう御座います。

クレマの札・・・大切ですが
我が家も札の無い株が咲くまで楽しみです パステルピンクと白麗良い花ですね


ヘレボの変化  特にピンク系の花は、 来期に期待ですね  別嬪さんに?
大株にして又見せてください。

色んな花が沢山咲いて羨ましいですね   珍しい花の情報宜しくお願い致します。
2008/04/15 05:36  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
・・・うふふ、我が家のも、どうやらこうなっているみたいよ!(笑)
さあ、どっちがどっちでしょう??
咲いてからのお楽しみですね。でも、元気にしています、ありがとうございました。

我が家のヘレボは、もう葉っぱがもれもれっと出て葉っぱ山盛り状態です(笑)
種はほとんど採らないので、いつも4月にはお花を全部カットしてしまうんですよ。
2008/04/15 09:31  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんにちはー♪ -
クレマの札、無くても咲けばなんとかなりますよネェ!! ネェ!!

ヘレボの別嬪さんは、身近で鉢管理
果たして大株に育てられるか?  秘訣あったら教えて下さい m(_ _)m
“愛情” 以外ですよ~ (笑)
2008/04/15 17:49  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー♪ -
やはり、場所は違えど・・・ 育ち方は一緒♪
挿し違えなら、全部一緒に挿し違えデス  ^^;
無事育っているようで安心しました

ヘレボ、さすがにこれが最後かな~!?
2008/04/15 17:57  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
挿し木苗はよくある事ですね。 発根の確認、植えかえをしている内にこんがらかって、
最後には、花が咲いたら判るから、ま、えっか となってしまいます。

 苗で見る限りはやはり左がパステルピンクくさいですね。
2008/04/15 19:28  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー!! -
植え替え直後に、アレレ~?  って、騒ぐのは私だけでなかったのネェ!?   ホッ!!

葉の大きさ・成長の度合いを見て・・・
実は、私も札挿し違いの可能性大と思っております  ^^;
2008/04/15 20:30  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
この三つのクリスマスローズは変身の様子って書いてあるから、同じお花なのよね。
ずいぶんと違いますね。大変身だわ。
私の好みは最後の白いお花が好きです。
なんちゃって・・・勝ってなこと言ってます。

挿し木苗、右側のは葉が広いものね。
親株を見ても葉が広いから私も挿し木苗の右側が白麗かしら?・・・・・
どっちかしらね。
2008/04/15 21:42  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
そう! 同じヘレボの段階ごとの変身模様デス
最初の頃の様子も、内側もう少し淡いお色だったのですが、腕無くなかなかその色出せず (´・`)
この今季最後の淡いお色への変身は v-426  
ベルママさんと同じく、私好みでした♪♪

やっぱり ^^;    ↑ だれが見ても反対の可能性大だよネ!?
2008/04/15 22:38  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/169-b5ae046b

| メイン |
