2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
first ヘレボ
2008/03/23(Sun)
       2008.3.19  015

これが私の “first ヘレボ” です
今から10年近く前の春、友の家へ遊びに行ったおり
テーブルの上・・・  ガラスのお皿に緑色のお花が (@_@)  緑のお花、コレ何??
これが、私とヘレボとの出会いでした
とてもオシャレお花!!  オシャレなセッティング!!
でも今、こんな感じのヘレボ見掛けませんネ (笑)   改良進んでますし・・・

 2008.3.19 012 2008.3.19 013

この出会いにピッピッときた私は・・・ 
「時期的にはもう遅いけど、もしかしたら〇メリHCに苗有るかも??」 との友の情報にて
帰り道、寄り道してみましたが・・・  ×××
冬まで待てず、嘆いていた私を見かねた友が
夏の終わり!? 秋の初め!? 持ち株の一つを株分けし持参してくれました
でも、これって今思うに結構無謀なことでしたね!?
2人とも株分けは3芽以上付けてなんてことも知らず、株分けのリスクなぞ全然考えていず
私は、貰えた事だけでただ喜び・・・
でも、このヘレボ確か花芽1ツだけ!?  貰った2年後までお花見ること出来ませんでした (-_-♯)
株分けは、3芽以上付けてなんて事を知ったのは、その後ズッとあと
去年、地植えにしてみたら。。。   うーん、まだまだガンバってくれそうな感じ~♪ 


              夕日のなかで、ちょっと違う色合いで写っています 
 2008.3.22  005 2008.3.22  001
 

あれから10年近くたち、こんなにヘレボの魅力に取り憑かれるとは・・・
あの時、想像もしませんでした ^^;
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐささんは、ピンクのお花が初ヘレボだったのですね!
私のは白にスポット入りの子ですよ。今では一番の大株です。
このお花を見るたび懐かしくなり、初心ナントカ・・の気持ちにさせられます。
あのころは、そんな変わったお花はなく、ピンクとか白とか言ってただけでしたね・・・。
そのうちダブルが出てきて・・・。
すごく高価で、高値の花でしたっけ。

だんだん、フラッシュとかベインとかが出て・・。ピコが出て・・・・。

原種系の人気!セミが出て・・・。
そしてゴールド・・・
ヘレボは見る見る間に発展してきたのですね~。

これからどうなっていくのでしょうね・・・。
あのころの素朴なクリスマスローズが嘘のようです・・・。

今年はほんとはもう買わないはずだったヘレボ・・・やはり数株購入してしまいました(汗)
まあ数株で済みましたが、開花株なので鉢もだんだん大きくなるばかり(笑)
適正数・・考えてはいるのですが、クレマチスのチビ苗もありますしね~。
自業自得とはいえ、日々これでも悩んでいるんですi-229
2008/03/23 15:15  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

10年物ですか、すごいなぁ!
私の First は、5年前のHCもの。
超がつくほどの日影になにかお花をということで選んだもの。
当時はチビ苗は地植えできないこともしらなんだ。

初めてって、けっこう無茶してるけど、ヘレボって、丈夫ですよね。
2008/03/23 15:19  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー♪ -
この色、微妙なお色でピンクと言うより薄紫? 藤色?
表現しづらい上に、私のデジで色ハッキリお伝え出来ず ^^;

フラッシュとかベインなどと言う言葉などがあることすら知らず
その後、本でダブルを知ったのですが、この辺で見ることは無く
初めて実物ダブルを見たときは衝撃的でした (*_*)
 “first ダブル” はホワイトだったのですが、去年 ★ になりました (>_<)
アッ!  セミも、本の世界の中だけでした

うさぎさん、クレマのチビ苗ポットあげもうされてますね
私も! と思っているのですが、先に芽が動き出したものを植え替えしてたら時間・用土切れ
おチビちゃんたち待っててね   もうすぐだヨォ~



2008/03/23 15:46  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんにちは~♪ -
私もチビ苗は地植えできないこともしらなんだ
そうとも知らず、実家の花壇にチビ苗植え、本でそのこと知り、鉢に戻し・・・  
返ってまた開花送らせた  お馬鹿な私 (-_-♯)

うん!うん!  怖い病気もあるけれど、ヘレボって丈夫!!
行ったり来たりしたチビ苗たちも、今では花壇で花咲かせています v-221
2008/03/23 15:56  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- わたしも同じです。 -
おきなぐささん、こんにちは。
私も、初めてヘレボにであったのは、よそのお宅の切り花でした。
 衝撃的な出会いでしたね~。
「何これ?こんな花があったの!?」という感じ。
 それから本でクリスマスローズという花だと知り、11年前の誕生日に購入した開花株がシングルの剣弁で¥5000しました。
 剣弁ですが、色が今でもお気に入りです。
キレイな桜色に赤い控えめなスポット・・・
なぜか、この花の種からは、同じ桜色が出ません。色をそのままにして、丸弁にしたいのですが、何か良い案はありませんか?
 
2008/03/24 09:50  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんばんはー!! -
kurorinも衝撃的な出会いがあったのねー♪
私も、今風なヘレボとは違うけれど・・・ いろんな思い入れがあり・・・  やはりお気に入り! 記念のヘレボ!! です

私も、その後本を読んで色々勉強しました
今ならインターネットで情報得られるのでしょうが、あの頃は・・・  無かった (>_<)

桜色・丸弁、そんなヘレボ出来たら・・・  見せて下さいネェ♪
2008/03/24 21:17  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/161-fd637595

| メイン |
