2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日の続きデス
2008/02/03(Sun)
昨日は午後から出掛け、A→B→Aとひとりウロウロ、ヘレボを物色
いつまで見てても、見飽きません    同じところを行ったり来たり ^^;
帰り道だからと、また同じところに再び寄り
帰り遅くなり、そのままスーパーへ
家に帰る頃には暗くなると、慌てて途中スーパーの駐車場でヘレボ出してデジしちゃいました ^^;
ちょっと周り気にしましたが・・・  これしかない!! と   それが昨日のblogのフォトです

今日やっと全体像撮すことが出来ました   見て下さい!


               いかがですか?  念願の開花鉢・オドルスです
        08.02.03 オドルス 009

 08.02.03 オドルス◎ 007 08.02.03 オドルス・新芽 002

新芽もいくつか見えています  (^_^)v
でもなぜか土タップリ、葉切りの切り口まで埋まっており、今朝、上の土少し落としてあげました
↑ これは落とした後の画像です
なかなかデジの腕上がらず、花色少し違います (>_<)


     真上からのデジですが、こちらの方が花色がちゃんと出ています  この薄緑色デス!!
                08.02.03 オドルス・全体・色 001

そして、鉢上の土は落としたのですが・・・
ふと   鉢の下を覗いてみたら、アレレ
                08.02.03 オドルス・根 018

根が何本か出ています    鉢から出して確認した方がいいのかしら?  植え替えた方が・・・




           こちらもうひとつのお持ち帰りのフェチダス   チビちゃんです
            08.02.03 フェチダス・全体 020

                       お口、紅色なんですが・・・             
       08.02.03 フェチダス・紅 010

         同じ株・枝なのに、裏側のものには紅色入ってないのです   なぜ???
                 08.02.03 フェチダス・紅なし 013


MYシーズン開幕!!   やはり、ひとつ買っちゃうとワクワク・ソワソワしちゃいますね♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは
先ほどはコメントありがとうございます。
こちらこそいつも読み逃げですみません。

私も花屋に行くと何時間でもいてしまいます。
昨日も某園芸店の雪割草の即売会に数時間・・・

オドルスよさそうな株ですね。昨シーズン、緑の花がほしいな!どうせ緑ならオドルスがいい!と思ってすでに開花鉢を持っているのにチビ苗を何鉢か購入しました。今シーズンちょっと大きくなりました。どんな花が咲くか?香りがするか楽しみです。
2008/02/03 23:48  | URL | ともわい #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- ともわいさん、おはようございます -
私も今回、〇津のクリスマスローズ展に出掛けて
ついでに? 一緒に! 雪割草見て来ました
こちらでもこれから続々と雪割草展の催しあるのですが
こちらも奥が深く、お値段もなかなか・・・
深入りせず、見るだけにしています  ^^;

早く帰ってくるつもりが、やっぱり長居をしてしまい・・・
でもそんな時間を過ごしているときが一番幸せです♪

オドルスそれぞれ違うようですが、香りしますよ~!

メール出しました、宜しく御願い致します  m(_ _)m
2008/02/04 09:34  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- (ー’`ー;) ウーン  -
おきなぐささん、あの場所でヘレボが半分位占めるのは2/23~ からの展示会の方だそうですよ。
(電話してみたんです)

私も行きたいんですが、お財布がすっからかん状態なので迷ってます。(ちょっと飛び過ぎました・・・)(ーー;A
それに、雪が降れば行けないし・・・

ギリギリまで迷ってると思います。^^;
2008/02/04 16:08  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
- 咲くちゃん、こんばんは -
うーん、お店の人たちもバラバラ
皆よくわかっていないのか?! まだ話がまとまっていないのかな?!
9-20日 “春一番フェア” このときの副題は ~クリスマスローズと早春の花々~
この時は会場の半分位、と言われていたのですが・・・
あまり期待出来ないのかな?
取り敢えず、直前に電話入れて確認してから出掛けるか決めることとしますね

23日以降、お天気良いといいのですが・・・
2008/02/04 20:45  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
フェチダスの赤いお口がとっても可愛いですね。
さっきも見てきたのですが、4個咲いているうちの1個だけがピコになっていて他のは全くピコになってなかったのがありました。
色々とあるのですね。だからとても楽しいのですね。

