2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新聞記事
2007/12/22(Sat)
                           パ ウ ロ
      12.22 パウロ  001


昨日、地元の新聞にクリスマスローズの話題が載っていました
要約すると ・・・
『クリスマスの時期にクリスマスローズを出荷しようと、15人ほどのメンバーで休眠期を終えたクリスマスローズを冷蔵処理などを施し促成栽培に取り組んでおり、それが軌道に乗ってきた』
と、こんな記事です
ここは県内でも花卉生産者の多い地域ですが、若い方等が頑張って挑戦されており
今後がとても楽しみです

ちょうどこの新聞記事を読んだあと
最近出来た日本クリスマスローズ協会の公式ホームページを見ていたら
静岡大学名誉教授の大川清氏の講演「花の開花調節」の要旨の中
クリスマスローズの開花生理の欄に 
“東京農業大学において現在クリスマスローズ(ガーデン・ハイブリッド)の花芽分化の調査が行われており、まだデータ取れず論文として発表されてないが・・・
クリスマスローズの花芽分化は「花木型」で、花が終わったあと間もなく、翌年の花芽分化が始まる
そして夏の終わりには花芽が完成し,休眠に入りその後、冬の寒さ(低温)に遭遇して休眠が打破される
つまり、低温に遭遇して花芽が分化するという概念は否定してよいと思われる
低温処理期間中は補光が必要
促成栽培(早期開花)したものは自然に開花した花に比べると品質が落ちることは間違いない”
と、大体こんなふうにまとめてありました


う~ん(*_*)  ↑このことも頭に入れ、新聞に載っていた地元で促成栽培されたクリスマスローズを見て来なくちゃ!!


そうそう! 先日kyoroさんのblogにも、息子さんの幼馴染みが大学でクリスマスローズを研究していた、と載っていましたが
いろんなところで研究されているのですね
どんどん研究され、魅惑的なクリスマスローズが生まれてくること願っている私でした !(^^)!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- あたふた! -
こんばんはー!
ひぇーでございます。
息子のお友達って、その東京農大なんですよ!
なんとか、コンタクトと思ってたら、のんびり成人式の後の酒盛り?の相談なんかしてまして、なかなか割り込めません(汗)
うーん、何か情報欲しいです!!
2007/12/23 01:20  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、おはよう~! -
やはり東京農大でしたか
そうそうヘレボ研究している大学ないだろうから、そうかなぁと思ってました
花芽分化の調査の他、あと何研究しているんだろう
kyoroさん、お話聞いたら教えてね
若者たちに色々勉強していただいて、素敵なヘレボ誕生の手助けして貰いましょー
2007/12/23 09:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おはようです。
農大はけっこう有名人?輩出してるような・・。クレマチスナーセリーのあるかたもそうですし、蘭の江尻光一さんもそうですよね。ヘレボの研究もどんどん進んでいるのね。農大に入ってみたいわ(笑)

余計な話題ですが、恵泉もね。あ、でもこちらはまたカラーが違うかな・・。

パウロ。可愛いね~。
でもニゲルの種類っていろんな名前がついてるけど、ぱっと見には違いがわかりませんね???見る人が見るとわかるんでしょうか?
うちのミリオンエンジェルちゃんと同じに見えるわん(笑)

2007/12/23 10:50  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー♪ -
あはは  一緒に農大に潜入したいですネ
きっとそう思っている人・・・ 多そう (笑)

童仙房さんのシリーズ、確かに似ていますよね
並べて一緒に見ると、違い分かり易いかも
でもいいんです! 皆同じに見えても、その中でもウチの子は別嬪!!
そう思えることが幸せなんです・・・ 私は (笑)
2007/12/23 12:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- レポ、宜しくです♪ -
童仙房さんのニゲルシリーズ、それぞれ違うんですよ~(3種揃えた事あるんです)
特に、ジョセフレンバーはとにかく花が大きいです。
でも私が購入した物は、全部、使っている用土がピート過多だったので、病気になりやすくて・・・

フラワーランドに行ったら、どんな様子だったか、レポート宜しくお願いします~♪
2007/12/23 16:46  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
- 咲くちゃん、こんばんは -
やはり並べてみると違いわかるんですね
たしかジョセフレンバーは、花も大きく背丈も高い!?

はい! 参りましたら、レポ致しますネ
2007/12/23 18:34  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/129-b4be8705

| メイン |
