2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地植えのヘレボ
2008/03/12(Wed)
ずっと鉢管理で育てて来たのですが、置き場所の限界と
私の身近では地植えの大株を見ることが無く
アッ! 風〇子さんのところで、地植えの巨大株をいくつも見せて貰ったのですが・・・
残念なことにその時まだ咲いて居ず (>_<)
これは自分でやってみるしか無いと、去年春・秋と隣のおじいちゃんの庭にいくつか植えさせて貰いました
ところが、隣は何十年も掘り返したことのない樹木植えっ放しのお庭
掘り返せども木の根だらけ
入り切れない根が土の上に出てきてるほど (>_<)
部分的に土壌改良して植えてみました   その一部を御紹介~♪  


        2008.3.12◇ss黒紫 001

 2008.3.12◇ssW003 2008.3.12◇ssW 005

                2008.3.12◇ddダブルファンタジー043

 2008.3.12◇イエロー・シェード 012 2008.3.12 イエロー・シェード 016

                 2008.3.12◇ 021

 2008.3.12 2008.3.12  sdピンク(K) 032 2008.3.12  sdピンク(K)028


大株になるのはまだまだ時間は掛かりそうですが、また今年もいくつか選び地植えを増やしていこうと目論んでおります
どの子にしようか?  この選定にもまた悩んでしまいそう ^^;
                 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

地植えするとのびのび育つでしょうね!
大株になってたくさん咲くかもしれませんよ~。

土壌改良もたいへんでしたね・・・。腰を痛めませんでしたか???
来年の春が楽しみですね~。
2008/03/12 20:27  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、こんばんはー

“地植え” 憧れだったんです   やっと!! デシタ♪
株が大きくなる上に、植え替え無しでしょー
でも・・・ 甘かったかなァ?  去年の秋植えでは、時期遅かったかなァ?
載せてありませんが、小さい苗のままの物もあるんですヨ

根切り作業は大変でした
十数個穴を掘るとなると、私ひとりでは限界 (>_<)
旦那サマに救援頼んだら、即、HCで “根切り棒” 買ってきて手伝ってくれました
これ、なかなかの優れものでした
旦那サマの救援一日では、まだ終わらず、その後兄の手も借り、大作業と成ってしまいました

でも・・・ 今年もまた 【地植えpart.2】 狙って? 考えて! います (笑)
そう! また来年の春に掛けてみようかと・・・
2008/03/12 21:15  | URL | おきなぐさ #74JShNyk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/156-e84b8713

| メイン |
