2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドライフラワー
2008/03/28(Fri)
私って・・・  思い付くと! 後先考えずスグに行動起こしたいタイプなんです ^^;

か◯さんのblogでドライフラワーの作り方読んでいて
最初は自分で作ろうなんて思ってなかったのですが、私もと思い立ったら・・・
シリカゲル、何処で売っているの?
そうだ!! 焼き海苔の湿気止めでやってみようー♪
                   先ずは、行動!!  2008.3.28○ 007

でもねェー  焼き海苔の湿気止めでは、お花の色は 〇 なのですが
白いお粉が残り ×

お菓子の湿気止めでは量足りないし
手近なものでお安い方法は???    母が、悩み!? 考えていると・・・
ここで息子からのアドバイス!!   「湿気とり」 は? と
おぉぉー   これは手に入り易く、お安いかも?!

 2008.3.28その1 004 2008.3.28 その2 002

                2008.3.28 006

今日、「湿気とり」で第2陣実行したのが ↑ の画像です

その後 「湿気とり」 を使い最初に実行していたタッパ空けてみたら
お花と塩化カルシウムのつぶつぶの乾燥剤がくっついちゃって離れない~  強力~
あれれ??? と   調べてみたら
「塩化カルシウムの乾燥剤はシリカゲルの3倍の吸収力」
やはり強力なんだー   強すぎ!!  だって ↓ これ2-3日でドライになっちゃいました!!

                2008.3.29 001

ドどっと乾燥剤投げ込んだようで、へちゃむくれのヘレボ達ですが・・・  お許しを ^^;
くっついてたつぶつぶ、ピンセット使い除いてみました 


で・・・  このドライフラワー何に使おうか?
リースにグルーガン使い付けてみようかなー???
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようです。
私もそうです・・・思い立ったらすぐ実行に移さないと気がすまないタイプ・・・!(笑)
主人には慎重さがたりないっていつも言われます。
あ、あとね。。。すぐに結果を知りたくなるの・・・待てないんですよね(笑)
せっかちということでしょうか!?
あ、これは私のことですので(笑)

ヘレボが綺麗ですね。
こうしておくと長く取って置けますね。

私ったら、今年は種をとらないため、さっさと剪定してしまいました・・・味も素っ気も無い・・・(笑)ここで楽しめてよかったです~。

乾燥させたお花をどういうふうに飾るのでしょう、きっと素敵でしょうね!
2008/03/29 10:15  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>思い立ったらすぐ実行
>すぐに結果を知りたくなるの・・・ 待てない
せっかち!?  私当てはまります、私のことですね (笑)

このまま飾るには、潰れてしまって形が悪く
うーん、どうしましょ?
押し花のほうが向いていたかしら!?

もっとももうシーズン終了間際、次節の課題と致します~♪
2008/03/29 11:43  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは、おきなぐささん♪

いい事考えつきましたね~♪
実は私も今までお訪ねしたことがなかった○めさんちに行って、その作り方を見て来たとこなんですよ~私もやってみようかな~。
まだ去年わけていただいた秋色紫陽花が残っているし、ヘレボとリースなんて、ステキでしょうー♪♪
それにしても、湿気とりでするなんて、よく考えつきましたね~私も試してみま~す♪
2008/03/29 13:41  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- くれまさん、こんにちはー! -
うふふ  くれまさんにも伝染しましたァ~

子供の一言で、てっとり早いと湿気とりでやってみたのですが
強力ですヨ!!   sdなどは、あの小さい蜜腺にくっついて一緒に取れてしまうほど 
お気をつけて、やり方お選び下さい  ^^;

夕べ寝ながら 「庭とコンテナで楽しむ」 読んでいたら
88ページに正しいドライの作り方載ってました
そこにシリカゲルはドライフラワー専門店か手芸店で入手出来ると・・・・   参考にして下さい

くれまさんは、せっかちさんではないような!?
でもこのやり方、結果が早く見られることだけは保証いたします (^^)/~~~
2008/03/29 14:04  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ~
ドライに反応してしまいました^^
シリカゲルは、手芸店か大型ホムセンに行くと売ってますよ。
ん~手芸店の方が高いかなぁ・・・
前、自分のHPに作り方載せてたんですが、削除しちゃったな。。
押し花材料のコーナーあたりに置いてますよ。
普通のホムセンなら・・乾燥剤の辺にあるかも?
リース、きれいですよ~私も以前作ってみました。
クリローの他に、バラとかカーネーションやカスミソウなんかも一緒にドライにすると良い材料になりますよ~(お試しあれ~)
リースの台は100円ショップのが使えます~♪
がんばってくださいね^^b
2008/03/29 15:14  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
Mikeさんも ドライ に反応しちゃいましたネェー (笑)

近頃の100円ショップ、なんでも揃っていて大抵の用は足ります
そう思い一番最初当たってみたのですが、シリカゲル、手作りクッキーなどに入れる小袋だけでした 
でもリースの品揃えはいいですよネ!
2008/03/29 16:10  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
ドライにするのですか~。
楽しそう・・・
娘のお友達が結婚した時にプレゼントした髪飾り(生花)を業者さんに頼んで出来上がったものを今度は娘にプレゼントしてくれました。
それが我が家にあるのですが、ドライになっていてガラスの丸い筒状のボールにきれいにおさまっています。
それがとってもきれいなんです。

それは専門の業者さんが作ったのできれいで当たり前ですが、前に本で見た時、素人でも、とてもきれいに出来ていました。

おきなぐささん頑張って作って下さい。
せっかくのあの素晴らしいクリスマスローズがドライになったら色もあせず素晴らしいですよ。
頑張ってね。
2008/03/30 21:24  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんにちは! -
困ったなぁー ^^;
捨てるのが勿体なくただドライ作ってみたものの
私、使いこなせるかしら? (笑)

いつもはガラスのお皿に水を入れヘレボ浮かべていますが、今はお皿の上にドライ・ヘレボ並べています
形はへちゃむくれですが、色の発色はまあまあ 〇 です
ただもう少し早い時季なら、もっと濃い色だったかな!?
2008/03/31 16:16  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/163-e96ec226

| メイン |
