2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭作り
2008/04/09(Wed)
この土日、穴掘り部隊出動致しました~♪
昨年春・秋と二回に渡り、一部のヘレボを地植えにしたのですが、なかなか一気に穴掘り起こして埋めるわけにも行かず ・・・
聞いてはいましたが、やってみて地植えの良さを実感!!
今回は “葉ばかり様” を中心に来年の復活を目指して6ヶほど植え込んでみました


     ヒューケラと共に左右にヘレボ           土流失防止にあのアイデアを!
 2008.4.6 008 2008.4.6 011

            昨年はあんなに蕾付けたのに、今年は咲かず (>_<)
                 ここも、今日午後から囲ってみました
               2008.4.7 sdP(K) 003



こちらは車道に面しており、高さは丁度私の目の位置です

    手前右・蕾いっぱい付いた姫うつぎ      blog友から貰った種で育てたおだまき
 2008.4.5 002 2008.4.6 013

                      上から見るとスカスカ  ^^;
                2008.4.7  001

他の場所は木陰の下で、ヘレボやヒューケラ過ごし易いのですが
実は、ここは南向きの角地   日当たり抜群!!        ・・・困った!! 
この記事のURL | 庭作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐさ様

なるほど、傾斜地なのですね。水掃け抜群で良い場所と思います。 
陽当たりが良すぎるのも困りものですね。午後の直射日光だけでも避けられればいいのですが…
2008/04/09 20:57  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんはー! -
傾斜地なんですが、水掃き抜群?? 
違うんです! 良くないんです!

どの穴も深さは50㎝位掘ったのですが、縦掘りがやっとで横掘りは限界 (>_<)
水のしみ込みはその部分のみ
穴への植え付け用土は、ヘレボやクレマの植え替えで破棄されたものを使用
これが、さらさら用土なものでここへは水しみ込んでも、高植えに植え付けたものだから、傾斜の分さらさら用土が一緒に流れ落ちてしまっていたのです
そこで土流失防止壁が必要とされ、ヒデさんのアイデア戴いた次第でした ^^;

午後から、また1ヶ所補修しました~♪
2008/04/09 23:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ さん  おはよう御座います。

夏の日当たり抜群!!
秋明菊を植えて日陰を作ると良いのではないですか?

理想の庭が完成したら見せて下さいネ!
クリスマスローズももう少しですが
クレマが待っています    では
        
2008/04/10 09:48  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん、そちらもう雨ですか?
こちらはちょうどパラパラ降り始めて来たところです

この南の角地は以前、木(名前わからぬまま枯れてしまいました)とシュロが混在していた場所で
なぜか? 松とシュロ、そして小笹が共存
この一角、松・椿は残したのですが
シュロだけは私からのお願いで倒して貰いました
幹を覆う繊維と格闘し、何本切った事でしょう!?
でも、あともう一本残っていますが、 残留??

秋明菊でも日陰出来ますか?
実家に以前植えたので、株分け出来るか見てきますネ

また良い案あったらお知らせ下さい m(_ _)m
2008/04/10 10:47  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは、おきなぐささん。

庭作り、お疲れ様です~楽しい作業ですよね!
このアイデア、kyoukoさんちでも紹介されていましたが、いいですね~ただ土を盛るだけでは雨などで流されてしまうので、囲んでしまえば見た目もいいし、土も流されないし。
私もこのアイデア頂こう♪ヘレボを植えているところに少し高さがほしいのです~。

去年地植えしたヘレボの中で、夏場に日が当たったところのものは枯れてしまいました。あわてて大きな鉢を前に置いたりして日陰を作ったりしましたが駄目だったものもありました。日陰対策は考えていた方がいいかもですよ~
2008/04/10 12:25  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- くれまさん、こんにちはー! -
庭仕事は好きなのですが
構想がまとまらないと、作業進まず (>_<)
このお庭、もう誰も手を入れず草取りも私の分担
でも全部私の思い通りにするわけにも行かず、中途半端
取り敢えず、大きい樹木は旦那さまに切って貰ってますが・・・ 
強制的に切らせてる?! (笑)

そうそう!! kyoukoさんのところでも見ています
木柵で囲って高植えになってましたね
あとレンガも使っていられ
HC探したのですが、なかなか木柵が無く、最後に100均で小さめですが見付け、今コレを使っています
ただこれだと高さが出ず、ちょっと不満
また探してみますが、無かったら次は薄手のレンガで囲ってみようかな?

やはり日向にヘレボは無謀
ですよネ!  わかっていたのですが・・・
日陰対策考えてみます  ^^;
2008/04/10 17:19  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/167-c417f9ee

| メイン |