私はもう置き場所限界・・・
欲張りでクリローの他にも色々あって、どれも手離せなくているしね。
小さなお花も大好き、さくら草も大好き、球根花も大好き
春になると沢山のお花が出てくるから困ったわー。
2008/02/05 16:08  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
フェチダスの赤いお口、可愛いでしょー
あの紅色、展示品や本で見てはいたのですが・・・
チビ苗ですがお安い値段で出ていたので、迷わずお持ち帰りしてしまいました

ドラえもんのポケットをお持ちのベルママさん
また春になったら、沢山のお花が出て来ますネェー
うふふ、お待ちしておりまーす!!
2008/02/05 21:28  | URL | おきなぐさ #74JShNyk[ 編集] ▲ top
-  -
うふふ、楽しい話題ですね。
みなさんのわくわくぶりが2月になると高まってきますよね!いろんな場所でのヘレボ展!

この時期カレンダーを何度も見てしまいます。
「楽しみ~」(笑)
私はパートなので、勤務日の希望を入れるとき、その日は入れないように念入りにチェックをしました(笑)
あとはかぜを引かないで元気に行ける様に・・
(あ、息子の合格が決まらなかったらどうしようi-230そしたらイベントどころではないかもです・・汗)
2008/02/06 09:15  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさんへー -
私なんて、行けっこない展示会までチエックして
どなたかのところで見せて貰えること、楽しみに待っているんですヨォ

息子さん、希望通りに決まるといいですね!!
母は、風邪を引かずに(うつすと悪いので) 展示会楽しんで良いんですよー
普段通りのその方が、息子さんも気を使わず・・・ 良いような!?
そう言えば、去年、息子の受験に付き添いついでに某屋上へ行ったワァ
そして受験の待ち時間に、やっぱり行こう! と思い立ち池袋へ
この母は気を使わな過ぎかァー  (笑)
あぁぁ。あれから1年   時が経つのは早いデス
2008/02/06 17:26  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん   呼ばれたような気が 声が・・・

3月うさぎさん ベルママさんともわいさん 皆様
皆様お揃いで 楽しい話を 仲間に入れて下さいネ!

こちらは、昨日も雪が舞い・・・寒い日が続いています。
家では展示迄に咲きそうに無いので ・・・ある場所にお願いして展示会に出す株を展示しています。

展示会迄に何処まで咲いてくれるか楽しみです
ブログ見に来てください ・・・ どんなのが出るか見れますので ・・・  では 
2008/02/07 05:32  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- 綺麗~~ -
すごく綺麗なオドルスですね!
ん~。いい香りが・・・・しない!PCに香りつけてぇ!(爆)

ところで、例の件、ドンピシャでしたよ!

 ○○さん→新潟のとある業者→新潟の山野草店→くろんち

でした~!!
 なるほど、Ash系のダブルとは、葉の形状が違うわけだと、納得でした。
2008/02/07 09:44  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんにちはー♪ -
いままで雪無し? 少ない日々でしたが
こちら、今日は一転冬模様  e-28e-28e-28
断続的にシトシト降り続いています  ちょっと水分多く、重めデス

展示会用のもの、見せて貰っていますヨ
蕾たっぷり、ユッキーさんの愛情感じられます♪

蕾さんたち、急いで咲かないで!!
私が会いに行くころに、一番の別嬪さんで居てくださいネェ (笑)
2008/02/07 16:27  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんにちはー♪ -
地元に生産者多く、県外へ出ていくものはあっても
なかなか他県のものは入って来ず
と言うか、仕入れに行かないのかな?!
ミ〇シさんの苗、童○房さんの開花株等のメリクロンはHCにも沢山入って来ていますが・・・
だから意外でした
それも、こちらからkurorin地方まで渡り歩くとは (笑)
地元の業者を侮ってはいけません (けして侮ってなどいないのですが ^^;)

どうせわからないんだろうなァ、と甘くみていた私
筆跡からたどり、調べきったkurorin   尊敬デス
2008/02/07 16:50  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/145-e8edfed2

| メイン |
